土曜日

F650GS バルブクリアランスチェック

現在走行距離8.8万キロ、初めてバルブクリアランスを確認します。
(ネット情報ではそう簡単には狂わないと書いてあるが)

ヘッド

ヘッドの上に居るものをどかします。

プラグ

全然使える感じ。
ですが、外したついでに交換します。
前回交換が60,700キロあたりでしたので約27,000キロ経過。

ブリーダー

欧州車によくあるクリップです。
こういう工具で外します。
欧州系の乗り物弄る人は一つ持っておくと良いです。
車でも仏車はよく使っています。

外れた


ヘッド御開帳

初めて開けました。

圧縮上死点を出します

圧縮上死点の確認方法は色々ありますが、
プラグを外しておくのは必須として(プラグ入っているとクランクが回しにくい)、
右クランクケースカバーのクランクシャフト軸あたりにある盲蓋を開け、
8ミリのアーレンキーを突っ込んでクランクを正回転させ、
吸排気、両方のカム山がだいたい外を向いた状態にし、
最後にカムスプロケットの刻印がヘッドカバー端面と並行になる位置で止めます。
間違ってもクランクを逆回転させない。
回し過ぎたら、
正回転でもう一度規定位置を出します。
クランクを戻すとバルブクリアランスが微妙に変わります。

EXカムシャフト

バルブクリアランスは、
左0.30mm
右0.34mm
(規格は0.25~0.33mm)

弄る程じゃない。

INカムシャフト

バルブクリアランスは、
左0.06mm
右0.06mm
(規格は0.03~0.11mm)

全然余裕。
クランク回して再度圧縮上死点で測定してみましたが同じでした。
弄ろうと思ってバルブシムキットを準備していましたが、
放置することにしました。

バルブ周りが煩かった訳ではありません。
どちらかと言うと静か過ぎたので、
突き上げてるんじゃないかという懸念がありましたが、
今回クリアランスが確認できたので安心しました。

しかしカム山、こんだけ走って目に見えるような擦り傷一つ無いってすごい。
シェブロンの糞オイルで15,000キロ無交換だったり、
カフェオレでオーバーヒートしたまま100キロも走ったり、
結構無茶なことしたんだけど、
ロータックスエンジン恐るべし。

もうすぐ88,000キロ…

さらにはこんだけ走ってクリアランスがスペックから外れないって、
ロータックスエンジン恐るべし。
直押しのエンジンはどちらかと言うとバルブシートの摩耗でクリアランスが詰りますので開いている方が安心。
まぁ、バルブシムとバルブシートと、同じだけ減り続けてくれれば、
クリアランスはいつも一定ということか。。。
もしそんな設計が狙ってできるのだとしたら、
ロータックスのエンジニアは神。

F650GS 駆動系リニューアルして試走

駆動系をリニューアルしましたのでエージング。最初の頃はよく伸びるので…

札掛

東名でバビュンと秦野中井、そこからヤビツ峠を超えてきました。

天気はいまいち

構いません。今日は景色見に来たわけではないので。

おニュー

嘘みたいに静か。

へび?

アオダイショウでした。
久々にでかいの見た。
大嫌いなものの一つ。
こっち向いてるよ、あっちいけ!
しばらくにらめっこしていたらササッと茂みへ。

ランチ

セブンの牛丼は美味しい。
ちょっと固めのご飯が好き。

で、チェーンのエージングだけに来たわけではありません。
フロントを15丁に落とした効果を試しに来ました。
結論的には大正解。
ドライバビリティはびっくりするほど激変、別物。
高速の巡航速度は若干落ちた。
市街地とワインディングは走りやすい。
半クラをほとんど使わなくなりました。

木曜日

F650GS チェーン・スプロケ一式、駆動系交換

ようやくチェーン、スプロケなどの駆動系一式を交換しました。

購入時が31,000キロ強、現在87,700キロ。その間一度も交換してませんので少なくとも56,000キロ以上無交換だった勘定になります。まだまだチェーンの引きシロはあったのですが、チェーンを引っ張ると微妙にスプロケットから浮くので、まぁ潮時だろうということにして一式交換しました。気持ちの問題か…無駄なトルクかけて走らなければ、駆動系マメにメンテしていれば、F6のチェーンは異常に長持ちします。

