木曜日

F650GS オイル考

結構多走行なF6に使用するオイルに少し気を使ってみることにしました。(そう遠くない未来にエンジン載せかえるとは思いますが)その前に多走行で少々煩くなったエンジンにどういう変化が出るか試してみたくなりました。まぁ研究といえば研究?

エンジンオイル

エーゼットのMEG-019というタイプ。
3グレードほどあって真中のやつ、4Lで¥3000とまぁ安いといえば安い。
車屋でその程度のオイルいっぱい売ってるじゃん?とお思いでしょうが…

バイク用4サイクルエンジンオイル

バイク用の表記は伊達じゃない(ハズ)。
車用と何が違うかというと、湿式クラッチの事を考えた添加剤入れてるかどうか…
乾式クラッチのRSとかなら何突っ込んでも良いんですけどね。
今はRSの残り、車用のシェブロンを入れていますがクラッチにはよろしくないハズ。
エンジン更かしてクラッチをスパッと繋ぐと一瞬滑りますもん。
どんな変化が出るか楽しみです。

チェーンオイル

超高耐圧オイルです。
普段はチェーンルブとか差していますが、結構乾きが早い気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...