金曜日

BMW F650GS 燃調復活…

本日は朝からとっても新しい発見?がありました。

そろそろ紅葉も落ちそう


変な雲

なめろう

以前からスロットルのキャリブレーションは、キーオンしてすぐに3回フルツイストしてキーOFF、暫くしてキーオンしエンジン始動、暖気完了まで放置…と、まあお呪いみたいなことがWEBに書いてあって、確かにスロットルの付きが変わるっちゃ変わるので、きっと本当なのかな?と思っていました(ただしそれが事実という記載はどこにもない)。

いつもは暖気完了する前にすぐ走り出していたのですが、今日は珍しく言われて(書かれて)いる通り暖気を終えてから(ラジエターファンが回るまでというのが通説)走り出してみました。明らかに燃調が違う。パーシャルで走っているときの回転の安定がまるで違います。ハッキリ言って今までと別物の走り…なんだろう、燃調が少し濃い目な感じ?しかし290キロ走って燃費を計算したらリッター約32キロ…普段と変わらない…ん?ガソリンがめちゃ濃くなったわけでもなさそう。でも走りはまるで違います。理由は分からないが、どうやら暖気完了を待つ…は大事なことだったらしい。

ディーラーできちんとメンテされている機体はこんなことは無縁でしょうけれど、自己流メンテで乗っているF6ライダーには意味あるかもしれません。F6は兎に角、スロットル着脱したり、ISC(アイドルエアコントローラ)着脱しただけでもエラく調子は狂います。本来はそういうメンテをやったらスロットルのキャリブレーションは毎回きちんとやるべきなのでしょうね。

例のおまじないが本当だという確証はないですが、乗っててハッキリ分かるほど変わりますので、個人的には例のおまじないは本当だと信じることにしています。しかし今日の発見は偉大な発見でした。私の中でF6の寿命が伸びた感じです。この調子なら、ずっと乗り続けてもいいな…そう思わせるのに十分な劇的変化でした。

しかし新車を購入したヒトは最初っからベストな乗り味でずっと行けるわけで、ヘンテコな中古車を弄りながら直しながら乗るっていうのはなんか人生の時間を無駄使いしている気がしてきました。海外ではまだ販売されているG6エンジンのF6が国内で再販されたら、新車買っちゃうかもしれないなぁ…今は本気でそう思っています。

土曜日

YAMAHA Pass @金沢

今日のお供は、YAMAHA Pass!
いつもエンジン付きばかり乗っておりますが、たまにはペダル漕いてもようかと。

出撃

藤蔭幼稚園

息子が通っていた幼稚園です。
本願寺西別院の境内にあります。

中の橋

浅野川界隈を散歩します。

車は走れない道でも入っていけます

橋場町交番前

車でうろつくのは難儀しますが、Passならなんてことない。

サギがいた

金沢といえば、しらさぎ。
国鉄の特急の名前も(昔は)しらさきでした。

Pass最強!

プシュ

ちっと疲れたので宿へ戻り燃料補給。

オリエンタルブリュワリー

兎に角外人でいっぱいです。
白人はアジア行ってもなんたらブリュワリーっての大好きなんですね。
そういう私もバンコクではタワンデーンに入り浸っていましたが…((泣))

銭湯!

橋場町交番向かいにある、桑名湯です。
昭和中期感の出ている銭湯です。

浅野川大橋

夜見るととてもきれいです。

橋場町交差点

日が暮れればあっという間に人気がなくなります。

今日のお宿

銀松と言います。
東茶屋街の奥にあります。
お気に入りの民宿の一つ。

部屋

自由軒

金沢人なら知らぬ人は居まい。
ここに創業100年以上の洋食店。
建物は元銀行、基本はオムライスとクリームコロッケですが、

ビフテキ丼!