リアスプロケットはDriven、チェーンは520VX2

チェーンは112Lのカシメジョイントを入手。
カシメツールはマトモなもの買うと1万以上します。
生涯何回やるかわかりませんので、HASEさんへ持っていって専用工具で
ガッシリカシメてもらいました。
HASEさんいわく、カシメ工具はRK(高砂)が良いと。
KTCとかのはもう少し安いらしいですが、ちょっとやりすぎると割れちゃうと言ってました。RKの工具2万くらいするそうです。
工賃1,000円ですからね、こういうのはプロにお願いしたほうが絶対お得です。
下手な素人仕事してチェーン切れたら帰れませんよ。

フロントはXAM

鋭い方はXAMにはF6GS(Single)のFスプロケ無いはず…と気づいたでしょう。
そうですカタログにはないんです。G6GSのはあるんですけどね。
しかし、
不思議なことにあの有名なツアラテックにはF6GS(Single)のFスプロケがありまして、
なんとF6GS(Sngle)とG6GSが共用なんです。
つうことは、取付寸法は同じなんですよ…(多分)。
(ちなみに純正だとG6とF6はFスプロケの型番違います…なんでか知りません)

右は取り外したDrivenの16丁、左がXAMの15丁

ずーーーーっと、標準の16丁だとギアが離れ過ぎなのが気になっていました。
16丁だとある程度引っ張ってからシフトしないとガクッと回転が落ちてしまいます。
トップスピードを犠牲にして、ギアをクロス気味にすることにしました。
トップスピードったって、こんなF6シングルでもグアとヒネればアッつう間に170出ますから、ハッキリ言って不要です最高速確保なんて。
100で巡航できて、ワインディングでギアの繋がりが良ければそんで十分。
多分ですが、このエンジンはギアをクロスさせたほうがワインディングでは速いです。
ギア幾つで走ろうがほとんど燃費変わらないこと分かっていますので、
おそらく燃費は全く落ちないと思います。

付くやん…

適合書いてないですけどXAM、ふつーに取り付きます。
アウトプットシャフトのスプラインにガッツリハマります。
ギアセンター位置も同じです。何が問題なん??

チェーン交換は、先にチェーンを輪っかにしてしまっているのでスイングアーム外す必要あります(ちなみに純正チェーン買うと最初っから輪っかになっているので、標準の交換手順はスイングアームを外す…です)。
なんだかんだで一式交換に2時間近くかかりました。
ゲロ疲れ、お手々真っ黒。

現在87699キロ(記録)

さて、ドライバビリティがどう変わったか週末が楽しみです。


日曜日

F650GS 新緑堪能?季節が分からないツーリングだった

今日は昨日の暑さがウソのように涼しい。眩しいほどの新緑、雲高く青い空、澄んだ空気、そして真上から照りつける太陽…春なのか初夏なのか夏なのか秋なのか…季節がわからなくなった。

近所迷惑なのでめったにやらないが、今日は出掛けにスロットルのキャリブレーション(簡単に言うとマジナイでメモリー飛ばしてフル暖気)をやってから出撃。これタマにやったほうが良いようだ。パーシャル時の回転がめちゃめちゃスムースなのと、スロットルオフ〜オンの繋がりが綺麗になった。キャリブレでガスが薄くなっているのがわかる。

涼しさにつられてチャリ続々

初夏なのか?

富士

地元写真愛好家が富士を撮っていた。
聞けばここは山梨では有名な富士撮影スポットの一つなのだそうな。
今日の雲は、この時期富士に掛かる雲としてはとても珍しいと言っていた。
それを聞いてほぉ〜と、その珍しい富士を一緒に眺めさせてもらった。

本日のパスタ

おっさんがシャレオツなレストランでパスタ喰って写真取ってるって、
傍から見たらどうなん…?


