火曜日

エンザート

エンザートです。八幡螺子へ注文しました。

あまり聞きなれない名前ですが、旧車海苔の強い味方。何をするものかといいますと、ねじ山のないところに、ねじ山を生成するためのシロモノです。旧車をあれこれ弄っていますと、ありゃ?っと、ねじ山をつぶしてしまうことしばし。ホンマに古い旧車になりますと、トルクを守っていてもなめることがあります。そんな時に強い味方となるのがこれエンザートです。

> 先般、シリンダーヘッドカバーの固定用ボルトでぬるっとやってしまいました…

ねじ山を作る相手が鋼材や高強度アルミなどの場合は先立って下穴へタップを立てますが、乗り物のエンジンブロックなどの比較的やわらかめのアルミの場合は、エンザートのセルフタッピング機能を使って母材へ食いつかせます。

エンザート M6a

M6用には302-000-060‐***というタイプもありますが、こちらは少し大きめの下穴が必要です。母材側に寸法的余裕があったり、また大き目のトルクが必要な場合はそちらを使った方がよさげ。今回はシリンダーヘッドカバー固定と、あまり締め付けトルクを必要としない場所でしたので母材切削の少ない‐061タイプを選定しました。



現在、下穴用ドリル入荷待ち。

追伸:やってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...