月曜日

F650GS 北海道 2015

やって来ました夏休み。今年は夏休みが3パターン選択になりましたので、混雑を避けるため一週間早く行ってきました。今年のテーマは林道三昧…なのでGSの出番です。

パッキング終了

大洗への途中、暑さに負けてプシュッと

この日39度をマーク。

最近やたら有名になったさんふらわあです

船は快調に太平洋の海原を進む

翌日昼ごろ甲板には人だかりが…

あ!

2日前に火災を起こしたさんふらわあ だいせつはまだ消化作業の真っ最中なのでした。船体右側後方は側面が一部黒く焦げていました。

報道陣!?

苫小牧では報道陣がフェリーを待ち構えていました。一体何を取材するんだろう…

無事上陸

ヒャッホ〜という感じの瞬間

バイクおつかれ…

ちょっと見通しの開けたところで休んでいたらボテッという音が。下り坂だったのでサイドスタンドが外れて勝手にコケたようです。初めてGSのおねんね姿を見ました。起こすの流石に重たいですね。こんな坂でこかすと一人では起こせません。というか、もう少しで崖の下へ落ちるところでした。

到着、日高沙流川キャンプ場

飛行機で北海道入りしていた友人とここで合流。ここは整備されていて気持ちいいです。バイク乗り入れ可というのが最大の美点。

明るいうちから宴会開始

夜が更けていきます

朝っ!即出発

日勝峠

ここから見る雲海はいつ見ても綺麗です

びゅんびゅん林道めがけて進みます

ペンケニコロベツ林道

今回のメインディッシュ林道の一つ、WRCでもお馴染みの超ロングダート、ペンケニコロベツ林道、とにかく長い。途中にはくまさんの落し物がいっぱいでした。



北海道は関東の野良猫なみにどこでもキタキツネが居ます

トムラウシ、東大雪荘

遭難事故で有名です。昔7月に10名以上のツアー客が道に迷って凍死しました。支配人に話を伺ったところそのツアー客はこの東大雪荘へ到着する予定でしたが、ついに到着しなかったんだそうです。凍死って7月ですよ。天候悪化すると、夏でもそれくらい寒いそうです。連絡なく到着が9時を過ぎたら警察へ遭難届けを出すという張り紙が!

ヌプントムラウシ温泉

ここから先、有名なヌプントムラウシ温泉へ行こうとしましたが、通行止めです。支配人の話では、もうこの道は林業のための役目が終わっているそうです。現在は山がずれてしまって修復には億単位の費用が必要だとか。林道を治す意義が失われた今、おそらく今後も修復されないだろうとのこと。道が落ちてしまっていて自転車でも歩きでも行くのは恐らくムリだろうとのこと。

大雪湖を後に南下

本当はパンケニコロベツ林道を下る予定をしていましたが、F7友人が音を上げ県道で降りることに。

オープンしたばかりの?国設糠平野営場

なんだそうです。

でも数日前にくまは排除されたので再開したと


糠平の湯元

湯元だけあって古いです。なんでも7月に出没した糠平のクマはハンターでもあるここの親父が一週間前に仕留めたそうです。親からはぐれたと思われる3才の子熊だったとか。

夜、宴たけなわ。

クマ仕留められたとはいえちょっと怖かったです。1頭しか居ないとは限りませんからね。

移動&即ベース設営

林道走るには荷物が重たいです。朝一で次のベース、おんねゆのつつじ公園へ移動し荷物をおろして身軽になります。

軽いっていいことだ

北海道の林道はきちんと林道標識が立っています

もしかして北海道の林道は観光資源?

ハードランの後、疲れを取ります


しかし、まるで上野か多摩川河川敷の住人みたいですわ…

計呂地、なつかしい

紋別港ではホタテの水揚げ中

浜上げ価格はキロ250円だそうです。

漁協で売りに出されるとこんな値段

今年は関東猛暑だという点と、今年のホタテはあまり元気がないとのこと。で、関東地方へはクール宅急便でも送れないと言われ断念。関東で買いますとキロ1000円はします。

しょうがないので、漁協裏手にあるマルトミへ移動

プシュッとやりながら

あれ、武田久美子本当にミソギやったんだ?!

三色丼を食す

今日のお宿、美瑛の、丘

宿の親父と再開

納屋でジンギスカン


今朝採ったというホワイトを頂き、蒸焼きにして食す。こりゃあうまい。

3年前に比べて随分綺麗になりましたね。

バイクはこのように納屋へ入れます。で自分も納屋で寝ます。これぞライハ

はい、私がやりました…

友人ケータイとキーを落とす。深夜に交番から電話…もしもし美瑛交番ですけど…(ありゃ、なんかやらかしたかと一瞬ビビったが、ピンときた)。はい、ケータイと鍵出てきましたか?!…で、翌朝、交番へ受け取りに行く。だがそれだけで調査書類を書かされる。

美瑛で友人たちと別れ単独行動。更に南下することに

ニセコにある、ニセコツーリストホーム

風呂タダ券をもらい、いこいの湯へ

今日は函館を目指します

懐かし!森駅

ここへ来たら食すものは決まっている

いろいろパチモノありますが、やっぱりこれが一番うまい。でもKIOSKで650円ってちょっと高すぎでないか?