虫に好かれた

水曜日

F650GS 球切れいろいろ

先だっての西国ツーでなぜだか球が切れまくった。ブレーキランプがいつの間にか点かなくなったらしく、後続の相棒に警告受ける。まぁ離れて走れと…

そうこうしているうちになんだかメーターが暗い。ありゃ計器盤の照明が幾つか切れてるっぽい。前に計器盤の球切れたとき寺で純正を購入したら700円とな…マジかい!

で、標準品があるはずだと調べてみたら、計器盤の球はウェッジ球というそうな。で規格はT5というタイプで、定格は12V-1.2Wとマニュアルにあります。

これ

買ってきましたAmazonで。
寺では一個700円しましたが、これは2個で300円弱…
常識的には値段こんなもんですよね。

で、交換…
これがナカナカにめんどくさい。

スクリーンを取って

メーターカバーを取って

ここ外して

(Fウインカーもベースごと左右外しておきます)

ブラケットに固定するためのEクリップ3箇所を抜くと外れる

ゴムのソケット引っこ抜くと電球が姿を現す

やっぱこれですよね

サクサクっと切れてる球を抜いて交換。

祝、全点灯!

ちなみに、

テール&ブレーキの球はこれです




金曜日

F650GS 九州ツー行ってきた。

同級生と恒例のGWツー、今年は九州のみ回った。

九州行くならオーシャン東九フェリー

今回初めて九州まで乗りました。

新門司まで行きます

一晩目…

東京湾をパシフィックヴィーナスと並走しました。
排水量は飛鳥Ⅱの半分ですが国内第二位の日本の客船です。

翌日、徳島寄港

旅は続くよ

晩飯…

東九フェリー、新造船になってろくなことない印象。
1.船の振動がとにかくひどい
2.飯が最低(自販機で買った冷凍をレンジでチン)
3.売店なし
4.風呂が汚い(湯船)

飯は下船までの分を買い込んで乗船しないとひどい目に会います。
ただ、酒は船内高くないです。

九州上陸〜

船内二泊はきつかった。
やはり精神衛生的には徳島で降りて自走すべきだったかも。

唐津城

城らしい端正な姿です。

名護屋城址

知りませんでしたが、秀吉の朝鮮出兵の拠点。
なんと大阪城についで日本第二位の規模だったとか。
確かに城壁はでかい。


御前キャンプ場

生月島の先端にあります。
平坦なのは水場近くのみ。
バイカーはテント張るならこの辺が吉。
両側が海なので風が吹くと爆風。
夏場は虫がすごいらしいです。
到着前に平戸市生月支所で受付を。

真正面の海に日が沈みます

夜が更けてきた

灯りを見つめながら酒を飲む…

翌朝、出撃

石原橋展望台

なかなかすごい眺めです。
地元の人も、帰路は西の海岸線を走りなさいと言っていた。

生月大橋

付け根に道の駅あり。
車中泊キャンパー多し。

平戸オランダ商館

再建されています。
なぁ大したことないけれど、
歴史好きは来てみても良いかも。

日本本土最西端

遂に来ました本土最西端。
今まで本土4極でここだけ未踏の地でした。
これで遂に4極制覇!
ただし、ステッカーが売ってないのよね。
九十九島の漁協にあるらしいので行ってみたが、
もらえたのは到達証明書のみ…(泣)


