月曜日

R1100RS グダグダな3連休(ブレーキフルード交換などなど)

週末、娘がダウンしていたので面倒見。日曜日は雨予報…で前日にポチッとおもちゃを買い物。

スミス&ウェッソンのアイグラス

射撃で使うアイグラス。これをバイク用に使うとこれまた都合がいい。今まで使っていたものはだいぶ傷が入ってしまい、正面から陽を受けるとギラギラするので新調。

個人的には雨とか、余程寒いとかでない限りシールドは上げて走るのが好きなのですが目にゴミやら虫やら飛んできますので目の保護は必要。

いろいろなアイグラスを試しましたが、射撃用のアイグラスが一番バイクには向いているという結論。ポイントは

・幅が狭い
・メットの中にツルを差し込みやすい
・レンズがでかくて顔との隙間が狭い
・高いレンズ強度

高速走行時は時速100キロでゴミとか虫とか小石とか飛んできますのでそれなりの強度は必要。スポーツ用品店で売っているアイグラスは大抵が単なる防風用ですが、射撃用は飛んでくる異物防御目的で出来ています。

ちゃんと保管袋も付いていました

レンズに傷つけると陽の直射を受けた時にギラギラしてとても乗りにくくなります。デリケートに扱うに限ります。

小さなウェストバッグ購入

今までユニクロのウェストバッグを使っていましたが、サスガにやれてきましたのでちょっと小型のを新調。近頃、使い続けてきたものが順番にくたばり始めました。いろいろ新調したい…その筆頭が15年物のメットとウィンタージャケット、いい加減に新調したいです。

月曜日、雨が上がりだしたが路面は濡れている…そうだフロント周りをちゃんと清掃しよう。

写真撮り忘れましたが、フロントホイル外し、ディスクロータ外しホイルの清掃。RSのフロント回りはとても作業しにくいので清掃時は総バラしします。ブレーキクリーナーでフォークからキャリパーからホイルから徹底的に磨きます。ふー何時間やったかな兎に角疲れた。

ここまでバラしたのならと、前にフローティングピン総とっかえしたディスクローターに交換。別にローターに不具合があったわけではなく気分的な理由です(見た目こっちのほうが綺麗だった…それだけ)。

外見綺麗になると中身も綺麗にしたくなります。ブレーキフルードを入れ替えてやります。

フロント清掃、ホイル周り組み立て完了

フルード溢れに備え塗装面を養生

塗装面にフルードこぼすと確実に剥げます。フルード対策は神経質なくらいにやったほうが良いです。また整備中もフルードが手についたら即効で洗う。さもないといつの間にかその手でどっか触って剥げます。

慎重にリザーバー開ける

10円玉を沈める

これ、必ずやるべし(このマスターシリンダータイプは)。
構造上、レバー握る時フルードが噴水みたいに吹き出しますので、それを防止します。

廃フルード受け

ここから排出

レバーを握るタイミングでブリーダーを少し緩め排出。
レバーがフルストロークしたらブリーダーを締め、レバーをユックリ戻します。
リザーバーが空にならないよう、残量をチェックしながらやります。不足してきたら新しいフルードを足し、作業を続けます。

無事終了

134544キロですか…
(一応作業メモ代わり)

あゝ、グダグダな3連休が終わった。



土曜日

F650GS クラッチ滑り(治療準備で入庫) & RS召還

GS、ついにクラッチが滑り出しました。そろそろ治療が必要な時期になってきたようです。今度の治療は長引きそうなので長期治療に備えて入庫。代わりの足はRS。

良いスタイルしていると思うのですが…

外見よくても中身がきちんと仕事してくれないと役に立たないというか信用なりません…80辺りからトルクをかけるとバー〜っと回転数だけが上がってしまいます。あゝ滑ってる…と実感。クラッチバラシ〜組み立ては期間がかかりますので、秘密基地に持ち込んでじっくりやる必要あります。しかし今日は寒いのなんのって…少し日が昇り始めてから出かけたのですが10℃は無い感じ。たくさん着込んで出かけます。

RS召還

GSを保管庫へ叩き込み、RSを引っ張り出します。

スロットルセッティング

最後に乗っていた時、低回転時のドライバビリティが少々荒い感じが有りました。カナリパイロットを絞ってあったのですが、それって逆に言うとバタフライだけで動かしているような状態です。バタフライは小さい開度の時はそれほど精度の高い動きをしませんので、アイドリング+アルファ辺りはパイロットにしっかり仕事をさせないといけないのかなと予測。
パイロットを開けられるようにバタフライを閉じてみました。
案の定TPS電圧は下がりますので…

TPS上げてあげます

ここらへんがいい感じでした。この際なので同調は徹底的にやり直し。パイロットの戻し量を増やしたかったので、最初にパイロットを左右とも1回転戻し、この状態で適正アイドル(1050RPM)が出るようにバタフライを閉じてみました。スロットル開けはじめに回転が落ちる現象(恐らくガス欠症状)が出始めたので、TPS電圧を少々上げます。
最後に、アイドル時の同調を右パイロットで微調整し、スロットル開け初めのバランスを、右スロットルワイヤーを調整しながら取ります。
当然扇風機でシリンダヘッドを冷やしながら行います。
なんだかんだで1時間ほどかけて、結構いい感じのバランスに仕上がりました。

