土曜日

R1100RS 復活

二号さんGS入庫。正妻RS、基地にてリアブレーキ修理し復活。今日はリアブレーキの様子を確認します。これならSSTRは大丈夫そうです。

桜…

開花は23日、満開は4/2との予報が出ていますが、房総の桜は勇み足しているようです。

ボレーの保護グラス

サバゲの世界では有名です。

結構歴史あるみたいです

メイドイン、おフランスです。

結構しっかりした作りです

レンズ面のカーブは結構強め。

ポイントはここ

ツルの角度が調整できます。顔と角度が合わないとまつ毛が当たるとか眉毛が当たるとか色々不都合がでます。先回S&Wの物を手に入れましたが、どうもレンズと顔のカーブと合わない。外国製のものは外人の顔に合わせられている感じ。日本人には日本人の…と思うのですが、日本人用のいい感じの保護グラスがない。なので、レンズ面のカーブが強く、ツルの角度調整の出来るボレーの保護グラスを入手。普段ヘルメットはアライのSZーRAM(15年物!)を使っていますが、なかなかピッタリ合います。チョット高めでしたが、こういう防具はちゃんとしたものを使ったほうが良いということなのかな。

なんだろう、だいぶ前にも書きましたが身体に接するものは兎に角フランス製が好きです。設計思想が人間ファーストになっている点が好き。これと真逆なのがドイツ製。ドイツ製はヒトが機械に合わせる必要あります。フランスの設計思想はこれと真逆。なのでクルマとか衣類はフランス製が好き、仏車、シートといいサスペンションといい、兎に角ヒトに優しく設計されています(たぶん次にクルマ買うならプジョーかな…$無いから当面買いませんけど)。

触媒なしマフラー

最近、燃調はオープンループにしています。セッティングはバシッと決まっています。ただし当たり前ですが燃費落ちました。20を切っています。R1100RSのクローズドループはBMW初めてのクローズドループ・チャレンジでしたので、なんだかんだ細かいところが煮詰まっていません。調整はシビアですし回せばリーンバーン特有のサージがいっぱい出ます。なのでRSのオリジナル設計はオープンループ。この方がなんだかんだ言って設定は煮詰まっています。

最近までCo-Pot調整のためにラムダセンサーの付いたマフラーを使っていましたが触媒入りです。オープンループ機には触媒がありません。オープンループは基本的に燃調が濃いので触媒入りマフラーを使い続けると触媒加熱とか、糞詰まりとか起こしかねないです。なのでマフラーもオープンループ機オリジナルのコンフィギュレーション、つまり触媒なしの物に交換しました。

暗くてわからないか…

触媒なしのマフラーは、ここにラムダセンサーが付いていません。

木曜日

SSTR 出撃準備

SSTR、どちらで出るか思案していましたが、結論的にはRSでの参戦が濃厚。よって修理メンテを開始します。

ブレーキライン

先週、房総スカイライン暴走中にブレーキラインが破裂しましたので交換。サスガにここは命にかかわるので高いですが純正新品で直します。
なんとホースだけで7,000円!!

フロントタイヤ

フロントにSPORTEC M3を調達。Z6と比べるとスポーツ寄りのタイヤですので寿命は恐らく短めだと思いますが、既にリア側は摩耗が進んでいるので同時に寿命を迎えるのではないかと思います。

日曜日

GS 様子見、大菩薩嶺、葉唐辛子の佃煮ツー

昨今の懸案事項は5月のSSTRで何に乗るかという件。一応RSでエントリーしてあるのですが、昨日正妻RSはブレーキ故障のため入庫、急遽二号さんGS召還。

しかしGSもクラッチに持病を抱えているため、大丈夫かな感満載。ディーラーで見積もったら最低で9マソ、下手するとその倍と言われ、修理ちと躊躇。このままダマシダマシ乗るか自力で直すか(といっても部品代だけで16万…(泣))。

もしかしてGSこのままで行けるんじゃない?という甘い思いで、今日は様子見に行きます。

海老名

うーん、最近はトイレもハイテクです。

一気にバイク増えました

ヤビツ抜けます

なんだろう、光線が春…って言う感じ。
光の角度が季節感を醸し出しているのだろう。

加波山

柳沢峠

甘かった。サスガに大菩薩の近く、山中まだ春の訪れは遠い。

番屋茶屋

柳沢峠を甲州側へ降りていきますと左手、大菩薩嶺登山口の入口にあります。登山客には有名、茶屋がバス停になっています。バスが来るまで茶菓子食べたり食事をしたり。H14には皇太子御一行も来ました。

