日曜日

F650GS タイヤ(シンコーE705とか)

F6のタイヤ、リアがそろそろ交換時期。で、次はどうしたもんだかと思案中。

今日現在のオドメーター、50,000キロちょっと

最後にフロントを交換したのは約1年前、32,000キロちょっとだった

フロント一本目、18,000キロ経過…

最後にリアを交換したのは約半年前

リア二本目、現在8,000キロ経過…

リアは8000キロ経過してそろそろ交換という感じ、摩耗ペースはまぁまぁこんなもんかなという印象ですが、フロントはいったいどうなってるの?乗り方もあるのでしょうが、このフロントタイヤ一体どんだけ持つんでしょう?!?いい加減に山が残っていても取り変えたい気分。

最近シンコーからE805なるエンデューロっぽい格安タイヤが出てるみたい。E705の後継なのかな。嬉しいのはGSとか、ナンチャッテビッグオフをカバーするサイズがそろっています。

シンコーE804/805

けっこうそれっぽいパターン。これ履かせてタイヤをドロで汚しておいたらナンチャッテオフローダーの出来上がり。バイクに箔が付きそう。

パターンはオフ走行に向いてそうですが、直線番長っぽいパターンな印象。特にリアは滑り出したら制御が効かなさそうでコーナリングちょっと怖そう。

自分はGSでも比率的にオンがメイン。リアはだいたい端っこまで使うので、これ履いて調子こいて寝かせたらスパっと行ってしまいそうな印象。このタイヤでモタードバシリはちょっと怖い感じ、どうなんだろう…自分にはパターン的にはE705の方が向いてるかなーとも思う。さぁてどうしよう…

F6GSで北海道の林道も剣山スーパー林道も走りましたが、この手の重たいナンチャッテオフローダーはタイヤ以前にサスが大事だと悟りました。で、オフ走るならXLXと割りきった次第。


(追記)

ポチりました

やはり乗り慣れたタイヤがいいです。値段もクソ安いし。
どうせもうF6でオフは走りませんので…E705、リア3本目…

フロントもポチりました

土曜日

F650GS 2016乗初め

元旦はオトナシクしていましたが2日にもなろうものならもう我慢できません。サクッと乗り初め房総一周です。

いい天気です

秘密兵器

シークレットインソール…ではなくてヒーテッドインソールです。ほんとこれ最強です。

オーバーパンツで隠せば分かりません

海ほたる着

乗り初めライダー達が続々集まっています。

千倉港

サクッと千倉港までひとっ走り。ここへは一人でプラっとよく来ます。

あっという間の野島崎灯台

今日はかなり風が強いです。飛沫が舞って少しけぶって見えます

お腹がすいたので…

毎度おなじみ相浜亭の腹いっぺい定食

うーん、名前が千葉弁全開ですな。

内海は穏やかです

蕾!

千葉の桜はもう蕾を着けています。

海を眺めて黄昏中

陽のあるうちにさっさと帰宅します。サクッと房総一周300キロ8時間の旅でした。燃費はザックリ30キロという感じでした。まあこんなもんかな冬場だし。

しかし、GSは寒い季節はホント調子が良い。でも夏に弱い…と思う。さすがオーストリアチューン?オーストリアは北海道と気候がよく似ているのだそうです。ミュンヘンだったらもっと北ですね。要は基本的にBMWは寒い国仕様ということなんでしょう。ドイツは運が悪いと5月でも雪が降ります。だいぶ前に仕事で5月にハノーバーメッセへ行きましたがクソ寒かったのを覚えています。ドイツでは20度超えると暑い!と言うんだそうです。道理でGSは冬に調子が良いはずだ…ホントかいな。

火曜日

XLX250R 冬眠、そして、 GS召還

XLX、冬眠します。

秘密基地で冬眠

代わりにGS召還します

房総出撃途中、バロンに寄る

初めて見ましたいすみ鉄道

いま汽車は故障中です。残念

養老渓谷で小休止

ホワイト仕様のXT600テネレ

しかし、あなたはビンテージコレクターですか?35年物くらいですかね。

寒い…

いい気になって日暮れまで走り回った

海ほたる小休止

寒くて一気に家まで帰れません…

しかしGSは楽です。スロットルに手を添えているだけで普通に走れます。XLXがある今、もうこれでオフを走る気にはなりませんが、舗装路走る限り、こんな楽ちんバイク有りません。最近XLXでチンタラ走る癖が付いていましたので、GSに乗り換えてもチンタラ走る癖が抜けません。とても平和なツーリングでした。

土曜日

XLX250R ステムベアリング交換

ステムベアリング交換します。

ステムだけにします

ここまでバラすとベアリングのダメージは明確にわかります。ステムを回すとカクンカクンいいます。

上のアウターレース

ダメージはさほどでは有りません。

下のアウターレース

かなりやられています。

下のアウターレースにプーラーをかけます

反対からボルト突っ込んでひっぱたきます

少し抜けてきました

陥落

新しいレースをかちこんで逆順で組み立てます

今回ちょっと手抜きして下のアウターレースだけを交換しましたが、これだけで見違えるほどハンドルがスムースになります。経験上やられるのは殆ど下のアウターレースです。インナーレースがやられたり、アッパーのベアリングがやられているようなら、相当なダメージを受けています。そういうのはだいたい長期乗りっぱなしバイクか事故車です。

かなりやられています

大したことなサゲに見えますが、これだけでもハッキリとハンドル取られます

XLX250R Rクランクケースカバーのオイルシールなど交換

右のカバー、アチラコチラからオイルが滲んていますので、シール類を交換します。

オイル抜きます

ステップ外します

デコンプレバー付け根からオイルダラダラ

キックアーム外します

デコンプワイヤー外します

ヘッドのオイルパイプ、下側

ヘッドオイルパイプ、上側

オイルパイプ外します

オイルフィルター外します

ご開帳

カバー内側、綺麗です

まあ、綺麗なもんですね

キック周りも綺麗でした

クラッチアウターハウジング、段付きなど有りません

クラッチリリースアーム、ピンをポンチで抜きます

古いオイルシール抜きます

と、サクサクとオイルフィルター周り、キックアーム周り、デコンプ周りのオイルシールをサクサク抜いて新しいのを押し込みます。 


サクッと逆順で組み立て

あとは、もうオイルが滲んでこないことを祈るばかりです。ケースカバーガスケットは保険で準備してあったのですが、うまいことカバーが外れましたのでガスケットは再利用しました。


金曜日

XLX250R オイルシールなど

XLX、流石に32年選手になるとゴムのシール部分はかなり劣化してきています。アチラコチラからオイルが滲み、ツーリングから帰るとエンジンはオイルまみれ。これでは心臓に良くないので整備します。

パーツオンラインからお取り寄せ

ダメもとで発注してみましたが、意外とシール類は揃うもんだなと関心。まあ他車と共通化されている為だとは思いますが。

うーん、

ステムシールは始動時の白煙対策用です

結構いい値段する

オイルシール類だけで6,000円以上かかりました。感触としては当時のパーツリスト価格の2〜3倍と言った感じでしょうか。

Rクランクケースカバー・ガスケット

なんと、1983年XLXの専用部品をいまだにインドネシアで生産している模様。ホンダ偉い!


RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...