金沢芸姑に人気のあるのは何と言ってもビフテキ丼です!
平日でしたら良く芸姑さんが来ています。
申し訳ないが、めっさ美味いです。


加登長

チェーン店ですが、老舗です。
8番が老舗ラーメンなら、加登長は老舗うどん屋。

鍋焼きうどん

やっぱこれ食わんとね。
金沢の食い物が甘いということがよくわかると思います。

浅電



日曜日

F650GS 初秋

最近暖かかったり寒かったり、秋の足音迫る。

大山千枚田

とっくに収穫は終わっています。
光線の角度が秋だねぇ。

収穫?

色々秋彩を買い込む。

F650GS ゾロ目


久々のゾロ目

この子も中古ですが、自分で転がした距離は4.5万キロを超えました。
ちゃんとメンテしていればこのエンジンも楽勝で10万キロ超えそうです。
別にこれと言って不具合はないんですけどね。
ただF6シングルのエンジンは元気です。
年寄り向きのエンジンではないですね。
おっさんには水平対向のしっとりしたフィーリングが合っています。

いい天気だ

土曜日

F650GS 収穫ツー

クリを仕入れに千葉まで出かけました。
何故か今年はクリが高いんです。いつもの農家まで仕入れに行きました。

大収穫!

クリもそろそろ終わりですね。
でも今年の栗は大粒です。


なんでやねん

なんか悪いことしたんでしょうか…

木陰で雨宿り

こんなの久しぶりです。

雨上がった

プチ贅沢



木曜日

二輪用ETC考

最近、きちんと二輪用ETCを付けています(軽四輪のを自主運用するのは中止中)。

その1

二輪用ETCってタイプ的には二種類あって、一体型というやつと別体型というやつがあります。何が一体別体かというとアンテナです。一体型はハンドルなど、乗車中目に入る場所に本体を取り付ける前提でアンテナもETCカードインジケーターも本体と一体となっています。一方別体式は本体をカウルやシート下に格納し、アンテナ並びにETCカードインジケーター(通常これらは1ユニット化している)を乗車中見える場所に取り付ける格好です。

自分は一体型(JRM-12?)を使っているのですが、この一体型はバイクによっては取り付けで色々難儀します。自車はF650GSとR1100RSなのですが、どんなマウントアダプター使ってもうまいこと取り付きません(そもそもそんなオプションは考えられて設計されてない)。じゃあいっそまるごと何処かへ仕舞ってしまえ…なのですが、気になる点が2つ。

1.インジケーター見えなくなる
2.電波ちゃんと届くんかいな

最初のインジケーターの件。しょっちゅうカード取り出す人は入れ忘れが怖いですが、私は基本的に入れっぱなし。なので機械を信用しきっています。万が一ゲートが開かなくったって、よほどの速度で突っ込まない限りどうってことはありません。そんときはそんときということで。

次に電波ちゃんと届くんかい?の件。F6はシート下に本体まるごと入れています。RSはリアカウル内に本体まるごと入れています。結論から言うとそれで全く問題なく電波は届きます。びっくりするほど早くからゲート開きます。金属でアンテナ部をしっかり覆ってしまわない限り、かんたんに電波は届きます。ETC取り付けたのは最近ですが、それでももう数十回は通過していますので、まあそういうことなんじゃないかと認識しています。

仕事柄、IT機器の放射電波(VCCI規格など)を電波暗室で測定したり対策したりしてた時期もあり、逆に完全に防御するほうが大変ということはよく知っております。はっきり言って開口部あるならダダ漏れと思ってください。ましてやそれ放射するためのアンテナですからね…電波は樹脂系のものでどんだけ覆っても殆どと言うか全く遮蔽されません。

※ ちなみに、なんでか知りませんが、二輪用ETCはバイク屋でちゃんと取り付けろっていうルールになっているみたいです。取り付け後の動作確認とかの作業も含まれているっぽい。で、結構良い値段するらしい。どんな取り付けをするのか知りませんが、電源周りとか電波周りとか、その辺の理屈よく知らない人はバイク屋できちんと??取り付けたほうがいいと思います。

