月曜日

R1100RS 一人旅(のはずだったのに…)

ちょいと一人旅。今回は下賀茂温泉は、みなみの桜へ。
いつも走るばっかり。たまには寄り道旅。

6:30スタート

陽が長くなってきました。
良いことだ。でも早朝はまだ結構寒い。

西湘PA

好きな場所の一つ。

内浦

伊豆の内裏へ来たのは初めて。
のどかで良いところだな。

買ってみた

食べてみました。
少々苦味のある夏みかんだった。

西伊豆の海岸線は高く眺め良し

千葉とココが違うよ。
千葉の海岸線が高かったら千葉も人気出るのにな。

夕日がキレイかもなぁ

時間が有るので立ち寄り


さらに時間持て余して土肥の金山に立ち寄り


金鉱発見!

金鉱脈。イメージしていたのとぜんぜん違った。

金塊!250キロ!世界一!

時価12.8億えん!

この金鉱石から

取れる金はこんだけ

三共食堂

探して行きました。
小アジずし元祖。

食べるなら大の方

小アジずし

初めて食べた。
しょうがを醤油にちょぼンと付け、上に乗せて頂く。
旨い!

笹子の味噌汁

堂ヶ島

何度も通ってるが立ち寄ったのは初めて。

見晴らし良し

ぶつかる?

島の下は洞窟。
時間があったら遊覧船もいいな。
いや一人で乗るのはつまらないのでパス。

奥石廊


太古に海底火山が伊豆半島にぶつかった跡だと


グライダー!?

愛好家が沢山

高校時代、物理クラブでグライダーを作っては飛ばし、飛ばしては壊していた事を知るまい(知るわけ無いか)。確かにこの断崖はいい感じでサーマル上がりそう。

日野の菜の花畑

なかなか圧巻。
皆畑に入ってこんな感じ。
オッサンが真似てみましたが…
絵にならないのでパス。

下賀茂に宿を取った

ここはみなみの桜、早咲き河津桜の群生地らしい。
ちと遅かったか。

川向うは銀の湯会館(町営温泉)

町営は良いのですがビジター1,000円って高くないですか?
泉質は食塩泉。

プシュ!

すぐ近くにマックスバリューあるので酒買い込み。
珍しくキリンのスタウトが!(結構好き)

またバイク乗り来た…

マジか!

なんでやねん。
突然の友人の攻撃に為す術なし。
一人旅が台無し。
行き先教えたのが敗因…

9時沈没

早朝は結構寒い

朝から山盛り

ひもの!

旭洋丸水産

人気らしい。9時開店。
早く着いたが暖かく迎えてくれた。
感謝〜

いい匂い

おばちゃん試食用にいろいろ焼き出す。
この匂いは反則だろ(販促か…)
試食しました。サバみりん絶品。
 まんまと策にはまりサバみりんお買上げ(大好物)。
まあ日持ちするからボチボチ食べればいい。


この後、渋滞避けるためバビュンと伊豆脱出。

港北PAで小休止、あと一息

マフラー

友人より排気が臭くて後ろ走れん!と指摘され、
帰宅後マフラー交換。

完成

O2センサーのコンタクトは入念に磨いた。
ここ重要なのかもしれん。
ここの接触不良はシャレにならない。

O2センサー!(純正)

マフラーとセンサーはストックを使用。
次週試乗、乞うご期待!

