日曜日

F650GS ヤビツ〜道志〜山中湖

世の中3連休ですが、天気が悪いのなんのって。
ストレス溜まるのでプラっと山中湖まで。

ヤビツ峠

うーん、今にも降ってきそうな天気です。

神の川林道

山中湖へ行く途中、道志街道からチョロっと寄り道してみた。
就職した頃は犬越路トンネル抜けて丹沢湖まで行けました。

ありゃ、

通行止め…

二人いれば250位のオフ車なら右の方の柵ズラして何とか…
いやいや、一応通行止めですから…
電動チャリくらいなら軽く行けそうです。

山中湖〜

久しぶりに見ました山中湖。
なぜかココだけ良い天気
午後になると混みそうでしたので箱根を抜け西湘バイパス通り午前中にサクッと帰宅。

土曜日

F650GS Single 皇海山、栗原川林道 1往復半…

梅雨ですが、林道行くかいのお誘いに友人挙手、じゃあ皇海山は栗原川林道ピストンね。

実は今回はちょっと期待があります。
1.インマニからの二次エア吸い込みがなくなり、高回転まで回るようになった点。
2.タイヤエアをオフ設定下限マイナス0.1にした点。
3.ローシート付けてみた点。
さてそれらがどう効くんでしょうか…

粕尾峠

栗原川林道、根利側入り口

林道へのアプローチ

ダート区間始まりました

しばらく行くと鹿除けゲートがあります

各自開けて通過、通ったらまた閉めておきます

しばらく行くと森区間へ突入

こちら側のダートはかなりフラットな高速ダートです。

皇海山登山道入り口

追貝(吹割の滝のほう)へ降りてゆきます

ここから先は比較的急こう配。
ガレ場あり、タイトコーナーありのコース、あまり飛ばすと危ないです。

ふうっ

ダートはだいたい37キロくらいありました

今日のお泊りは皇海山キャンプフォレスト。数年前まで殆どGWと夏休みしか営業しないという開店休業だったらしいのですが、2年前より新しいオーナーが通年OPENさせている模様。こじんまりしたサイトですが、きれいに整備されています。一番良い点はテントサイトがきれいに水平を出してある点。これ大きなポイントです。フロントは10時くらいまで空いていますのでチェックイン
遅くなっても安心です。フロント横には天幕を張った宴会場所もあり、なかなか使えそうです。

わたすげの湯で温泉つかります

皇海山キャンプフォレストで割引券もらえます。
650円 > 350円也

本日の宴会部材

宴会スタート

友人たちも三々五々集合

朝一で根利側入り口までひとっ走り

今朝来た道を引き返します

つまり二日目ピストンしたわけです。
昨日林道を走って居ない友人たちにそそのかされました。
結局私は昨日と合わせて1往復半、合計約120キロのダート行…ふぅっ。

帰宅後、オイル交換

シェブロンの20W50とカストロの20W40を1Lづつ混合。
なんとなく20W45位な感じ。
上落としてどうする、下を落とせばよかった…

本日メータ約59000キロ、前回交換は43000キロ…
前回交換は確か去年北海道へ行く前だ。なんと16000キロも交換していなかった。

このロータックスエンジン、驚くべきは、16000キロもオイル無補給で全く減らない点。レベルゲージは前回交換時と同じレベルを指しています。どうなっとんじゃこのエンジンは…

で、最初のお題ですが、エンジンがストレス無く回るようになった点が一番乗りやすさに寄与していました。今までなんだったんだろうと思うくらいにオフが乗りやすい。もう少しGSでオフを走りこんでみようかなと思うようになりました。


F650GS 嵯峨塩鉱泉浸かってみた。

日川の嵯峨塩鉱泉浸かりに行ってきました。前回はRSで走りましたので今日はGSで。

番屋茶屋でほうとうを頂きます

大菩薩ライン(青梅街道)を柳沢峠へ登り裂石温泉へ下った少し先、上日川ダムへ登る県道201の入口にあります。

ぐんぐん高度を上げます

涼しい

大菩薩嶺登山道入り口になるロッジ長兵衛を過ぎた辺り。
今日は外界は30度を超えとても暑いですが、ここは涼しいです。

嵯峨塩鉱泉、嵯峨塩館

ロッジ長兵衛から県道218を笹子へ向かって降りる途中に嵯峨塩館はあります。
日中のみ日帰り入浴可。


アルカリ鉱泉

お湯はさらりとしているかと思ったら意外とネットリ

東屋で涼みながら髪を乾かします

これでビールでも飲めたら至福のひと時なのですが…

日曜日

F650GS 調子が良いのでツー

F6、現在とても調子が良い。やったことは、何の事はないインテークマニホールドのバンドをカンカンに締めただけ。どうやら二次エアの吸い込みが止まったようです。いままでの苦悩はなんだったんでしょうか。何の苦もなく3-4000回転が使えます。なんだ早く言ってよ…という感じです。低いギアで振動なく回りますので、むやみにギアを上げる必要がなくなり、走る速度は抑えられたような気がします。低中速回転が調子悪いとギアをポンポン上げてしまうのですが、結果的に速度が必要以上に出てしまいます。

宮ヶ瀬サンクス

チャリダーの聖地はこんな気遣いも



土曜日

Honda XLX250R キャブOH

たまにはXLXネタ、長期放置中なのでキャブの掃除でも…

エアクリのダクトどかします

上から見るとこんな感じ?

ダクトとキャブを固定しているバンドを完全に緩めた後、ダクトの裏側へ長い鉄棒でも突っ込んで、フレームをテコにして外側へこじり出します。夏場はダクトが柔らかくなっているので作業がしやすいですが、冬場は固くて難儀します。

チョークケーブルを外します

ブリーザータンクもどかします

スロットルワイヤー外します

慣れると簡単に外せるようになります。ポイントは、先にアウターワイヤー固定ネジを外し、ワイヤーをフリーな状態にしてから、アウターをキャブ側へグイグイ突っ込んでおきます。インナーがタルンタルンになったところで、タイコを外します。

その後、キャブについているドレンホースやらフロートキャンバーのブリーザーホースやらを外しておきます。

陥落

キャブとヘッド間のインレットマニホールドのバンドをおもいっきり緩めておき、後ろへ引っ張りますとズコッと外れます。あとはパズルよろしく隙間から引き出します。うまくパズルを解けば、ムリなことしなくてもキャブを引き出せます。

ポイントはこいつ

このブリーザーを全部外しておくことです。この状態になってないと、ゴリゴリやりながら無理やり引っ張りだすことになります。





7ミリです

メインジェット

フロートバルブシート

ちょっと傷んできているかなぁ
なんとなく地肌が腐食した痕跡が。
ココ(角)が痛むとオーバーフローしやすくなります。
間違ってもドライバーなど固いもので突かないこと。
穴の内側、角っこに傷つけただけで終わりです。


困ったときのピカール

磨きます


こんなもんでいいか…

気休めですが…
本当に角っこに傷をつけたら、真面目にシートカットし、
さらに油面の再調整が必要になります。

さてどうなるんでしょうか

もう遅いのでまた今度です

RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...