西海橋です。全然有名ではないですが、超絶すごい渦潮が見られます。
デカイ大村湾の海水が満ち干きする際、海水はこの狭い水道を通るしかありません。

長崎チェックイン

本当は島原まで進めてキャンプの計画でしたが、
相棒が長崎観光したいというので街なかに宿を取った。
目の前に出島が見える。

中華街へ行き

皿うどんを食す

ここ、蘇州林の皿うどんはナカナカ美味しい。

長崎、出島

もともと海に突き出た島でした。
学校の教科書にもそう書いてあった。
でも、今や周りは殆ど埋め立てられています。
何かイメージ違う。

オランダ坂

来たのは何度めか…
あまり興味はないが、相棒は何やら感動していた。

グラバー亭

大浦天主堂

前に来たときは改修工事中で網を被っていた。
今日は全容が見れてラッキー

天草のフェリー

熊本へ渡れます。

雲仙普賢岳が霞んで見える

熊本市街ブラブラ

馬の延髄…

熊本といえば馬刺しだが、
馬の延髄が食えるとは思わなかった。
美味しいか?
油でギトギトです。
珍味か?
よくわからない。
話の種に食った感じ。

馬タン

これも珍しい。
美味しいか?
牛タンのほうが美味しいと思います

馬刺し盛り合わせ

確かに新鮮な感じはありました。

夜半、腹が空いたので熊本ラーメン

ふぅんこういうものなのか…という感じ。
家系の吉本やとかのほうがインパクトあると思います。

熊本城

未だに復旧工事中です。

今日は鹿児島へ移動

一日中大雨でした。
心折れました。

泊まれるらしい

道の駅たのうらには、簡易宿泊場所(小上がりの畳スペース)があります。
隣は食堂なので宿泊は快適かも。
緊急時の避難先としては十分すぎる設備です。

道の駅たのうらの食堂

好きな料理を取って会計。
結構有名な食堂らしい。

名物はタチウオです。

到着

命からがらたどり着いた感じ。
暖かく迎えていただきました。

ライダーハウス郷がえる

ここ、快適なライダーハウスです

居心地良し。
小奇麗。
また来たいと思った。
五右衛門風呂、ぜひ入ってみてください。

夜が明けた

佐多岬!

ここへ来たのは二回目。
一回目は30年前…
道も随分整備されました。
GW中は基本、マイカー禁止で、シャトルバスで送迎なのですが、
あまりに早く着いたのでシャトルもなし。
管理人?に、バスないから走って行けとな…
早起きは3文の得を実感。

ステッカーゲット!

最西端のステッカーだけが無い…

指宿へ渡ります

実は何年か前にここを渡ろうとしたのですが、強風で運休でした。
今回、初航海です。

さらば大隅半島

ノルウェージャンジョイ

2018現在世界第9位の客船、兎に角でかいです。
悠々と鹿児島湾を進んでおりました。
日本最大は現在横浜港船籍の飛鳥Ⅱですが、
その飛鳥の3倍以上の排水量があります…

指宿、砂蒸し

二度目の訪問です。


砂蒸し

熱いんです。
とにかく熱い。
15分を目安に…と言われますが、
…無理。

指宿の玉手箱?

ディーゼル特急です。
ドアが開くとき煙がポワッと出るらしい。
正面から見るとまるでブラックジャック…

矢立高原キャンプ場

夕食

食材は下の国道あたりで買い込んでこないと何もありません。
ビールだけは現地調達可能。
管理人は住み込みなのでレイトチェックイン可能です。

朝が来た

寒いです。
めちゃくちゃ寒い。
明け方の気温は6度…

キャンプ場自体はきれいに整備されています

ライダーハウス

寒い日はライハに対比したほうが吉です。
それでも十分寒いですが。

山を降りる

阿蘇!

今日は入山制限が解除されており、火口見学が可能でした。
しかし大渋滞なのでパス。

ミルクロード

阿蘇の外輪山を走ります。
爽快ですね。

別府温泉

昨晩が寒すぎたので温泉宿へ退避。

かけ流し温泉併設で2500円!

街は近いし、なかなか良い宿。

おんせん県らしい

別府といえば、琉球(さかなのヅケ)

とり天

単なる鳥の天ぷらです。
取り立ててどうこういうほどでもない自宅でも作れます。

温泉旅館ちとせ

奥ミョウバン山荘

千年の女将に、ぜひ行けと勧められました。

貸し切りの露天

貸し切りの内湯

一人500円です。
来る価値あります。

温泉たまご

蒸気に15時間当てて作るそうです。
ふわふわの卵

温泉プリン

これは美味しい。

宿泊者はこの蒸し釜で調理するそうです

言わずもがな…

大分の大崩落痕です。
ここで5人が亡くなりました…合掌

中津の唐揚げ

まぁ美味しいです。
ただし、東京でもこの程度は食べられます。

さぁ帰るぞ

相変わらず、

残念な食事…


RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...