秋田味噌ほうとう

ここの女将が秋田のヒトです。なので味噌は秋田味噌。ここらじゃ家々でほうとうの作り方はみんな違うのだそうです。

今日はお客が全然居ないので話し込んでしましました。なんと時の官房長官、菅義偉さんの同窓生でした。テレビ見てるとね、あのひと偶に口ひん曲げてモジョモジョ秋田弁こぼすんだよ、あゝおかしい…と、女将は言ってました。そうだったんだ…

戦利品

まあ色々面白い話を聞かせていただいたので、女将が作った葉唐辛子の佃煮など買ってきた。葉っぱは辛くないけどいい香りするよ、ちっと南蛮入れたからピリッとするけどね…へ?南蛮入れた?なんだそれ?

南蛮ってなんですか??と聞けば、唐辛子のことだと。へぇ〜〜〜知らなかった。舶来の食べ物はナンでも南蛮か。

頂いてみました。すごく素朴な味です。香りは良いです。
オニギリの具、もしくはお茶漬けの具にしたい感じ。

酒のツマミに合います

おっと、肝心なこと忘れてた。
GSで9時間で400キロ走りましたが身体が辛い。
RSだったら多分、ヨユーだった感じ。
金沢までは500キロ以上有るしなぁ。
やはり排気量デカイと楽なのよね。
うーん困った。RSのブレーキ直して復活させる?

土曜日

今日は踏んだり蹴ったり…

RS、CO-Potの調整しましたので様子を見に出かけます。


結論から言うとバッチリ。もうクローズドループには戻しません。このまま乗り続ける決心しました。

うげ!なんじゃ?

リアのブレーキホースに穴が…

リアブレーキ踏むとブレーキフルードが吹き出します。リア周りがフルードだらけ…もうリアブレーキは使えません。房総スカイライン走行中に発覚、慌てて基地へ向かいます。途中スタンドでリア周りをクレンジング、放置したら塗装が剥げますから。

無事基地に到着。基地にRSを叩き込み、GSを引っ張り出しました。さすがセル一発、エンジンは軽やかに回りだしたのですが、なんかガソリン臭い。あれよあれよとタンク下辺りからガソリンが垂れてきます。なんでやねん。

え〜

犯人は燃料フィルターのゴムホースのつなぎ目。ガソリンがポタポタ垂れています。寒い時期に長期放置したからか。とりあえずゴムホースのクランプをプライヤーで摘んで左右に回し、少しゴムと金属をなじませてやると症状は収まりました。しかし、又いつ起こるか分かりませんので、早めに何かしらの手当が必要。

モトラッド立ち寄り

色々部品を頼んで来ました…しかしBMはほんとにカネ食い虫。ただ乗りっぱにするとあとでもっと$かかります。しかし今日は踏んだり蹴ったりな一日だった。

SSTR 2017 ゼッケン

3/10、SSTR2017のゼッケンが公開されました。


当日はWEBで居場所がトラッキングできるらしいです。
(悪いことは出来ない…)

しかし2日目に申し込んで1166番って凄いな。既に受付は締め切り、キャンセル待ちのみになっています。今年はいったいどんだけ走るんだろう。毎年参加台数が増えているらしいです。


願完走請期待

R1100RS CO-Pot調整してみる? (Open-Loop)

RSは現在気まぐれでOpenLoopにしています。アイドルCO濃度はほったらかし。一度確かめてみたかったラムダセンサーに依るCO濃度調整にチャレンジします。

久々に引っ張り出したハンダゴテ

ラムダセンサーのコネクタ

ジルコニア電池の両端から電圧測る線を引っ張り出し

Co-Potグリグリ

533mV…

まあラムダで言ったらほぼ1辺りですかね。ここらで止めておきます。でも、ドライバビリティはどうなってんでしょうか。こればかりは乗ってみないと分かりません。あとで試してみます。

日曜日

和光食堂

和光食堂、千葉は南房総、ほんと辺鄙なところにあります。 




ほんとフツーの定食屋という感じ。
探してなかったらほぼ通り過ぎるのではないか。
店のおやじさん(川名さん)はバイク乗り。


味噌汁が旨い、魚アラ出汁っぽい。昼になると地元のお客で賑わっている。時たまテレビなども入るらしい。何が美味しいですか?と聞けば、うちは肉が売りだから…と。

前はとんかつ食ったよね、じゃ生姜焼きとかどお?

