日曜日

BMW F650GS 何故か雨ツー、カメラで遊ぶ

なんでやねん、晴れ予報が雨かい…そういう外れ方はないだろ。

雨…

防寒着来ているのでなんとかしのげたけれど。
雨じゃ景色もイマイチ。
なので、写真撮影で遊んでみた。
って、なんのこと?

普通に撮るとこんな感じ

iPhone5Cです。
比較的ワイドなレンズが付いていますが、
それでもこんなもんです。

パノラマにしてみた

iPhoneのパノラマ、繋ぐのが上手いです。
ただ、背景に直線のものがあるとどうしてもひん曲がります。

標準スクエアだとこんな感じ

パノラマだと広がりが出ます

iphone5cが28ミリくらいですが、
21ミリくらいの感じですかね。

標準

パノラマ

思いっきり引っ張ってみました

ここまで繋ぐと魚眼並みです。

うーん

なんか面白い

こういう景色にはピッタリ

繋ぎすぎか…

18ミリ位の感じ

F650GS おもらし

F6は相変わらずクーラントをおもらししています。


ドレンからポタポタ

やっぱり減ってる…

が、思ったほど減ってない印象。


上限まで足します

カフェオレにはなりません

ツインスパークからはオイルとクーラントのシールが分離されているので、クーラントが漏れてもオイルはカフェオレにはなりません。なので暫くダマシダマシ乗ります。


BMW F650GS 耐寒ツー

いやはや、今日はヤバかったです。

うげげ…

無理!

こりゃあマジで無理だわ退散。

春よ来い


これこれ

和光食堂

此処のとんかつは絶品。
ほか何食べても美味い。
いつも昼時は地元の集落のお客さんでいっぱい。
ツーリスト向けに店をやっているわけではなさそう。

寒くなる前に引き上げる




火曜日

F650GS 走り始め

走り始めます。

でも走り納めたのは3日前だったような…
マァいいか。

空気が澄んでいる

少々風が強いのですが、おかげで空気が澄んでいます。

いるいる

暮に比べればだいぶ少ないが同じこと考えてる輩は居るんだな。
しかしアクアラインは大渋滞。
初売り?
みんなアウトレットに行くみたいです。

フォレストロ〜ド

F6にはこのくらいの規模の林道が似合い。
のんびり走っていとたのし。

音信山線

昔なつかし養老渓谷林道ズンズン進む。

自撮り?

林道の見晴台

学生時代に仲間と何度此処へ来たことやら。
昔は本当にオフロードでした。
いや、だから通ってたんですけどね。

寒くなる前にさっさと引き返す。

ありゃりゃひでえな道が落ちてるよ…

土曜日

走り納め2017

2017、走り納めます。
この時期、山方面へ向かうのはかなりリスキーなので房総方面へ向かいます。

富士山きれい

海ほたるへ登ってみました。
雪化粧した富士山がきれい。
しかしめっきりバイク減りましたね。
そりゃそうだ寒いし。
今日は日中で10度でした。

チーバくん

毎年秋にアクアラインマラソンやってますね。

昼飯

なんで今年最後のツー食がこれなん?


おつかれさま

F650GS(TwinSpark)…
ほんとこの一年よく走ってくれました。
今年はついに8万キロ突破。
アチラコチラに疲労が出てきております。
来年は少し大掛かりな手入れをしてリフレッシュします。
ホントこの子は可愛いです。
(倉庫で寝ている本妻RSがクシャミをしているかも…)

ps.オイル交換の効果
当たり前ですが、効果は絶大です。なにせ5000キロ走ったオイルを変えたのですから。
低回転は別に何の変化も感じません。
中回転は少しエンジン内部音が聞こえるようになった(煩い?)かな。
高回転は激変です。いままで5〜6000回転なんて気持ち良いわけがなかったのですが何だろウソみたいにビューンと回ります。危ないよこんなに回ると…速度計はとんでもない速度を指します。要自制心。

燃費悪化
良いんです悪化して。いつもと同じペースで同じコース走って1割強ほど落ちたかな。33K/Lが28K/Lになった感じ。
前回ファンが回るまでキッチリとキャリブレーションやりました。
するとどうでしょうエンジンのツキがガラリと変わりました。
明らかに濃いガソリン吐いてるなというのがわかります。
(濃いというより薄いがノーマルになっただけ)
ガスが濃くなったのはトップギアでキツめの上り坂でスロットルをワイドオープンした時にもわかります。これまでガスが薄くてワイドオープンするとデトネーションが出ていたのですがこれがピタッと止まり、やたらとトルキーです。F6ってこんな性格だったんですね。

金曜日

F650GS オイル交換

師走?なのでF6オイル替えてみた。
先日入手したエーゼットの15W-50(二輪用)というやつ。

前回から5000キロほど走っています

ちっと足りない?

