木曜日

全都道府県ツー完了

1道1都2府47県…言わずと知れた日本の都道府県数。バイクに乗り始めて40年位?色んな所を走ったが沖縄だけが未踏の地。引っ越しが終わって時間がぽっかり…行くか?突然思いつきフライトをポチ。G6持っていきません、借りればいい。

LCCは安くていい

平日の人気のない時間を狙えば2万で往復できる。

富士山真っ白

LCCだろうがなんだろうがクオリティは大して変わらない。

沖縄キターー

空港降りるやいなやレンタバイク屋へ電話。
バイク貸して二人乗りできるやつ、
安いやつなんでもいい、
高速乗らなーい…
じゃあアドレスにしましょうか?
いいよそれで。
あっさりと決まった。

ゆいれーるで市街へ

沖縄唯一の鉄道?(モノレール)である。
運賃高め、何度も乗るならパス買ったほうが良い。

新車だよ!

びっくりしたなぁ
レンタバイクで新車が出てきた。

ホテルムーンビーチ

沖縄ムード満開!
いいよここは(高いけどね)

ソーキそば

好き嫌いは人それぞれっぽいですが、自分は好きです。

美ら海水族館

ジンベイザメはつがい?
泳ぐ姿が夫唱婦随、
なんだか癒やされました。

バイクの機動力発揮

観光では来なさそうな所を転々と…

グスクめぐり

沖縄では琉球時代の城をグスクというらしい。
内地の城と異なり城壁の自由さがなんとも新鮮

宿へ戻る

豪華だな…

そろそろ宴会やるか…

海ぶどう

舐めてたけど美味しい

あぐー

ほんま柔らかくて美味しい

沖縄来たらこれ

なんか内地で飲むのと味が違う感じしたが気のせい?
いいえ恐らく気候の違い。
(ちなみにカリフォルニアでスーパードライ飲むと美味しくないのと同じか)

キャンプ・シュワブ

要は辺野古
こういう時期なのでセキュリティが凄い
覗いていたらあちらから双眼鏡で睨み返された、恐っ

辺野古

辺野古の市街地をグルっと回った
難しいね、この問題は…
基地はイヤイヤ言っているが、
基地無かったら何が残るんですかこの街は…
うーん、難しい

今日も土砂搬入が続いている

漁民たち

漁民たちは今日もカヌーを出して抗議のシュプレヒコール…

ウミガメの産卵地でもあるんです

グスク

ウルマに来た

よくHTが砂浜でピアノ引いてるのはここ

そういえばHTの故郷でしたね

村へ潜入

リッター59キロ!!

びっくらこいた。
いまどき125ってこんなに走るのか?


ひめゆりの塔

日本人ならここは来なければなるまい。
ここで何が起きていたのか知らずに戦争語るなかれ…

2000円札どこ行った?

琉球王国
薩摩が落としてゲットしました
そう、
じゃあ北方領土は?

中入ってみた

入場料少々お高いが、まあ遺産を将来に残すために…
しかし、
中国人だらけですわ
いいけど…

琉球流にお茶してみた

うーん、こういう気候でジャスミンティ飲むとなんか納得する
台湾に似てるな
そりゃあ近いからね
台湾、石垣島から100キロですよ。

ジャッキー

沖縄味わうなら最後はこれ、ジャッキー
進駐軍御用達…

素直に美味しいです

めったにステーキは褒めませんけど、素直に美味しい。

帰る

うーん楽しい。
またこよう。

日曜日

引っ越し

気まぐれで引っ越しました。
Diary of my motorcycle life
断捨離の一部?

今回、バイクネタ以外の板も統合しました。

土曜日

G650GS エンジンガード装着

今日は関東の平地も雪、こんな日は外へ出る気がしない。
思い立って、G6にSW-Motechのエンジンガードを装着してみた。

エンジンガード?エンジンをガードしている?
してないっしょタンコロだし。
エンジンぶつるなんて相当なコケ方、ナイナイ。

実はこれを付けたのはタチゴケなどの時にタンク?シュラウドを守るためです。
タチゴケはいつ何時襲ってくるかわからない。
G6のシュラウドはF6よりもかなり幅が広い。
多分タチゴケやると地面で打つんじゃないかと思います。

打つよねー

このちょっとした出っ張りがまさかの時にシュラウドを守ってくれるハズ。
塗装の入ったコスメティックパーツって傷つけるとメチャクチャ高い。
オフ車っぽいF6ならそういう傷も勲章とか言い訳できるかもしれませんが、
林道なんか行かない!って決めてるアバンギャルド?なG6ローダウン車でシュラウドが傷だらけじゃあ格好付きません。なので、転ばぬ先の杖ということで…

装着完了

出っ張ってる?