土曜日

R1100RS 復活

二号さんGS入庫。正妻RS、基地にてリアブレーキ修理し復活。今日はリアブレーキの様子を確認します。これならSSTRは大丈夫そうです。

桜…

開花は23日、満開は4/2との予報が出ていますが、房総の桜は勇み足しているようです。

ボレーの保護グラス

サバゲの世界では有名です。

結構歴史あるみたいです

メイドイン、おフランスです。

結構しっかりした作りです

レンズ面のカーブは結構強め。

ポイントはここ

ツルの角度が調整できます。顔と角度が合わないとまつ毛が当たるとか眉毛が当たるとか色々不都合がでます。先回S&Wの物を手に入れましたが、どうもレンズと顔のカーブと合わない。外国製のものは外人の顔に合わせられている感じ。日本人には日本人の…と思うのですが、日本人用のいい感じの保護グラスがない。なので、レンズ面のカーブが強く、ツルの角度調整の出来るボレーの保護グラスを入手。普段ヘルメットはアライのSZーRAM(15年物!)を使っていますが、なかなかピッタリ合います。チョット高めでしたが、こういう防具はちゃんとしたものを使ったほうが良いということなのかな。

なんだろう、だいぶ前にも書きましたが身体に接するものは兎に角フランス製が好きです。設計思想が人間ファーストになっている点が好き。これと真逆なのがドイツ製。ドイツ製はヒトが機械に合わせる必要あります。フランスの設計思想はこれと真逆。なのでクルマとか衣類はフランス製が好き、仏車、シートといいサスペンションといい、兎に角ヒトに優しく設計されています(たぶん次にクルマ買うならプジョーかな…$無いから当面買いませんけど)。

触媒なしマフラー

最近、燃調はオープンループにしています。セッティングはバシッと決まっています。ただし当たり前ですが燃費落ちました。20を切っています。R1100RSのクローズドループはBMW初めてのクローズドループ・チャレンジでしたので、なんだかんだ細かいところが煮詰まっていません。調整はシビアですし回せばリーンバーン特有のサージがいっぱい出ます。なのでRSのオリジナル設計はオープンループ。この方がなんだかんだ言って設定は煮詰まっています。

最近までCo-Pot調整のためにラムダセンサーの付いたマフラーを使っていましたが触媒入りです。オープンループ機には触媒がありません。オープンループは基本的に燃調が濃いので触媒入りマフラーを使い続けると触媒加熱とか、糞詰まりとか起こしかねないです。なのでマフラーもオープンループ機オリジナルのコンフィギュレーション、つまり触媒なしの物に交換しました。

暗くてわからないか…

触媒なしのマフラーは、ここにラムダセンサーが付いていません。

木曜日

SSTR 出撃準備

SSTR、どちらで出るか思案していましたが、結論的にはRSでの参戦が濃厚。よって修理メンテを開始します。

ブレーキライン

先週、房総スカイライン暴走中にブレーキラインが破裂しましたので交換。サスガにここは命にかかわるので高いですが純正新品で直します。
なんとホースだけで7,000円!!

フロントタイヤ

フロントにSPORTEC M3を調達。Z6と比べるとスポーツ寄りのタイヤですので寿命は恐らく短めだと思いますが、既にリア側は摩耗が進んでいるので同時に寿命を迎えるのではないかと思います。

日曜日

GS 様子見、大菩薩嶺、葉唐辛子の佃煮ツー

昨今の懸案事項は5月のSSTRで何に乗るかという件。一応RSでエントリーしてあるのですが、昨日正妻RSはブレーキ故障のため入庫、急遽二号さんGS召還。

しかしGSもクラッチに持病を抱えているため、大丈夫かな感満載。ディーラーで見積もったら最低で9マソ、下手するとその倍と言われ、修理ちと躊躇。このままダマシダマシ乗るか自力で直すか(といっても部品代だけで16万…(泣))。

もしかしてGSこのままで行けるんじゃない?という甘い思いで、今日は様子見に行きます。

海老名

うーん、最近はトイレもハイテクです。

一気にバイク増えました

ヤビツ抜けます

なんだろう、光線が春…って言う感じ。
光の角度が季節感を醸し出しているのだろう。

加波山

柳沢峠

甘かった。サスガに大菩薩の近く、山中まだ春の訪れは遠い。

番屋茶屋

柳沢峠を甲州側へ降りていきますと左手、大菩薩嶺登山口の入口にあります。登山客には有名、茶屋がバス停になっています。バスが来るまで茶菓子食べたり食事をしたり。H14には皇太子御一行も来ました。