五稜郭到着

初めて見ました。本当に五角形している!

函館山は雲の中。こりゃ夜景はムリっぽい

五島軒のカレー頂く

シマッタ!こっちで食えばよかった…

まあ有名になりました。函館3大B級グルメの一つです。ここで食うならチャイニーズチキン。他にはCaliforniaBabyのシスコライス、ハセガワストアのやきとり弁当があります。

函館定番、名物ライハのライムライト

宗谷のみどり湯ほどではないけれど、結構コアなライハです。恒例のビール電車は7月31日、以前は8月のオプションがありましたが無くなったそうです。

地元民しか居ない

やっぱライハはこうだよね

ガレージはオプション+500円也。

金森赤レンガ

完全にパロっています

気が早っ

北海道産と書いてありますが、本物?

一本100円って安いですが、カペリンじゃないの?まあ本当に本物食べたかったら苫小牧から少し東へ走って鵡川へ。10月下旬が遡上のシーズン、その時期に開催されるししゃも祭りに行けば生ししゃもが食えます。

はい、B級で有名なCaalifornia Baby

シスコライスを食す

たしかにB級を取るだけのことはある。量も多い。宿へ戻り、9時就寝

翌朝5時、出撃

西の海沿いをニセコまで戻ります。400キロ強あるので早出します。

さんふらわあ だいせつ発見

函館へ曳航され、消化作業が続けられていました


北海道新幹線、木古内駅

30年前の新横浜駅を思い出す光景

開陽丸(復元船)

本物の開陽丸は今もこの江差沖に沈んでいます。この開陽丸の沈没で戦局が変わり、新政府移行への速度がだいぶ早まったとか。日本の海底遺跡第一号がこの開陽丸。


日本一高い灯台


いつもパスする神仙沼、今年は歩いていってみました

ミニ尾瀬と言った感じです



尻別岳、かくして雲はできる

この子が作る雲のおかげで羊蹄山は見えずじまい。

JRニセコ駅

なんとなくムードは白馬に似ている。どちらもスキー場のメイン駅だからかな。

支笏湖

秘湯なんだそうで

日帰り入浴1000円は高いが、湖底から温泉が湧いていてその元湯に入れるっていうのはちょっと趣があるかな。

サクッと苫小牧へ

フェリーより携帯に連絡あり、台風の影響で波が高くなるので午後530までに乗船しないと乗れなくなると。どうやら最初に揺れの少ない船底デッキにバイクをのせるためらしい。



無事帰ってきた。あっという間の10日間

今回の失敗。シングルシートを付けていったこと。よく見るとこのシングルシート、ローシートです。取り回しは楽でしたが、走り続けると下半身が窮屈で疲れます。街乗りはローシートでもいいですが、長距離はハイシートのほうが楽です。しかしなんでシングルシートがローシートなんでしょう…逆じゃない?

金曜日

長旅支度 (長旅のお供)

長旅に出ますので、旅道具をいくつか新調しました。

PEAK-1、MODEL442を調達しました

30年来、日本を何周もしたお供、PEAK-1の400Aを使っていたのですが、前回の引っ越しのドサクサで行方不明になりました。ガスのバーナーもあるのですが、ガスは調達性に何があり不安、野営を伴う長旅にはやはり、ガソリンストーブが一番。なんてったって燃料を大量に積んで走っていますから、まず困ることは有りません。心強いお供です。

白ガスで点火してみました

シングルレバー化された442はやはりとろ火は難しいですね。いつかタイミングを見てダブルレバーのジェネレータへ変えてみたいと思います。

夏用シュラフ

夏と言っても北の大地、それも山間部で野営すればソコソコ冷えます。一方、盆地や海岸線へ出ますと、これまた暑い夜に遭遇することもあります。そこでダブルシュラフ方式。暑い時はこの薄い夏専用シュラフ、冷え込んだらこいつを3シーズン用シュラフにかぶせてダブルシュラフにします。気温変化には、着るものもシュラフもレイヤードで調節ってのがいい感じです。

夏専用だけあってかなりコンパクト


トラックマンのグランドシート

テントのフロアがだいぶ傷んできましたのでちょっと気遣いをします。こいつはかなりコンパクトで良い。潰せばツーリングマップル一冊ほどの体積です。

GR Digital(初代)