と言われ、じゃあそれください…

というか、前に来たのはひと月近く前。
何頼んだか覚えてらっしゃる…?!

とある日、ロースとんかつ

今日は、生姜焼き

千葉、県道88辺りで腹が空いたら、立ち寄ってみて下さい。

本日の戦利品

いや戦利品ではないな、大枚払って買ったんだから。
最近スーパーで美味しいのが売ってないのだが、これはメチャクチャ味が濃厚。なんかマーマーレードの砂糖抜きを食べている感じでウマい。


土曜日

行くぜSSTR 2017〜


SSTR 2017 が5/20-21に開催されるらしい。

受付は2/20から。

昨年はエントリーしそびれた。

今年こそ行くぜ千里浜(…って、仕事ではしょっちゅう近くまで行ってますが)

キャプテンが協賛なのか…
渡米前にバイク3台引き取ってもらったような…

今年は5月かぁ。下手すると山越えで雪に遭遇するかもしれん。
でも陽が長いのは良いことだ。



BMW R1100RS クラッチハウジングの位相合わせ

今日は急にまとまった時間が出来たので、以前からずっと気になっていたクラッチハウジングの位相合わせを行います。

実は昨年のエンジン載せ替えの際、オリジナルのクラッチハウジング位置(ハウジングとプレッシャープレート)がずれたまま組み立てていたことが発覚していたのですが、なにせクラッチ弄るには鯱にしないとなりませんのでまとまった時間がないとナカナカ手が出せません。

セルモータ外します

セルを外しますと、フライホイール、クラッチハウジングとクラッチ板がお目見えします。クラッチ異常を発見するにはここバラすと手っ取り早いです。

外装を剥いで

タンクのガソリンパイプをクランプし

抜きます

ブリーダー、燃料ポンプコネクタを抜き

タンク下ろす

エキパイ外して

マフラー外して

シャチホコ!

ミッションを下から支えて

クラッチ部で分離

ミッションを完全に抜いてしまうと後々めんどいので、リアホイールを付けたまま後退させ、ここらで止めておきます。この状態でハウジングとプレッシャープレートを止めているボルト6本抜き、クラッチをバラします。


本来の位置

実は二年ほど前にエンジン入手した際、クラッチをバラす前に上死点マーク位置に合わせマークをペイントしてあったんです。この組み合わせがオリジナル位置になります(私の場合)。

クラッチをバラバラにした後、クラッチハウジングとプレッシャープレートの位置を元の位置に合わせ組みたてます。スプラインにはアンチシーズを塗っておきます。因みにスプラインが完全に抜けた状態ではフリクションプレートはフリーになってしまいます。一度この状態にしてしまうと、フリクションプレートのスプラインはミッションのインプットシャフトになかなか入りません。

私の場合はハウジングとプレッシャープレートのボルトをユルユルに仮組みした状態でミッションのインプットシャフトをフリクションプレートのスプラインに挿入し、ミッションとエンジンを結合した後に、セルモーター取付部のマドを利用してクラッチハウジング固定ボルトを18Nで締結します。
 
現在135,643キロ(ただの作業記録)

夕方組み上がりました。なんだかんだで6時間はやってたでしょうか。シャチホコはもう3回目なので手慣れたもんです。

軽く近所を試乗してみました。街中流してもさほど違いは現れません。高速をぶん回して走るときっと効果が有るはずと信じています。まあ体感できる効果は無くてもいいです、精神的に良いですから。


アンチエージングネタです。

エキパイ

うちにはスペアのエキパイがあり、冬の間は暇に任せてメッキを磨き落としています。

いい感じ

RSのマフラーは材料がステンなのでメッキ剥がしても錆びません。
所々ハゲハゲになったメッキを一度全部落としてからキレイに焼きを入れてやろうと考えています。

回転ブラシ使うとこんなところも

まだ完成度60%位です。一体いつ終わるのでしょうか…






RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...