月曜日

F650GS 12月度、お泊りツー(南伊豆、ライハ BBRoad)

だんだんクソ寒くなってきましたが、毎月定例のお泊りツー敢行です。流石にもうお山の方面は危険ですので今月は南伊豆を目指します

大観山、めちゃ寒い


湯ヶ島あたりでコンビニランチ

寒くて長時間はしれません。道の駅に寄り、日向で暖を取ります

うーん、イイねぇこの角度
なぜかBMはバックシャンだと思うのは私だけ?

見つけました天城越え旧道
うっかりしているとスカッと通り越します

旧R414、数キロですがダートです


天城トンネル



トンネルの中で停車、ちょっと怖いです

つきました、BBRoad

友人到着までアルコールで時間つぶし

時間つぶしと言いながらどれだけ飲んだだろう…友人到着後もまた呑んだくれ、近くの大沢温泉(露天風呂)に入ってまた呑んだくれ、宿へ戻り猪鍋食べてまた地酒を呑んだくれ、最後はよくわからない状態でご就寝…飲みに行ったんかいって、そうです飲みに行きました。だってそれしかしなかったし。

BBRoadにお世話になりました

とても良いお宿でした。今度はもう少し暖かい時期に行きます。
なんとオーナー、粒麗荘オーナーとお友達だそうで。
で、共通の常連客も結構多いそうです。
自分もか?いや、粒の親父によれば3回程度は常連と呼ばないそうな…

バイクにはガレージを開放してくれますし、夜間はシャッターが締まります。

県道59号北上中

小回りの効くバイクなら、南から県道59号線北上はおすすめロードです。
ただし所々石やら落ち葉が落ちていますし、かなりのタイトコーナーの連続ですので、デカいロードバイクでは行かないほうが良いかもしれません(通れると思いますがあまり面白く無いでしょう)。今日は橋の上は所々凍結しておりました。

眺めは良いのですが、風が強くてめちゃ寒い…

大観山到着、今日は風が強かったですが、お陰で富士山は綺麗に見えました

本日、大観山界隈の道路脇の気温表示は−1度と出ておりました、寒っ!

今回はダラダラ市街地走ったり高速100キロ巡航したりエンジン回転を全域使ってワインディングを走ったりと多様な乗り方をしてみましたが、GSの総合燃費は31.2km/Lと、なかなか良い結果です。帰宅して排気口へ指を突っ込んでみましたが、全く煤が付きません。イマドキ当たり前なのかもしれませんが、RSの汚い排気を知っている者にはびっくりのクリーンさ、なかなか良いぞGS単気筒。

土曜日

F650GS エアフィルター交換

以前整備のためバラした時にエアフィルターが真っ黒だったのを放置してありましたので交換します。

純正部品です

新旧比較
前の持ち主は一体どれだけ交換しないで使っていたのでしょうか…

ここにフィルターがハマるのですが、付け難いこと極まりなし。なんとバッテリーまではずさないときちんと収まりません。

F6はもともとBMW設計ではないせいか、整備性の悪さは国産以上かもしれません 。RSの整備性を知るものとしては信じられない事多々

あれ、減ってる

なぜかエアフィルター交換にバッテリーまで外す羽目になったのですが、外してみてびっくり。つい先日蒸留水を上限まで補給したのにもう減っています。そんなバカな…バッテリーを眺めていてその原因がわかりました。犯人は気泡です。どうやら前回、電極が泡だらけの状態で水を補給したようです。バッテリーをコンコン叩くと気泡がプクプク上がってきてさらに水面は下がっていきます。久しぶりに開放型バッテリーをメンテしたのでそういう事をすっかり忘れておりました。バッテリーをコンコン叩いて気泡が上がらなくなってから、再度蒸留水を上限まで補水しました。


火曜日

F650GS ETC

ETCがないとバイクはとにかく料金所が面倒です。

例によって軽自動車取り外し品を自主運用ということで…

赤がアクセサリー(スイッチ連動電源)
黄色が常時電源(バッテリー12v)
黒がマイナス(アース)です

今日は寒波で外は激寒、とても工事する気になりません。しばらくおあずけです。

月曜日

Mr. Yarets (F650GS)

随分前ですが、Mr.Yaretsに遭遇したことがあります。2006年頃、車を買って嬉しくてゴールデンゲートブリッジへ初ドライブに行った時のことでした。バイク乗りなのでF650GSの事は知っていましたが、Yaretsに会ってからこれで長旅するのもいいなぁとずっと思っていましたが、今年は一歩近づきました。うちのF650GSは2006年式なのでちょうどこの頃生まれました。これも何かの縁なのかなぁ。

