月曜日

F800R TPSリセット?

 アイドル不良系の対策で、TPS(いわゆるスロポジ)を初期化(というか初期値の再学習?)は定番で、さてこの子はどうすんだろといろいろ調べているのですが、どうやらイグニッションキーON後の初期化動作でTPS初期値を記憶しに行っているのでは?というカキコあり。

https://ukgser.com/forums/showthread.php/375352-Replacing-the-TPS-on-an-F800


そうなのかぁ...毎回やっているわけですね。てぇことは、それでおかしかったらTPSがおかしいと。

逆に言うとですよ、もしそれが本当なら、TPSあるあるで、ポテンショメーターが全閉近辺で異常値出す障害(すり減った系?)なら、TPSを少し開け気味に再固定し、そのコイルか抵抗膜がすり減った?領域を避けて使うようにすりゃもしかして交換しなくても済んだりするってこと?

TPSはすり減るもの

車の話ですが、ここは構造的に車もバイクも同じですわな。

土曜日

F800R ラフ・アイドルの矯正(GS-911でやりたかったことはこっち)

このF800R、ご多分に漏れず定番のラフ・アイドルが出ています(撮っておくの忘れた)。これもなかなかに鬱陶しいので、キャリブレやってやります。このバイクのアイドル不良はほぼほぼ、IAC絡み(か、これにまつわるエアリークなど)。本来ならば、IAC引っ張り出してパーツクリーナーでキレイキレイしてからやるんですが、今日は寒いのでお手軽IACホームポジション再学習のみ。


IACのホームポジション再学習するとあります

んで、やってみた。

10~20秒くらい、IACのモーターがキーコキーコ
言ったのち、”終わった”とメッセージ。

本当か?

コールドスタートにしては安定してる?

しばらくこれで様子見てみるかな。


F800R 鬱陶しいSERVICE表示を消す!(GS-911)

ご多分に漏れず、SERVICE表示が出ています。

寺に上納金を納めていない、悪い奴…というマークです。

ビーマーにお馴染みの、未納者の烙印

本当に鬱陶しい。

GS911モドキ

これもお馴染みの新兵器。
VINが10個までとかそういうケチいこと言わないVER。

ODBコネクタにつなぎます。

ほー、動いた

やっぱりF800Rのホンマ初期型、
ECUはBMS-KP2でした。
どうやらこの911はKP2は動作するようです。

エラーコード覗いたら変なのがある

速度異常?
ちなみに今は無いよと言っている。
あれかな、車検場で後輪だけぶん回す
スピードメーター検査かな?
まあいい、無視しよう。

エンジンステータス読んでみた

まだエンジンは回っていないので値はあてにならない。
今はこれ、どうでもよい。

本題

これだな、サービスリマインダー…
ポチポチポチっと全部押してやる。

消えた

なんだか鬱陶しい表示が消えたぞ。

ここでバイクのキーをオフにして、オンにしてみる。

消えとる

成功した模様。
なんだか、あっけなかった。



水曜日

F800R (New Comer)

BMW屈指の不人気車? F800Rが届きました。朝一でデポへ行き受け取ります。一応、無事故無転倒ワンオーナーという触れ込み。引き取ってみて、見た感じ必要最小限のことだけ寺でやって、あとはずっと乗りっぱなしという感じに見えた。ただ無事故無転倒は本当ぽいし、距離行っている割にはカチカチしたシフトタッチも、ワンオーナーぽい。ただ…もうちっとキレイにしとかないかね?という点だけ惜しまれた。

うふ

軽そう

検切れなので仮ナンバー貼り付けます。
毎回思うのですが、
なんでバイクの仮ナンバーってあんなにデカいの?
片方だけネジ止めして、反対側はビニテでグルグル巻して固定します。

検査ライン突入

半年ほど車検が切れてました。
まずはサクッと車検通します。

ものの5分でおしまい

車両送ってもらって受け取って、
そのまま車検場へ直行したんですが、
あっけなく通りました。
これまで何度となくポチったバイク持ち込んでますが、
初回がノントラブルで一発で通ったのは初めてです。
(自分が継続で通す時は、日頃散々整備してるので落ちませんが)
検査終わったら名義を書き換えます。

ナンバーもらった

ここでやっと自分のところへ来たって感じになりますね。
さて、整備などなどやることはいっぱいあります。
車検は…整備の第一歩。

このエンジン、低速トルクがないとか言ったんは、だれ?
めちゃくちゃトルクあるじゃありませんか。
あまりに軽やかに回るんで、無い感じがするのかな?
それともクラッチミートが下手なだけなんか?

自分はこのフィーリング好きですね。
本当に低速トルクがドカンと出たら乗りにくいです。
それ、ドンツキみたいなもんです。

ps.NC750Xは、ドナーとなりました。
DCTはとっても好きだったんですが、
如何せん、自分には少々重たかったです。
今後、もう少し小型軽量なバイクのDCTが出ることを切望します。
DCTの最大のポイントは、自動シフトダウンです。

日曜日

中古バイク市場…

近頃、中古バイクの相場、壊れ始めましたね。

コロナの出口が見えそうということで、

みな違うコトにお金使いだしています。

高値で掴まされたバイク持っているなら、

さっさと手放したほうが良いかもね。


土曜日

NC750X DCT 始動準備

まだ時々雪に埋もれる日はあるものの、稀に10℃近い晴れた日も来るようになった。まだ早いが、啓蟄が近い。となれば、そろそろ準備の時期だろうということで、今年はNC750X中心で行くことに決めた。



初めてセットバック(ライザーとも言う?)なるものを購入。NC定番のカスタム。個人的に純正のバランスを変えるのは好きではないのですが、昨年一年、1万キロ乗ってみて、こりゃアカンと思いました。