オイルフィルター替えていませんので目安は1.9L。
1クオートX2入れて暫く近所を走り回ってレベル確認。
赤丸内なので許容範囲ですが少し足します。
ちなみにF6は殆どオイル消費しないので(エンジンが完調なら)
足さなくても恐らく次の交換まで持ちます。

ばっちり

走ってみてどうかって、
近所走っただけなのでなんとも言えないですが、
ギアは入りやすくなった印象あり。

木曜日

F650GS オイル考

結構多走行なF6に使用するオイルに少し気を使ってみることにしました。(そう遠くない未来にエンジン載せかえるとは思いますが)その前に多走行で少々煩くなったエンジンにどういう変化が出るか試してみたくなりました。まぁ研究といえば研究?

エンジンオイル

エーゼットのMEG-019というタイプ。
3グレードほどあって真中のやつ、4Lで¥3000とまぁ安いといえば安い。
車屋でその程度のオイルいっぱい売ってるじゃん?とお思いでしょうが…

バイク用4サイクルエンジンオイル

バイク用の表記は伊達じゃない(ハズ)。
車用と何が違うかというと、湿式クラッチの事を考えた添加剤入れてるかどうか…
乾式クラッチのRSとかなら何突っ込んでも良いんですけどね。
今はRSの残り、車用のシェブロンを入れていますがクラッチにはよろしくないハズ。
エンジン更かしてクラッチをスパッと繋ぐと一瞬滑りますもん。
どんな変化が出るか楽しみです。

チェーンオイル

超高耐圧オイルです。
普段はチェーンルブとか差していますが、結構乾きが早い気がする。


月曜日

BMW F650GS エンジン!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

エンジン…?

玄関に不審物…じゃないです

なんとか玄関に引きずり込む

開梱の儀

詰め物がダンボール…

じゃ~ん

ロータックスの名機

650シングル!

しかし糞重い。6〜70キロあります。

なんと1.6万キロのエンジン。

F650CS

CS?そうCSです。
CSはロード車なので泥まみれになった経験もないはず。
エンジン形式は651EAでGSと同じ。 
GSシングルスパークとツインスパークの間に誕生したエンジンなので、色んな所がミックスになっています。パイピングの違いとかそういう軽微なのは別にしても、

点火プラグ:シングルスパーク
点火コイル:ダイレクトコイル
トップギア:高速寄り
オイル・ウォーターポンプシール:セパレート
(いわゆるカフェオレにならない)

は、まあ想定の範囲内ですが決定的な違いは、
ベルト駆動由来でアウトプットメインシャフトが違う…
CSはプーリー、GSはギアが付いています。
それぞれの厚みが違うことからスプラインの長さが違う(らしい)。
ということは、GSのギア付けてもロックナットが届かない?
たぶんそのままでは届かないはずです。
どうすんの?
アウトプットシャフト入れ替える?
まさか…

こりゃ格好の正月暇つぶしネタかな、乞うご期待。

やった奴は居ないのかと探してみれば、ちゃんと居ます世界には。
世界は広いね…


金曜日

BMW F650GS 散歩


晴れた!吉幾三…なんて古いねぇ

御宿

訳あって御宿へ来ました。
これからちょくちょく通うことになるのかな…

河口の川に錦鯉…

あと100メートル程で海なんですが、河口にこんなデカイ鯉がうようよ。
なんで?

Riders…?

月の沙漠…いいなぁこの図。

亀山湖

8万キロ!

走りすぎ。
3年前に買ったときは3万キロだったんですけどね。
このペースだと来年は10万キロ超え!?

RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...