土曜日


番外

昨日、倉庫を温めているF6と3ヶ月ぶりに再会、改めて見てみるとG6と違うことが色々(あくまでF6とG6の比較)。

●排気音:
 違う
 ・F6大きくて湿気った音がします。
 ・G6は音圧低く乾いた音がします。
 個人的には煩いバイクは嫌い。
 ですが林道に入ると図太い音はちょっと頼もしかったりして、一概にF6ダメとも言い切れない。
 ただ早朝のF6市街地出発は気を使います(夏の早朝は表通りまで押して行って始動)。

●ポジション:
 違う。主にハンドル形状の違い。今どちらも同じハイシート付けてますが、
 ・F6はアップライト感が強く殿様乗り。ハンドルが少し高くて近い。
 ・G6、少し腰高前傾な印象(F6と比べてですが)。
 走ると別物くらい違う。荒れ気味のオフ走るなら絶対F6。
 フラットダートをユルユル走るならG6でもいいかも。
 でもフロントが暴れたらG6のハンドル位置では抑えられません。
 ゆえもうG6で林道は行かない!と決めています(傷つきますしね)。

●タイヤ:
 当たり前だけど違う。
 ・F6(というよりE805のバイアスタイヤ)はスタンディングスティルが難しい。
  信号手前で速度落ちたときとか、停止〜発信直後にフラフラ。
  市街地走り続けるとバランス取りで意外と腰が疲れます。
 ・G6(というよりアナーキーのラジアルタイヤ)はスタンディングスティル簡単。
  ガッツリ接地している感じします。ハンドルだけでバランスを変えられる。
  ふらつきにくいのですり抜けはF6よりラクです。
  ただし、
  路面コンディション悪かったら絶対E805。
  きれいなアスファルト走るならラジアル。
  こればっかりは、どこメインに走るかで決めるしか無い。
  (自分はオフメインならF6にE805、オンがメインならG6にラジアルと決めました)。

●ラジエターファン(の制御):
 絶対なんか違う。
 ・F6ナカナカ回りません。
 ・G6はあっという間に回ります(夏場は死ぬほど暑い)
  設定か何か違うんだろうな(そうなら良いのだが)。
  でも真夏に東京アクアラインのトンネル80キロ走行で回るってどうなんだ?
 (F6は渋滞路、信号待ち以外、通常走行中にファンが回ったことはない)

●エンジン音:
 違う。
 ・F6しっとりした回り方、あまり高周波が出ない。
 ・G6ずっと全般的にシャリシャリ言ってる。
  走行距離が倍ほど違うのを比較することが正しいかどうかわからないが別物。
  部品は殆ど同じなんですが工作精度の違い的なものを感じます(G6エンジンはチャイナ組み立てらしい)。今どちらも(同じくらい使った)同じオイル入っているんですが…

●エンジン回りかた:
 似てるけど違う。特に高回転。
 ・F6、高回転で微振動と高周波が減る。
 ・G6、高回転で微振動と高周波音が増える(尻が痒い)。
 F6は高回転(4,000超)でヒューという音とともに伸びていく感じありますが、G6は無いなぁ、そのまんまガシャガシャ言いながら回転が上がっていく感じ。
 ※ 部品はほぼ同じだけど、G6エンジンはチャイナ組み立てらしいです。

●(視点を変えて)林道:
 ・絶対F6(タイヤがブロックなら)。
  ゲロ林道アタックでない限り怖いものなし。
 (速いという意味ではない。恐怖心なくどこでも走破できるという意味)。
  G6もあれこれいじれば行けないことは無いが、そんなんならセルタオ乗ればいい?
  とにかく下回りは傷だらけにはなるのでG6には似合わない。行かないが吉。
  自分も一時期、オフ用にG6にF6のパーツ(ホイールとかエンジンガードとか、標準サスとか)を移植し、一台にまとめてオールマイティにしようと考えたこともあるのですが止めました。やはりそれはそれ、これはこれで林道にも拘るなら2台持ちがベスト。行った先で通過するだけなら…G6で我慢(そもそも林道目的なら最初っからF6でいきます)。

●(視点を変えて)オンロード:
 ・絶対G6(更にいうならLD機)ハイシート付けても足がつく安心感は最高。
  それと高剛性な足回りとハイグリップタイヤでオンは楽しい。
  LD機、リアサスのプリロードを強め(20ノッチくらい?)にかければだいぶ良い。
  F6にブロック履いても普通にツーリング出来ますが長距離走るとロードノイズとハンドルの微振動が堪える。F6でオンが楽しいかというとそうでもなくて移動するのに差し障りは特にないという感じ。

●(視点を変えて)山道:
 ・路面のきれいなワインディングの切り返しはG6-LD機の方がやりやすい。オンロードっぽいがオンとは違う。キャスター・トレールがオフのマンマでチグハグといえばチグハグ。
  F6STDは素早い切り返しは結構体力入ります。道が荒れてたらF6にブロックタイヤ(最強)。大きめのキャスタートレールに加え重心高めなので、原則リーンアウト気味のオフ車乗り(G6LDだと、それがほんの少し弱めでオンぽい。リーンウィズでちょうどよい感じ)。

まぁどっちもどっちで道がなんだろうが使えないことはないですが、バイクは感性の乗り物だから…いまやユーザー車検も安いですし置き場所あるなら2台持ちがベスト。

●ギア:当たり前だけどどっちも同じギア比。
 Nからギアを入れるときのガッツン音も全く同じ。
 シフト時に回転が合わないとどでかい音がする点も同じ。
 海外ではこのガッツン音、スティッキークラッチという名前で有名ですが、クラッチはちゃんと切れてます。クラッチは液浸ではなく、オイル圧送で潤滑。

G6清掃してます。
スキッドプレート洗ってみた。

傷だらけ

ほとんど新品レベルのスキッドプレートがついていたのですが、5,000キロであっという間に傷だらけ。林道行きだすとあっという間に傷だらけになります。F6は汚れも傷も装飾の一部…的な感じがありましたが、G6には何というか汚れとか傷とか似合わない気がする。

シノハラ…は?

G6といえどメイドインジャパンの部品はたくさん使われているとは思いますが、
まさかパーツにカタカナの刻印を見つけるとは思わなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...