火曜日

Trip 四国2015 Day11 (WithF650GS)


今日はこどもの日、あちこち混雑が予想されますので早朝に行動開始します

熊野本宮大社





熊野古道

人生がリセット出来るとか…

湯の峰温泉、現線は90度以上あります


那智の滝

那智大社へ立ち寄りました




那智黒にちなんで、黒アイス



高速では有りませんが、

ちなみに80キロまでは4速を使います。このロータックス650単気筒は4000回転を超えてからが面白いエンジン。逆に言うとドコドコ感は期待できません(というかギクシャクして気持ち悪い)。3000以下で走っていると友人曰く、耕うん機か?と。

バイパスがかなり完成していて助かりました


コンビニ休憩中に発見。

友人テネレ、傘の骨を拾いましたが、かろうじて急所を外しセーフ。

本日のお宿

旅人宿

古民家民宿、石垣屋

寝袋持参の素泊まりだとメチャ安

(ちなみに布団頼むと+1000円します)

夕暮れ時、いい味出しています


夜は関宿に2軒しか無い居酒屋へ

関宿には食堂兼居酒屋が一軒、お姉ちゃんの居るPUBっぽいのが一軒あります。経営は同じらしいですが、食事がてら飲むなら食堂兼居酒屋がオススメ、料理が美味いです。

結構美味しかった

脂の乗ったホッケ

友人はその後、宿の懇親会へ参加、なんかいろいろ語っていました

翌朝、渋滞を避けるため早朝に宿を出発しバビュンと帰宅しましたので旅の記録はココでオシマイです。足掛け12日間、約2800キロの旅が終わりました。いやぁ長かった。これといったトラブルもなくGSはよく走ってくれました。期間中の平均燃費はソコソコ回しながら走った割には約32Km/Lと、かつて無い低燃費をマーク。RSに比べたら馬力がないなどハンデはありましたが、この旅でGSへの信頼度は格段に上がりました。のんびりした旅には小回りの効くバイクが適しています。RSですともう1000キロは余計に走っていただろうと思いますが、狭い四国、こんなに日数かけたら2周はしてしまいそうです。

月曜日

Trip 四国2015 Day10 (WithF650GS)


早朝、宿を出発し徳島港を目指しました。

南海フェリーです。今日は和歌山を目指します

船体に艦コレかい…

11時便を逃し、13:25便になんとか乗ることが出来ました

九四国道フェリーと同じくバイクは予約不可の先着順です。ただこちらのフェリーは九四国道フェリーより少し融通がきいていて、バイク先着25台は確保されており、一通り搭載した後に車スペースに空きがあると車両固定スペースがあるかぎりキャンセル待ちバイクを載せるという方式を採用してます。



2時間ほどで和歌山港到着

今日のお宿、熊野本宮大社近くのゲストハウス、中華黎明

中華料理屋の二階がゲストハウスです。

名物?熊野牛餃子

結構な強行軍だったのでグッスリです

明日は熊野本宮大社と

湯の峰温泉へ行きます

日曜日

Trip 四国2015 Day9 (With F650GS)


ライダーズイン奥物部到着

早朝、松山を出発し高速一気走りで次の宿ライダーズイン奥物部に到着です。実は本日の目的地は剣山スーパー林道、宿で荷物を降ろして身軽な姿で林道を走ろうという算段です。

天気はまだ持っています

荷物類をおろします

別府峡温泉側から試みましたが、すぐ先で通行止めです


四季三谷温泉でスーパー林道情報を入手

どうやら真ん中あたりは県道から入り込んで走れそうです。

四季三谷温泉

名物鹿料理

県道を通りぬけスーパー林道へ上がります

スーパー林道に到着。

テネレ乗りの林道フリークの友人はもうニコニコです


途中でついに空は泣き出しました。合羽を着込みます

今日はここまで。23キロほど走ったでしょうか

雨中一気に宿へ駆け戻り、飯の準備

なんだか分からないオカズを作りましたが腹が減っていたこともあり美味い

いつもの外人オフローダー軍団が今年も来ていました

昨年も彼らに遭遇しました。毎年5/2−3に来るんだそうな。荷物は全部宅急便で宿へ送りつけ、ザック一つでmのとクロッサー紛いのパリパリのオフロード車に乗ってきます。

RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...