Mr.Yarets、どこでも人気者

これだけ重装備のバイクはかつて見たことありません

詳しくは、yarets.com

日曜日

F650GS アクセサリー電源設置

スイッチ連動のアクセサリー電源を設置します。いろいろな方法がありますが、ポピュラーなテールランプ電源ラインでリレーを駆動する方式にしました。

モトロニックの右下にリア周り電装のコネクターがあります。

真ん中の青いのはウインカー。両端のライン(茶と白/黒)からリレー駆動用電源を取ります。スイッチをONしますとここに12Vが掛かりますので、ここの電圧でリレーを駆動します。

二股にして、片一方は元のラインをつなぎます

もう一方にリレーの駆動ライン(青、黒)をつなぎます

今回使いましたのはエーモンの10A容量の半導体式リレー。なんでこんなものが1000円値斯くもするのかね…中身はFET一個じゃん?

リレーの電源ソース(赤)はジャンプスタート端子(+)からとります

このラインはバッテリーのプラス端子へ直結しています。

リレーの出力端子は黄色

ETCとシガーソケットを付ける予定ですので、ここも二股にします。
※※※ エーモンの出力3極タイプのリレーはスイッチがオフの時、白いコードには12Vが掛かりますので絶縁処理をしっかりするか、もしくは切断して取ってしまう必要があります。放置しますと、スイッチオフ時にフレームと接触したら12Vラインがショートして火事になります。私は根本から切断してしまいました。

ヒューズ挿入

シガーソケット側はいろいろなものを付ける事があり、ショートの危険もありますので念のため10Aヒューズを挿入します。ヒュースの先にシガーソケットを取り付ければ、スイッチ連動型シガーソケットの出来上がりです。

あとはETCの到着を待つのみ


ps.この方式(配線)ですと、パーキングライト状態でリレーがオンしてしまいます。考えて見ればアタリマエでしたね。まあ私はパーキングライトを使うことはまず無いので実害はありませんが。

F650GS ブレーキフルード交換

今日はメチャメチャ寒いです。天気は良いのですがさすがに乗る気が失せました。日頃気になっていることをちゃちゃっと済ませます。

ブレーキフルード真っ黒

交換します

フルードを受けるボトルをセットします

フルードが垂れないようにオシメをします

真っ黒なフルードが出てきました

ブリーダーボルトを緩めてペダルを踏むと出てきます。ペダルを下まで下げたらブリーダーボルトを軽く締めて戻します。これを何回か繰り返します。リザーバータンクが空になりかけたら、新しいフルードを上まで足します。

しかし、なんでブリーダーボルトは11mmレンチなんでしょうか…ある説では、BMWは車載工具で出来ない整備は自分でやらないで工場へ持ち込め…というメッセージなんだそうです。

新しい透明なフルードがブリーダーから出てきました

こういう状態になりましたら入れ替えは完了です。ブリーダーボルトをキッチリ閉めます

新しいフルードを規定量補充します

フルードを入れ過ぎるとダイヤフラムをセットする閉じるときに溢れ出ます。縁から7-8mm下辺りでいいんじゃないでしょうか。

いい感じです

フロントも入れ替えのため、オシメ

殆ど入ってないやんか…

リア同様ブリーダー緩めてレバーを握りブリーダー閉じるを繰り返します

決してリザーバーを空にしないことです。エアを噛んだら最初っからやり直しになります

真っ黒です

なにか変わったかというと、エアを噛んでいたわけでもないので何も変わっていないのですが、見えない信頼性が上がりました。これでしばらく安心です。


土曜日

F650GS ヤビツ〜宮ケ瀬、ショートトリップ

今日は通い慣れたヤビツへ出かけます。1100RSで何度も出かけましたが、今日の相棒はF650GSです。650ccの単コロでの舗装林道はさぞ楽しかろう。朝8時、気温はまだ5度以下とかなり冷えています。

先週の白銀の泥を落としてF6とお出かけです
 
ヤビツ手前の展望台、相模湾が見える

ヤビツ峠を降り丹沢ホームまで来ました

更に進むと今日の終点、宮ヶ瀬ダム。
午後からの用事に備え、引き返します

なんと、うん十年ぶりにダート出現

実は、傷んだ舗装を補修するためにアスファルトをめくっているんです。

やはりオフ車での舗装林道は面白い。スピードを出さなくても650ccシングルの小気味良い排気音を聞きながらスタスタ走るととても楽しいです。R1100RSとF650GS、どちらか一台しか残せないとしたらやっぱりこいつかなぁ…と思ってしまいました。


金曜日

F650GS バッテリー液メンテナンス

気になっていたバッテリー液を補充。見事に減っています。しかしなんでイマドキのオフ車で開放型バッテリー使うんでしょうか…こかしたら漏れるじゃないですか。というか、こかしませんが、カバー類外すのが面倒すぎますのでMFタイプにして欲しいです。

なぜかプラス側ほど減っています。

上限まで補充します


RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...