土曜日

スピードメーター復活ツー

たかがスピードメーターですが、バイクが完調というのは気持ちがいい。気持ちが良いついでにひとっ走り。

スピードメーター動きました。なんか嬉しい…

粟又の滝

天気は良いが、雲行きが怪しい

道の駅三芳
やっぱり降られた

でも一時的なものでした。南房総はピーカン


まだ5時だというのに…
日の陰りが早くなった

日帰りにしてはよく走りました。
燃費は…20キロと相変わらず

金曜日

BMW R1100RS メーターギア破損

北海道でスピードメーターケーブルが断線、帰宅後ケーブルを新しものに交換しました。ですがスピードメーターは動きませんでした。メーターが壊れたのかと思いましたが、ホイールを回してもスピードメーターケーブル内のワイヤーは回っていません。
まさかと思いホイール側のギアをバラしてみてびっくり、ナイロンのギアの山が削れてなくなっています。おそらく、ワイヤーが断線した際にワイヤーがスタックし、ギアの回転を止めたために削れたのではないかと想像します。

ギアの歯は削られて部分的に無くなっています

スタックしたギアにホイール側の駆動リングの爪が乗り上げた痕があります


原因はこいつなので、ポチった部品へサクッと交換して完了です。メーター不動のママなんだかんだで3000キロ近く走ってしまいました。

日曜日

2014 粒麗荘ツー

今年も粒麗荘行ってきました。何故か足が向くんです。
今年は友人と行ってきました

粕尾峠を抜け、

足尾銅山へ

トロッコに乗って

(昔の)採掘現場まで行き、

見学します

天然の沈殿銅だそうです。



赤城山へ登って

小沼をチラ見

夕飯に間に合った

粒麗荘

イケてるステッカー

除草要員2名待機中

尺超えのイワナが二匹

ユルユルな時間が流れる

昨晩、雨が降ったらしい

朝市へ出撃

そして、大湯へ入る
熱くてヤバイ

茹でもの?

最大90度あるんだそうです

雲海が真横に

朝から豪華、ガッツリ頂きました

まだ朝顔が…


洒落たインテリア

主人の淹れてくれたモーニングコーヒー

出発の時

かやの平キャンプ場
ここ、平坦でなかなかいい感じ

国道最高地点に到着

中禅寺湖

羽生で五鉄のつけ麺をいただく

日曜夕方、首都圏渋滞ゼロ

大江戸の町並み、夜景もなかなかオツ

腹もふくらんだところで、バビュンと帰ります。

木曜日

メンテナンスパーツ、プチチューニングパーツ集約

補修パーツ2点とチューニングパーツ一点、届きました。

北海道でブチ切れたメーターケーブル、MotorWorksからやっと到着

KTM Duke 990のバックプレッシャーバルブ

ナンカンの摩耗が怪しいので、使い慣れたメツラーZ6





ナンカンタイヤ Arround 6000Km状況 w/ R1100RS

現在速度計ワイヤーが断線して距離計が動きません(MotorWorksへ注文中ですが、まだ届かない…)ので、正確にはわかりませんが、おおよそ6000キロを経過していると思います。先週タンデムで往復350キロほど伊豆方面を走ってきました。

ナンカン履いてからマトモにタンデムしたのは初めてでしたが、帰宅後タイヤ見てビックリ。伊豆スカイラインとか流しましたけれど、コーナー攻めたとかそんな走りは全然していません。なのにサイドがメロメロにむしれています。どんだけ柔らかいんだこのタイヤ…最近リアディスクプレートを交換し、パッドを平らに削りましたが、そのせいかマトモにリアブレーキが効くようになりましたのでリアブレーキを多用しているせいかもしれません。

消しゴムカスみたいなものが付いています。

相変わらず、台形摩耗しています。

グリップ、決して悪いとは思いませんが、ライフという観点では重量車には向いてないと確信します。RSでタンデムすれば、人間軽めに見積もっても総重量400キロ超えですから。
スリップサインまであと1ミリもないですから、1万キロ超えは難しいでしょう。でそろそろな感じなのでヤフオクを見ていたら、リア18インチのメツラーZ6前後セットがお安く出ているじゃありませんか。もう製造していませんので在庫限り、即ポチりました。鈴虫が鳴き出す頃にはおそらく交換でしょう。

水曜日

R259にバックプレッシャーバルブ (BPV)

前にエンブレ効き杉(ドン付きの逆)の話を書きましたが、バックプレッシャーバルブを使ってクランクケース内圧を抜くという方法が効くらしいとありました。アフターマーケットパーツもいくつか出ておりますがエラく高価、ビーマーの間ではKTM 990SMTのBPVを流用するっていうのが流行っているらしい(なんといっても安い)。

(KTM BPV、こんな部品らしい:WEBから引用)

で、ポチってっみました。インストールはブローバイガスの還元パイプをぶった切って間に挟むだけという超簡単作業。届いたらやってみます。

で、WEBを漁っていると、ボクサーでクランクケース内圧は本当に上がっているのか?を実験した人がいまして、確かに内圧は上がっている模様です(わかりやすい実験、ありがとうございます)。ピストンが動いているだけならブリーザーはピストンの上下に合わせて吸排気を繰り返すだけですが、ピストンリングからは少なからず吹き抜けがありますので、それは確実に内圧を押し上げます。アイドルで脈をうち、吹かすと膨らむっていうのは、理屈通りの動きに見えます。

PS. ちまたで人気のKTM 990 Super DukeのBPVですが、2005年にリコール対象になりまして、その対策というのが、“BPVを取り外して直結せよ”でした。バルブとして中に樹脂の玉っころが入っているようですが、このバルブが張り付いてクランクケースのガスケットが吹き抜けることがあったらしいです。なので、定期的なメンテナンスが必要になりそうです。


RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...