日曜日

BMW R1100RS ファイナルドライブ ピボットベアリング交換

梅雨の日曜日。どこに行くでもない。こんな日はバイクいじりと昔から決まっている。例のリアからのギコギコ音はファイナルドライブのピボットベアリングの摩耗と決め込み、交換することにした。


近所のアストロプロダクツにて工具を調達

これまた近所のモトラッドにてベアリング調達。左右同じものだったんですね。ギコギコ言うんですよと言ったら、あああれですねと言ってすぐ出てくるところがすごい。


何故かここのロックナットはヌルっと外れました。

ブーツを外すと微かにオイルが。

汚い・・

こちらは流石に簡単には行きません。
ロウ細工用バーナーで10分ほど炙ってロックタイトを焼き切ります。

バーナーは、Alibabaから直輸入しました。整備マニュアルによれば本来はヒートガンで100度まで過熱する・・とあります。しかし電源のない屋外でも使いやすいことから、ライター用ブタンガスを充填して使うガスバーナーにしました。なおカセットコンロガスを使うハイパワーなバーナーもありますが、ブンブン炙って塗装まで焼きたくなかったので、ろう細工用のピンポイント加熱のできるバーナーを入手しました。若干加熱に時間はかかります(といっても10分ほど)が、この方が安心して作業できる、かつ他の狭い場所にも利用可能なのでこのチョイスです。外したピボットやスイングアームのねじ山に残ったロックタイトも焼ききって落とせますので便利でした。
ちなみにヤフオクでも同じものを売っていますが、2000円強+国内送料します。初Alibabaでちょっと心配でしたが、なんと中国から送料49セント!、China Post国際郵便でトラッキング付きで届きました。本体が$7.5でしたので、約800円ほどで入手できたことになります。送料込みでこの価格、Alibaba恐るべし。

さすればヌルっと外れます。

ギコギコの犯人はこいつです。レースがどうしようもないほど摩耗しています。

ねじ山に残ったロックタイトは綺麗に除去。

ピボットさえ抜ければファイナルドライブは簡単に陥落します。

左側ベアリングレースひどいもんだ。
しかし一体どこから水が入るんだろう。ロックタイトでガチガチなので、外側からは入らないような気がするのだが。結露?

レースは完全に逝っていますが、球は生きてました。
でも使いません。

一服。。

実は、ファイナルドライブ側ベアリングレースは固着していて抜けませんでしたので、先ほどベアリングを調達したモトラッドへ外したファイナルドライブを持ち込み、引っこ抜いてもらいました。工賃3000円ほど。とてもリーズナブルでした。

待ち時間に店内ウロウロ。
ほ、ほすい・・・
け、けしからん!
店内には目の毒がいっぱいです。 

流石プロ、いい仕事します。
ドライブシャフトやジョイント、スプラインは摩耗もなく、まるで新品のようでした。

サクッとオニュウを打ち込みます(サクッと言っても、結構頑固です)。

こっちも。

あとはバラした逆順で組むだけです。今までリアタイヤを左右に揺するとギシギシ・ガクガク(といっても目に見えるほどは動きませんでしたけど)していたのが嘘のように収まりました。部品代・工賃合わせて1諭吉さんなり。まあ11万キロ強も走ればしょうがないでしょう。ディーラーに全部お願いしたら、ベアリング2個交換で5−6万は行きます。



ギコギコ音

もう2年ほど前から、リアが沈むときに時折ギコギコ音がするのが気になっていた。一人乗りだとあまり気にならないが、タンデムだと強烈な音が。で、どこかオイルでも切れているのだろうなと思って給油は豆にしていたのだが、一向に収まる気配はなく、それもだんだんひどくなってきたのでWEBで調べてみたら、症状からしてかなりの確度で、ファイナルドライブのピボット部ベアリングが逝っている模様。これは早くなんとかせねば。部品はイギリスから取り寄せればまだ出てくるようだが、工具の手当が大変だ・・早めに仕込んでおくかな。

ヤビツ峠

ヤビツ峠・・25年ぶりかな。水曜の夜、林道好きな先輩と毎週走っていた。当時はほとんどダートで、ガードレールも殆ど無いアブナイ林道だった。なので対向車を発見しやすい夜間に走る(飛ばす)のが常道でした(当時はよく崖下に車だのバイクだのが落ちていました)。

が、今や全線舗装、素晴らしい山岳路になりました。昔はラリーカーとオフ車天国でしたが、いまはチャリダーの聖地と化しているようです。

ヤビツの看板前で写真取るのが流行りな模様


峠を過ぎて宮ケ瀬までがいい感じです。

渓流遊びにもたくさん来ています

道志みちをぬければ山中湖

オー、フジヤマ!とか言いながら外人さんが横で写真をとっていました

ふぇ。。。帰宅

やっぱシャワー後のこれですよね…で、暫くして沈没


土曜日

房総暴走

梅雨入り前、今年はちょっと暑い気がします。雨はバイク乗りの天敵…なのですが、これだけ暑いとたまには雨降ってほしいと願ってしまうのは私だけか?

ついに7−11の100円コーヒーもホットからアイスへ

乗りたくない…炎天下で焼けたシートが熱そう。

千葉県道81号がけ崩れで通行止め・・


あちい・・

アクアライン、金田入り口で車両火災による通行止め…

暫くして通行止めは解除されたのだが、
料金所ゲードすぐ先で、横転〜炎上したらしい。
いったいどうしたらこうなるの?

ルート

日曜日

南福島(奥只見湖断念ツー)

天気予報、ぽかぽかになるはずだったg,少し外したようだ。


羽生



日光来たら、そばだな。

鬼怒川温泉

川治温泉

会津西街道走ってみた。バイク多し。

しかし、山深い。。

日光側から奥只見湖を目指したのだが、あまりの距離の長さに仰天、断念。

ここで引き返しました。

道の駅田島

ここでBM海苔とバイク談義で時間をつぶす。やはり皆さんほとんど同じ悩みを持っていることがわかり、自分だけじゃないんだ〜と実感、安心しました。いや、きっと先方も同じことを感じたはず。

羽生PA上り線側にはこんなものが…


P.S 後で調べたら、栃木から魚沼へ抜ける国道352号は現在も一部が冬季閉鎖になっているようです。突っ込んで行かないで良かった…

土曜日

文化財めぐり(仮題)

梅雨入りまでもう少し。バイクはGW明けから入梅までの間が一番気持ちいい。





房総は峰岡林道途中にあります。

江戸時代後期の物件です。

厩もあります。現代で言えばガレージ?











有形文化財指定です。結構なお金をかけて修復したのだそうです。土曜だというのに貸し切り。ほとんど訪れる人はいませんので、管理人さんがひと通り説明してくれます。

いや、綺麗に整備されていて、人がほとんどいなくて、管理人さんは優しくて、風景はよく、アクセスも比較的容易と、本当にいいところです。穴場見つけた感じ。

峰岡林道を降りましたら、ひたすら南下、千葉最南端です。


RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...