跨ると見えない

ちなみにF6のときは前方にバーンと張り出しているのが見えました。
そうでs.F6から移植したんです。

車体幅から出ている訳ではない

こちらも

前から見るとガードが存在を主張しています



木曜日

G650GS タンクバッグ換装(タナックスのオフロード3へ)

G650GSにタナックスのオフロードタンクバッグ3を装着。
普段はSW-Motechのエンデューロですがロンツーには良いが街中使いにはちょっとデカイので小振りな奴がベター。なのでいま隣に停まっているF6から奪い取りました。

ここがミソ

このスチールの金具にタンクバッグの磁石をパチンと止めます。

F650GSシングル用の純正タンクバッグ金具

寺で頼めば3,000円ほどで入手できます。
F6用ですよ、G6用じゃない。
G6のタンクバッグ用金具はアルミ製なので磁石付きません。
これやるならF6用のスチールの金具買ってこないとだめです。

センターカバー前側のネジ2本で共締めします。
ちなみに、逆(G6用をF6に付ける)は駄目です。
実験済みです。形状合わないので付きません。

良くしたもので、この金具はF6用なので絶対にトップブリッジと干渉しません。
ここにタンクバッグの磁石を取り付けてもギリギリ当たらない。
ホントこれは大発見でした。

装着

リアはシート外してフレーム(タンクカバー下)にしばきます。
タンク側はイージーロックですのでかんたんにバッグの付け外しができます。

装着感

うーん、コンパクトでエエよ。

こんな感じ

身の回り品をポンと放り込んで日帰りツーに出るにはちょうどよいサイズ。
ただし、出先で新鮮な野菜とか買い込むと泣きを見る。
なので普段は畳むとポケットに入るほどのナップザックを搭載。
長距離担いでいると肩が痛くなりますが、
ツーリング先で食材買い込んで幕営地へ向かう時などに重宝します。

ちなみにSW-Motechエンデューロだと、
こんなにデカイ…

ロンツーには良い。
いっぱい入りますし。
バッグ抱えるような乗車姿勢になるので安心感もある。
形も好きです。
でもG6のローダウンだとアンバランスで合わないな。
セルタオだったら似合ってたかもしれない。



日曜日

G650GS ヘッドライト切れ

寺に来ています。ヘッドライトが切れたからです。
球を変えてくれと言いに来たわけではなく、ヒューズを調達しに来ました。

とっても危険な香り

見回せば誘惑だらけ…危ない危ない。

こいつ

見事に切れてる

ヘッドランプ

なんと上下ともに切れています。
そもそも、トンネルで暗いなーと思ったら下が切れており、ハイビームにして走っていたのですが、帰宅したらなんとハイビームも切れていた。
そこで球を交換したら下は復活したのに上がつかない…

取説を見たらなんとG6は上下別々にヒューズが付いており、今回上のヒューズが飛んでいたのでした。しかしなんでヒューズが飛んだのだろう。切れたエレメントが暴れて何処かに接触したのかなあ。今となっては原因不明です。



F650GS カムチェーンテンショナー交換

カムチェーンテンショナーの交換です。なんでそんなところ替えるのか…壊れたからです。

先日、寺でポンプギアを修理した際、カムチェーンテンショナー折れてるよと言われました。自分で直すからいいですと言ってあったのですが、折れたまま乗り続けるのは心臓に良くないのでさっさと直します。ちなみに、テンショナーレールは前後に二本あります。後ろは支点がクラッチハウジングの裏にあり、おまけにネジが打ってあるので自分でやるのは難儀ですが、今回は前側、ヘッドから挿入してあるだけなのでヘッドを開ければ交換できます。

さあやります

ポン

F6、慣れたもんです。
ここまで来るのに1時間はかからない。

カムホルダー抜きます


ここまでくればカムが抜けます。
ただしカムチェーンテンショナーを緩めておかないとカムチェーンが突っ張って抜けません。

因みに油圧が落ちたあと1キロほど寺まで乗ったのですが、幸いなことにカムとカムホルダーには全くカジッたあとがありませんでした。

カムチェーンレール(前)

見事に割れていました。

短い…

下が新しいやつです。
サクッと上から挿入します。

しかしそもそもなんでこんなところ割れるのか…
油圧が落ちてカムチェーンテンショナーが機能しないまま、寺まで1キロほど乗ったからです。
カムチェーンがダルダルになったまま乗ったのでチェーンが中で暴れたのでしょう。
自業自得というやつです。

カムタイミング合わせます

ここ合わせないとバルブ壊します。

バルブクリアランスもチェック

ここまでばらしたので念のためバルブクリアランスをチェック。
INは両方0.07(0.03〜0.11)
OUTは左0.27、右0.28(0.25〜0.33)

前回、昨年夏に合わせたときは
IN左0.06、右0.07
OUT左0.25、右0.28
だったので、殆ど変わっていない感じ。
調整するまでもないので放置としました。

92837キロ…

なんかメーターにゴミ入ってないか?

開けます

更にバラす

清掃


土曜日

F650GS 大型スクリーンの威力

昨日F6に大型スクリーン装着したのでその効果を試しました。
一言で言うと、効果は…絶大でした。
スタイルも、カウルの真上で垂直にたった感じで今風、なんか別のバイクになった感じ。

無風になるというわけではないのだけれど、風の直撃は受けなくなります。スクリーンの後ろで巻いている風は当たりますが、寒さがぜんぜん違う。
今日はフェイスマスク無しでしたが、顎が冷えてどうしようもないということにはなりませんでした。
全車はスクリーン越しかと思ったのですがそんなことはなくて、微かにスクリーンの上に見えます。
今回スモークとかやめてクリヤータイプにしましたが、路面状態がよく見えるのでこれで正解だったように思います。
冬場はこのまま行くことに決めました。あとは夏場にどうなるかですね。

寒いけど出撃

昼には少し暖かくなる予報…

ワープ

清澄養老ラインまでひとっ走り。
高速有りワインディング有り。


スタイルが少し今風です

まだ通用するスタイル?





RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...