秋田味噌ほうとう

ここの女将が秋田のヒトです。なので味噌は秋田味噌。ここらじゃ家々でほうとうの作り方はみんな違うのだそうです。

今日はお客が全然居ないので話し込んでしましました。なんと時の官房長官、菅義偉さんの同窓生でした。テレビ見てるとね、あのひと偶に口ひん曲げてモジョモジョ秋田弁こぼすんだよ、あゝおかしい…と、女将は言ってました。そうだったんだ…

戦利品

まあ色々面白い話を聞かせていただいたので、女将が作った葉唐辛子の佃煮など買ってきた。葉っぱは辛くないけどいい香りするよ、ちっと南蛮入れたからピリッとするけどね…へ?南蛮入れた?なんだそれ?

南蛮ってなんですか??と聞けば、唐辛子のことだと。へぇ〜〜〜知らなかった。舶来の食べ物はナンでも南蛮か。

頂いてみました。すごく素朴な味です。香りは良いです。
オニギリの具、もしくはお茶漬けの具にしたい感じ。

酒のツマミに合います

おっと、肝心なこと忘れてた。
GSで9時間で400キロ走りましたが身体が辛い。
RSだったら多分、ヨユーだった感じ。
金沢までは500キロ以上有るしなぁ。
やはり排気量デカイと楽なのよね。
うーん困った。RSのブレーキ直して復活させる?

土曜日

今日は踏んだり蹴ったり…

RS、CO-Potの調整しましたので様子を見に出かけます。


結論から言うとバッチリ。もうクローズドループには戻しません。このまま乗り続ける決心しました。

うげ!なんじゃ?

リアのブレーキホースに穴が…

リアブレーキ踏むとブレーキフルードが吹き出します。リア周りがフルードだらけ…もうリアブレーキは使えません。房総スカイライン走行中に発覚、慌てて基地へ向かいます。途中スタンドでリア周りをクレンジング、放置したら塗装が剥げますから。

無事基地に到着。基地にRSを叩き込み、GSを引っ張り出しました。さすがセル一発、エンジンは軽やかに回りだしたのですが、なんかガソリン臭い。あれよあれよとタンク下辺りからガソリンが垂れてきます。なんでやねん。

え〜

犯人は燃料フィルターのゴムホースのつなぎ目。ガソリンがポタポタ垂れています。寒い時期に長期放置したからか。とりあえずゴムホースのクランプをプライヤーで摘んで左右に回し、少しゴムと金属をなじませてやると症状は収まりました。しかし、又いつ起こるか分かりませんので、早めに何かしらの手当が必要。

モトラッド立ち寄り

色々部品を頼んで来ました…しかしBMはほんとにカネ食い虫。ただ乗りっぱにするとあとでもっと$かかります。しかし今日は踏んだり蹴ったりな一日だった。

SSTR 2017 ゼッケン

3/10、SSTR2017のゼッケンが公開されました。


当日はWEBで居場所がトラッキングできるらしいです。
(悪いことは出来ない…)

しかし2日目に申し込んで1166番って凄いな。既に受付は締め切り、キャンセル待ちのみになっています。今年はいったいどんだけ走るんだろう。毎年参加台数が増えているらしいです。


願完走請期待

R1100RS CO-Pot調整してみる? (Open-Loop)

RSは現在気まぐれでOpenLoopにしています。アイドルCO濃度はほったらかし。一度確かめてみたかったラムダセンサーに依るCO濃度調整にチャレンジします。

久々に引っ張り出したハンダゴテ

ラムダセンサーのコネクタ

ジルコニア電池の両端から電圧測る線を引っ張り出し

Co-Potグリグリ

533mV…

まあラムダで言ったらほぼ1辺りですかね。ここらで止めておきます。でも、ドライバビリティはどうなってんでしょうか。こればかりは乗ってみないと分かりません。あとで試してみます。

RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...