※ 上記は自分の知識に基づく作業と体験の話ですので、真似をされても個別要件はわかりませんので、自己責任でお願いします。


その2

登録情報書き換え、1,500円です。BMWモトラッドできちんと書き換えました。ただ、一体型をリアカウルに放り込んだ状態でバイク屋が書き換えてくれるかどうかわかりません。理由は前述の通り。私は一見バイク屋が取り付けたかのようにハンドル周りにきれいに取り付け、カモフラージュして書き換えに行きました。その後ばらして本体をシート下へ放り込んだのは言うまでもありません。一体型の本体を外部にさらしておくほうが違う意味で危険…なら最初っから別体式買ってつけりゃいいじゃんかって?まあ一理あります。でも、ある理由でそうはしませんでした。




土曜日

F650GS 召喚 & オイル交換

F6君、召喚します。重たいRSには暇を出しました。

F6、一発始動

2−3ヶ月は寝てたかな。
なかなか怖いんですよねこの瞬間が。
以前、新し目のバッテリーに突然死されているので。
ここでかからなかったらまたRS乗って帰らなければなりません。

快調

うーん、F6軽やか。
夜の湾岸道路の風が気持ち良い。

オイル変えます

約4500キロ走行しています。
ちと早いがまあいいか。

秘密兵器

F6オイル交換の秘密兵器です。

こうやってオイルパックリをセットして

ここに挿します

シュポシュポやります

オイルタンクのオイルを抜いています。
正しくはシュラウド外してオイルタンク底のドレンから抜くのですが、面倒くさい。
これで十分です。
オイルフィルター替えてませんから、そこにも汚いオイルは残っているわけで、オイルタンク底の少々のオイルが抜けないからって、だからどうだって言うんです。

抜けました

エンジンから抜きます

レンチかまします

なんで下にジャッキかましてあるかって?
ネジ舐めるからです。
ソケットの抜けどめとして、下からレンチにジャッキかけてあります。
バイクの自重がかかっていますのでそう簡単にはソケットが逃げません。
パキッと言って緩んだらもうジャッキは必要ありません。
ちなみにドレンボルトを締めるときも同じことやります。
お試しあれ。

オイルきれい

まあそんなに距離走っていませんので。
というか、F6はあまりオイル汚れないです。
ピストンリングとかバルブガイドあたりの立て付け精度が良いんでしょう。
オイルも全く消耗しません。

ドレンボルト

先っちょに磁石がついています。
一応、へんな鉄粉が付いてないかチェックします。

ドレンを締めます


やっぱりF6かわいい

この子の唯一の欠点は、エンジンがうるさいことです。
排気じゃないです。エンジン自体がうるさいんです。
これさえなければ、もう最高のエンジン。

月曜日

R1100RS ユーザー車検

3回目のユーザー車検行ってきました。強制保険がどんどん安くなってきています。ユーザー車検だと2万かからなくなってきました。ラインに入ってから出るまで10分かからない。ちなみにラインへ入る前にテスター場へ行って光軸だけは合わせてきました。このままでも合格するよとは言われましたが、若干右下へずれていましたのでドンピシャにしてからライン入場、当然ですが全て一発合格。この年式ですとガス検もありませんので、検査に落ちるわけがない…


まだまだ行きます

中古ですが自分で転がした距離は遂に8万キロを超えました。

14万キロ強

検査官に、よく持つねぇ…なんて言われました。
よく飽きずに乗るね…という意味か?
ホントよく持ちますBMW(K、Rは…)。
衰えたのはフレームとか下回りの塗装くらい。
たぶん新車と乗り比べても殆ど変わらないフィーリング。
とはいえ、何だかんだ弄って(整備して)います。
まだ開けたことがないのはクランク周りだけ。
どこがどうなっているのかだいたい知り尽くしました。
バイクにはなんの不満もないのですが近頃体力に不安を感じます。
バイクよりライダーが先にダメになるかも。

RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...