日曜日

久々のお泊りツー 日本ロマンチック街道

今回の趣旨は、泊まりがけて日本ロマンチック街道を走破。まあ日帰りでもできないことはないのですがヘトヘトになりますので、安いライハを利用しての一泊旅行です。

R246〜R16をひた走り、八王子から中央へ。

意外と人出は少ない印象。

八ヶ岳が見えてきた。


うーん、絶景。万座道路にて。

おさるに遭遇。全く逃げない。すれ違いざまに睨まれました。こわひ…
万座道路。

蔵の街、須坂に到着。補修している模様。

なんと交番まで蔵造り。

善光寺を抜け、R406ひた走り。鬼無里?なんか聞き覚えのある…

鬼無里村…

R406を抜けると、眼前にそびえる白馬

到着、ふぇ疲れた。

白馬駅前へ行ってみた。スキーシーズン以外、人はいない。まだ7時なのに店も全滅

冬はスキー宿ですが、それ以外はライハです。ドミトリー1,000円、個室1,500円、安っ!ただし、夏期間はいわゆるペンションの清潔さを期待してはいけません。すべてが値段相応のライハです。

ぐったり疲れた体にアルコールを染み渡らせるこの瞬間がたまらん。あえなく沈没…

朝は早いよ5:30出発。でもメチャさむひ。10度ちょっとかな。

白馬とお別れ、これから東へ走ります。白馬は陽の当たる午前中が綺麗ですね。

志賀高原へ登ります。絶景

万座三叉路手前、まだ8時だというのにバイクだらけ。最近白根山がアブナイらしく、殺生〜万座三叉路は夜間(夕方5時〜朝9時)通行止めです。ゆえに早朝は誰も登ってこないので、走り放題だなそうな。

うーん、以前来た時は雨だった…

9時過ぎて万座三叉路〜白根山が開通。
乗鞍が通行止めになった今、ここが国道最高地点。

空気が薄い(ような気がします)

草津温泉、地蔵の湯。
白根山を横目に(現在、規制が引かれて全線駐停車禁止)さくっと下へ降りればそこは草津。
行きつけの地蔵の湯へつかります。しかしいつ浸かっても熱いですね草津の湯は。

風呂上りに湯畑へ。草津へは何度も来ていますが初めて湯畑へ来ました。

ここの温泉まんじうが美味しいらしい。

で、一つホカホカのを頂いてみました。
高いけど、甘さ加減が絶妙で美味ひ。

うーん、一瞬感動したが、見慣れてくるとこれだけかい?という感じ。

街の賑わひ


草津をあとにしたら、あとはお題の日本ロマンチック街道をひた走ります。
途中停車一切なし。一気に戦場ヶ原まで突っ走りました。
ゲップが出るほど走りました。お腹いっぱい。

さっさと帰路につき、羽生PAへ。
大江戸の街がPAに再現されています。
いいんですが、混みすぎです。

中を闊歩してみた。

外観はチョットいい感じ。
でも後ろにそびえる給水塔?が無粋です。
なんとかした方がいいんじゃない?

2日間、約900キロ一気走り。

そういえば、先週交換したファイナルドライブのベアリングが効いているのか、一度もギコギコ音を聞くことはありませんでした。やっぱりあのベアリングが犯人だったんですね。

Route Data:征き帰り

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...