普段ショートツーはスマホのカメラで済ませてしまっていますが、長旅にはこれGR Digital初代を同伴します。かれこれ10年選手になります。21ミリ化するためのワイコン常設。カメラ自身のスペックは今となってはトイカメラ並みですが、やっぱり単焦点レンズの描写は綺麗です。それと、自然な発色が気に入っています。この個体もGR Digital初代機持病である、ADJダイアルでハング…を発症しましたがお手軽な(バラさずダイアルの隙間から接点にCRC吹く)荒療治で復活しました。
スペックは情けないですが、フルマグネシウムボディなので今でも結構な質感があります。

F650GSシングル タンクバッグ その3、 SW-MOTECH Bags-Connection ENDURO

長旅に出ます。これまでタナックスのオフロードを載っけていましたが長旅には役不足。そこそこ容量があって使い勝手の良さげなSW-MotechのBags-Connection ENDUROをポチっと入手しました。SW-Motechのサイト情報では、F650GSシングル対応とありました。

ミニマム13Lあります

ポケットは左右と手前についています

オフ車のスラントタンク用の形状をしています

大きさバランスもよし、まぁまぁピッタシです

SW-MotechサイトにはF650GSシングル対応とはありますが、純正ほどピタッとはきません。まぁ一応なんとか収まっているという感じです。

フロント側はストラップでフレームを抱き込んで固定、リアはストラップをシート下のフレームに取り付けバックルで固定します。バッグはハンドルスイッチには当たらないのですが、フロントでフレームを抱いているストラップはトップブリッジに接触しているようです。

バッグはベース部からジッパーで取り外せるようになっています。ベース部の付け外しは簡単では有りませんが、ここにはガソリンタンクは有りませんのでそれほど不便では有りません。

外ポケット3つも有りますし、内部のサイドや蓋の裏に収納がいろいろ付いていて使い勝手は良さそうです。さらに荷物が増えた時には縦に伸ばすと22Lまで拡大できますし、これ一つで1−2泊のツーなら対応できそうです。

それほどお安くは有りませんが、F650GSシングルにはソコソコフィットしていますし、使い勝手は悪くないので良いんじゃないでしょうか。



日曜日

F6 猛暑ツー

今日は今年一番の猛暑になるんだそうです。

海ほたる、ガラガラ。。

居るのはバイクばっかり、車は猛暑で外出敬遠?

養老渓谷、ガラガラ。。

鴨川、ガラガラ。。

気持ち良さそう

麻綿原、人っ子一人居ません

紫陽花のメッカですがそろそろ終わりです

峰岡林道途中

ここはいつ来ても気持ちいいです。
昼近くになり、流石に暑くなってきました。一目散に帰宅

今日は流石に暑かった。
F6もだいぶパワーダウンしました。
走っていても強制冷却ファンがブンブン回ります。
右足が地獄でした。

土曜日

秘密基地、プチ・オープン

念願の秘密基地ができました。なんてことはない友人倉庫の荷物を整理してバイクの出し入れができるようシャッターを着けただけですが、立派なもんです。


まだちょっと残骸が残っているようですが、十分な広さです

早速バイクいじり開始

時が立つのを忘れ、どっぷり日が暮れました

これでちょっと派手なバイクいじりもできるようになりました。秋になったらRSのエンジン載せ替えやります。


月曜日

R1100RS 白馬、梅雨と夏の隙間ツー

梅雨と夏のハザマを旅してきました。夏のツーといえば涼を取りに高地へ逃げるの限る。しかし外界に降りてきた時が辛い…

ニューカマー登場。R1200ST(友人のです)

テレレバー初代(RS)とテレレバー最終型(ST)。別名、不人気車コンビ…
 
霧ヶ峰、暗雲立ち込めてきた。この後土砂降りに見舞われる

白馬のライハ(冬はペンション)へ転がり込みました

早起きして出かけます。

白馬はまだ雪を抱えています。

足入れたら気持ちいいだろうな

今でも白馬から雪解け水が流れています

夏到来!

須坂から万座へ上がる途中。遠くに志賀草津道路が見えます。



日中34度でした。熱中症になりそう

二日間、山間部の県道を走りに走って1000キロの旅。

土曜日

R1100RS 化石GS750Gとツー

梅雨まっただ中。週末全滅予報だったのですが、突然ぽっかり雨が上がり、いそいそと出かけました。友人、じゃあGSで行くね〜と。何を思ったか友人GS750Gにまたがって登場。あんたGSってそれ化石ですか?

後ろ走ると臭くて息が詰まりそう

35年ものなのにかなり調子良いエンジンでしたが、排気は流石に臭いです。長いこと後ろを走ると頭痛がしそう。くっついて走ると強烈に臭うので車間距離100メートルでついて行きました。

あんな臭いのにはついて行けん…

今でもゴリゴリ回る往年のスズキエンジン

懐かしいサウンドを響かせていました。昭和の香りプンプンします。

2ショット

RS古いと思っていましたが、こういうのと並ぶとマダマダ行ける感じがします。

雨宿り

ついに降り出しました。雨宿りしても一向に止む気配なし。仕方がないのでカッパを着て帰宅。


RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...