木曜日

F650GS チェーン・スプロケ一式、駆動系交換

ようやくチェーン、スプロケなどの駆動系一式を交換しました。

購入時が31,000キロ強、現在87,700キロ。その間一度も交換してませんので少なくとも56,000キロ以上無交換だった勘定になります。まだまだチェーンの引きシロはあったのですが、チェーンを引っ張ると微妙にスプロケットから浮くので、まぁ潮時だろうということにして一式交換しました。気持ちの問題か…無駄なトルクかけて走らなければ、駆動系マメにメンテしていれば、F6のチェーンは異常に長持ちします。

リアスプロケットはDriven、チェーンは520VX2

チェーンは112Lのカシメジョイントを入手。
カシメツールはマトモなもの買うと1万以上します。
生涯何回やるかわかりませんので、HASEさんへ持っていって専用工具で
ガッシリカシメてもらいました。
HASEさんいわく、カシメ工具はRK(高砂)が良いと。
KTCとかのはもう少し安いらしいですが、ちょっとやりすぎると割れちゃうと言ってました。RKの工具2万くらいするそうです。
工賃1,000円ですからね、こういうのはプロにお願いしたほうが絶対お得です。
下手な素人仕事してチェーン切れたら帰れませんよ。

フロントはXAM

鋭い方はXAMにはF6GS(Single)のFスプロケ無いはず…と気づいたでしょう。
そうですカタログにはないんです。G6GSのはあるんですけどね。
しかし、
不思議なことにあの有名なツアラテックにはF6GS(Single)のFスプロケがありまして、
なんとF6GS(Sngle)とG6GSが共用なんです。
つうことは、取付寸法は同じなんですよ…(多分)。
(ちなみに純正だとG6とF6はFスプロケの型番違います…なんでか知りません)

右は取り外したDrivenの16丁、左がXAMの15丁

ずーーーーっと、標準の16丁だとギアが離れ過ぎなのが気になっていました。
16丁だとある程度引っ張ってからシフトしないとガクッと回転が落ちてしまいます。
トップスピードを犠牲にして、ギアをクロス気味にすることにしました。
トップスピードったって、こんなF6シングルでもグアとヒネればアッつう間に170出ますから、ハッキリ言って不要です最高速確保なんて。
100で巡航できて、ワインディングでギアの繋がりが良ければそんで十分。
多分ですが、このエンジンはギアをクロスさせたほうがワインディングでは速いです。
ギア幾つで走ろうがほとんど燃費変わらないこと分かっていますので、
おそらく燃費は全く落ちないと思います。

付くやん…

適合書いてないですけどXAM、ふつーに取り付きます。
アウトプットシャフトのスプラインにガッツリハマります。
ギアセンター位置も同じです。何が問題なん??

チェーン交換は、先にチェーンを輪っかにしてしまっているのでスイングアーム外す必要あります(ちなみに純正チェーン買うと最初っから輪っかになっているので、標準の交換手順はスイングアームを外す…です)。
なんだかんだで一式交換に2時間近くかかりました。
ゲロ疲れ、お手々真っ黒。

現在87699キロ(記録)

さて、ドライバビリティがどう変わったか週末が楽しみです。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    わたしもギア比は不満ですね。特に1速と2速。狭い山道やダートでは非常に中途半端で間を埋めるギアが欲しくなります。1速だと神経質でアクセルワークに気を使い、2速だと回転か低くなりすぎてギクシャクするのでストレスが溜まります。ビッグシングルだから仕方のない部分もあると思います。
    ただ、クラッチを修理したら大分マシにはなりました。

    本当はtakemuraさんとは逆にフロントを17Tにして1速を積極的に使えるようにしようかと思いましたが17Tはどのメーカーも設定がなかったのとリアスプロケは以前にヤフオクで未使用の純正品が安く出ていて買ってしまったので少し前に交換したのですが標準の丁数にしました。
    フロント15Tだけ買って試しに変えてみようかなと思いました。考えてみます。

    返信削除
  2. 米倉さんお久しぶりです。コメントいただいているの気づきませんでした。ほんとF6のギア比泣かされますよね。G6海苔の方のブログでフロント15Tがいい感じだとあったのでやってみたんです。まちなかや林道、山道はホント気持ちよくつながるようになりました。そして予想通り高速は巡航速度が落ちました。最近は8〜90キロくらいでトラックの後ろにくっついて巡航しています。
    いまF6は友人倉庫で眠ってますが、いずれCSのエンジンへ載せ替える予定です。CSのエンジンは5速がGSよりもロングになっているんです。フロントを落として1〜4が(標準より)クロスで5がロング(標準になる?)ってのが理想かなぁと思っています。

    返信削除

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...