そういえばオイルもそろそろ時期かな。最近の物価高は酷いが、エンジンオイルもご多分に漏れずえらく上がっている。そうですが、じゃあ消費者も賢くならないとね。よく二輪に四輪用を入れるな…と言われているが、ある意味正解だが、気をつければなんてことはない。


  •  省燃費添加剤が入っていないオイルは使用可能 
  • 自動車 兼 バイク用と記載されているオイルは使用可能 
  • スクーターには自動車オイルが使用可能 
  • 粘度が低いオイルはバイクには使用できない 
  • ILSAC規格のオイルはスクーター以外に使えない  

なので、  

  • オイルの粘度はバイク用と同じものを選ぶ 
  • APIグレードがSG / SJ / SLのオイルを選ぶ 
  • GF-1~GF-5の表示があるオイルは使わない 
  • スターバーストマークのあるオイルを使わない
なんだそうです出典)。

NCなんて峠走っても高速行っても3,000回転以上回ることめったに無いですから、ホンマ普通のオイルをマメに換えていればで十分に思う(持論)。

良いオイル見つけました。鉱物油なので長寿命ではないですが、逆に吸湿劣化には強いです。

こっちですよ

色々勉強になります。
SL/CFと記載あります。
これがガソリン。ディゼル共用の証みたい(出典)。

こっちは使っちゃだめな潤滑剤いっぱい入ったやつ

お金持ちはコレ入れても良いかも


# 以前、F650GSにバルボリンのVR1という、めちゃ潤滑剤の入ったオイルを入れたときは、もう笑っちゃうほどクラッチが滑りました。高速で時速80キロを超えると時々勝手に回転数が上がるという…帰宅して速攻でオイル交換したら元に戻りました。まあそこんとこ気をつければなんてことはないです。世の中、それ(4輪用)でもいいよ…と言わないのは、やはり一部の商品は追加された潤滑剤との相性問題があるのと、それ(高価なバイクオイル布教活動)でご飯食べている人がたくさんいるからでしょう。一部、高性能車で高負荷高回転を駆使する使い方を除いて、オイル銘柄なんて殆ど宗教ですから、やってみてクラッチ滑ったら違うのに替えればいいと思います。入れ替えれば暫くして元には戻ります。

バイクでオイルのことグダグダ気にしだすのはほぼシフトタッチの悪化が原因では?そもそもほぼシフトドラムのフォーク動かす溝か、シフトフォークのスライダー辺りがヘタった証拠で、これは潤滑剤たっぷりの4輪用オイル入れれば劇的に改善します。ただし湿式だと入れたオイルによってはクラッチ滑ります。ミッションオイルが別になった乾式クラッチのRS乗っていたときは全く別の感覚で、モーター+乾式クラッチ+ゲトラグの別体ミッションという、まあ至福の構成でした。デカいバイクはこの構成だけでいいと思うんですけど。

自分、いまはDCTなのでシフトフィーリング問題は皆無です。強いて言えばATのシフトタイミング問題ですが、MTモードで乗れば単なるオートシフターなので快適です。



日曜日

F650GS作ってみる?

最近ちと良からぬことを思案中。

何故かうちにはF6ツインスパークの書付きフレームが落ちていて、こいつでなんか一台作るかな…と。




土曜日

今シーズン終わり

 







G650GS 能登半島ツー(今年はそろそ乗り納めかな)

 どうしたんだろ、今日はめっちゃ温かい。20℃を超えているかもしれない。ということは、乗れって言うことですね。デカいのはいい加減飽きたのでG6の出番です。輪島までサクッと往復してきました。やはりこのバイク(エンジン)、緩いアップダウンの続く県道をスタスタ走るには最高です(大きい子は…整理ポストに入りました。じつはこの子もカナリな多走行になって来たので、F6を物色しています、それも初期型の。もしくはロイエンのヒマラヤンかなぁ)。








G650GS 引っ張り出した

最近ちょっとデカいバイク食傷気味、軽くて小さいの乗りたい。

G6引っ張り出しました。

お昼はいつもの利賀そば+イワナ唐揚げ、


こっから先は水無

へき地等級5級(最高グレード!)
富山の最南端限界集落、
もとい今や消滅集落。
(2020に戸籍0となり消滅したとのこと)

(WIKIPEDIAより借用)

やめておこう…単独行で落ちたらおそらく10年は見つけてもらえなさそう。

県道は閉鎖されたまま

自分が最後に通ったのは20年ほど前。
もうここが再び開くことはないだろうと思われる。




NC750X TPS再調整 (どん突き対策)

 乗り出してからずっと、スロットルのどん突きが気になっていました。ハンドルが少々遠いってのもあって、乗りにくいったらありゃしない。ダメ元で、TPS初期値記憶を騙してみました。要は、スロットルを少し開けた状態で、TPSの初期値記憶をやります。自分はスロットル外周で3ミリほどスロットルを開けた位置にガムテープでスロットルを固定しTSP初期化。。。

> 効きました。


数回ツーリングに出かけ、だいぶ乗りましたけど、元に戻るような感じはないです。どうやら効く感じ。こりゃ楽だわ…というか、これが本来の姿じゃないの??



ジェッペル (Arai Classic Air)

 ヘルメットの話するなんて初めてかも…な位に、自分の中では話題に登らない。なんだろ、有って当たり前な存在なので。マイ・ファーストヘルメットは2002年からず〜っとAraiのSZ-RAM2、なんと今年23歳になります。これまで交換した補修パーツの価格で同じヘルメットもう一個買える位...