全域シルキーなエンジンになりました

これまでパイロットは1/4しか戻していなかったのですが、今回1回転ほど戻せるようバタフライを閉じてみました。ドン付きやエンブレカックンが大幅に消えます。パイロットの戻し量って重要だったんだなとイマサラながら体感しました。帰路、アクアライン経由で帰りましたが、100キロ巡航はモーターのような回転のスムースさでした。あゝなんか気持ちいい感じ。
しかし重たい…走っているときは水を得た魚のようにスイスイ走りますが、押し引きはオッカナイしオモタイし辛い。ハンドルも良くない。このたれたハンドルは取り回し時にぜんぜん力が入りません。もう少し何とかならんのかな…なかなかコレ!っという状態になりません。


月曜日

F650GS 走り初め

走り初めに行ってきた。

三が日だというのにどうした、この暖かさ…

やはり人出が多い。今日も地元民しか通らないようないつもの辺鄙な舗装林道やら県道を走リ抜けてきたが、滅多に車に出くわさないような場所で沢山の県外車に出くわした。そうか、みな帰省しているんだろうな。でもバイクはほとんど走っていない。初日はアルコール漬けになっていたのだが、二日目からヒマしてバイクで遊んでいる奴は珍しいのだろう…

木曜日

F650GS ブレーキフルード入れ替え

ああ師走だ、この子も年越しの準備するかな…というわけで、二年前の車検時に交換したっきり補充だけで繋いできたブレーキフルードの交換。

ブリーダーにパイプつなぎます

廃フルードはいつもペットで受けています

リザーバーの

蓋を外し

ダイヤフラムを外し

目一杯フルード足します

ブリーダーを緩めてブレーキペダルを踏むと

古いフルードが出てきます

ペダルを離すときはブリーダーを軽く締めてから戻します。そしてまたペダルを軽く踏みながらブリーダーを緩めます。

ブリーダーを緩めたまま何度もペダルを踏むと、ブリーダーの隙間(ネジの方)からじゃんじゃん空気が入ってきて、やっていることが無駄になりますので要注意。

最近、全然距離が進みません…

ああああ

この後フロントもフルード交換したのですが、ハンドガードを外す際にアクセルワイヤー調整部のボルトがポッキリ逝きました…こりゃどう見ても設計不良だろ…

どうやら逝ったのはアクセルワイヤー付属部品のよう、こりゃ高くつく…

応急処置

とりあえずワイヤーが勝手にどっかへ行かないよう、ハンドルバーにタイラップで固定しました。でもこりゃ心臓に悪いなぁ。ワイヤー引っかかって勝手にアクセルが開いたら事故りかねないです。

土曜日

F650GS ステアリングステム ベアリング交換

今日は、先日発覚したステアリングステムベアリング問題を解決するため、交換します。

NSKのベアリング

やっと届きました。
前回と同じベアリングです。
二個で1500円…安っ

バラします

毎度活躍のアウターレース抜き

下のアウターレースにかけ

パコッと抜く

うん、ここは綺麗だ

同様に上も抜きます

ステムのインナー抜きます

抜けました



新しいアウターレース(上)

下のアウターレース、打ち込み中

入りました

ステムのインナー打ち込み

打ち込み中

組み立てます

ここの締め具合が微妙です。
ラウンドナットでプリロード荷重を調整し、ロックします。
今回は若干固めに締めてみました。
というのは、アウターにはベアリングが移動した形跡が有ったからです。

前回交換から約34,000キロでした

組み立て完了

下のアウターレース

なんか虫喰っています。

もしかすると錆びたのかも

上のアウターレース

これまだ交換しなくても良かったかもです。

下のインナーレース

結構傷ついています。
錆びた痕もあります。
走行中に飛沫が入るのかなぁ

うぁ…

前回点検時になぜかクーラントが減っていると思ったら、なんと漏った痕がありました。ポンプ周りもそろそろ点検・手入れかなぁ。

しかし、ステムベアリング・ヘッドをバラすのも3度目になるとサスガにコツを覚えて慣れてきた。半日あればベアリング打ち替えできます。

F650GS 召還

RSを連れて帰っていたのですが、数回乗ったら右手が腱鞘炎になりました。これまで何度もなっているのですが今度のはひどい。理由は分かりませんが、ハンドル角度、スロットル重さ、車重、乗り方などが影響していると思われます。ただあまりに何度もなるので辛い。不思議な事にGS乗っているときは痛くならないんです。というわけでGS召還し、これで越年することにしました。

うみほたる

今日は寒い、本当に寒い。
バイク乗り減っただろうなと思いきや、マダマダ走ってます。
みんな偉いなぁ。

GS召還

プラスチック磨き

これなかなかいいですね。
GS綺麗にしてあげます。
でも高い!

養老渓谷駅

トロッコ列車が走っていました。
汽車かとおもいきや、中身はディーゼルでした。

養老林道

陽が傾くと寒い。
さっさとGS連れて帰宅します。

日曜日

R1100RS リアタイヤ交換

リアタイヤ寿命…買い置きしてあったタイヤに入れ替えます。

新調しました

メツラーZ6です。リア18インチなので選択肢が殆ど無いです。
でもこのZ6はライフとグリップのバランスが良いタイヤです。

いい感じ

134265キロ…

前回交換時が119305キロでしたので、なんと14960キロも持った計算です。
このRSで最長不倒距離となりました。乗り方が大人しくなった為だと思われます。

ジェッペル (Arai Classic Air)

 ヘルメットの話するなんて初めてかも…な位に、自分の中では話題に登らない。なんだろ、有って当たり前な存在なので。マイ・ファーストヘルメットは2002年からず〜っとAraiのSZ-RAM2、なんと今年23歳になります。これまで交換した補修パーツの価格で同じヘルメットもう一個買える位...