日曜日

F650GS スロットルのオーバーホール(というか、取り外して洗浄)

昨日は出撃前にパイロットエア・アクチュエーターを掃除しただけでした。昨日の作業でだいたいバラすコツを得ましたので今日はスロットルをオーバーホールします。

エアクリとオイルタンクの結束を外します

エアクリ固定ボルト2本を外します

バッテリーバンドを外します

エアクリBOXとエアインテークの結束を外します

ちょうど隙間にエアフィルターは挟まっています

エアインテークの吸気温度センサーをコネクタを外します

この後エアインテークを取り外し、エアクリBOXを左右に数回回しながら引き上げればエアクリBOXはスロットルから外れます。エアクリBOXとエンジン間のブリーダーは取り外さなくても構いません。エアクリBOXをフレーム右側にダラリとぶら下げておけばOKです。

IAC(ISCとも言う)のコネクターを外します
 
TPSのコネクタを外します

インジェクターのコネクターを外します

インジェクターを外します

スロットルワイヤーのタイコを外します

スロットルワイヤーを外します

ロックナットを緩めれば外れます

スロットルボディとエアインテークマニホールドの結束バンドをゆるめます。ここは7mmのBOXが必要です。以前からRSで使っていた工具が使えました

目一杯緩めておきます

左右に数回こじればスロットルボディは外れます
 
取り外したスロットル
 
インテーク側は綺麗でした

昨日パイロットエア・アクチュエーター内がかなり汚れていたのでもしかして吹き返しがひどいのかなと思っていましたが、インテークマインホールド内はきれいなものでした。おそらくまだインテークバルブのオイルシールが機能してオイルの吸い出しを防止しているのでしょう。
大排気量バイクの場合、最大エンジン出力近くをほとんど使いませんので通常走行状態でもインテークマニホールド内は相当な負圧になっています。走行距離がかさんでバルブステムシールが逝かれてくるとインテークバルブのすとガイドのスキマからエンジンオイルが吸いだされてインマニ内部はオイルでグダグダになります。

この際ですので、キャブレタークリーナーとパーツクリーナーを併用して徹底的に洗浄します。

絶対に触ってはいけないポイント➀、バタフライストッパー

ここはアイドリングを調整するものでは有りません。ここをイジってもコンピューターがムリクリ1500回転へ戻そうとして変なことになります。コンピューターはクランクからパルスを拾っているので、騙そうとしてもうまく行かないです。最終型F6のアイドリングは1500回転とビッグシングルにしては高いので下げたくもなりますが、コンピューターをいじる以外に下げる手立ては有りません。期待した結果は得られず調子だけが悪くなります。ちなみにこのエンジン、1400回転以下ではピックアップなども含めてマトモに回らないようです。やるならフライホイールマスを足すとかそういう基本的な所から手を下す必要がありそうです。残念ながらこの高回転型Rotaxエンジンに、ビッグシングルらしい鼓動を求めるのは本質的に無理っぽいです。

絶対に触っていはいけないポイント➁、TPS

イジったら嵌ります。やらないが吉です。O2センサーのないオープンループ制御時代のバイクならここをイジって空燃比を濃い目とか出来ましたが、いまはクローズドループになっているので意味無いです。ちなみに最終型F6のBMS-C2コンピューターは4500回転まではクローズドループをやっています。それ以上の領域だと効果が出る?でもここ弄ったらTPSのキャリブレーションやらないといけないので結局元の木阿弥です(きっと)。

バタフライの近所も清掃

バタフライとスロットルボディ隙間を綺麗にしておくのは大事。

パイロットエア通路もジャンジャン洗浄します

この絵柄だと、パイロットエアーは真ん中のホール奥側から入ってきて、左側の側道を通ってインマニ内へ抜けていきます。IAC(Idle Air Controller)というかISC(Idle Speed Controller)のバルブが真ん中のホール内に頭を突っ込んでいるわけですが、そこをエンジンの温まり状態とO2センサー出力を見ながらアクチュエーターが操作し、パイロットエア量を制御してアイドル速度をコントロールしています。イマドキのオートチョークの付いた自動車もみな同じようなことをやっているのですが…

インジェクターホール、ピカピカ

まぁ、インジェクターは直接インマニ内へガスを吐きますので、ここが綺麗とか汚いとかはあまりエンジンの調子には関係ないです。


ただし、インジェクターホールの上っ側(外側)はインジェクターがOリングでシールされており、ここが汚いと隙間からエアを吸って調子はおかしくなることがあります。ここはいつも綺麗でないとなりませんし、Oリングが固めに嵌っていないとまずいです。この部分が雨ざらしのR1100RSなどはこのホールが錆びている物が時々あります。

インジェクターは綺麗でしたので放置

インマニは漏れたガソリンが固着してドロドロ

キャブレタークリーナーを布に染み込ませて丁寧に固着したガソリンを拭きます。

キャブレタークリーナーを金属以外の物にスプレーしますと近所の樹脂やら塗装類が溶け出します。スプレーするときはパーツクリーナーにしておいたほうが良いです。
それにしても、インテークマニホールド内がびっくりするほど綺麗でした。バルブステムシールがやられるとここは吸いだされたオイルでグダグダになります。バルブステムシールがまだ生きているってことですね。

このホールにゴミやら部品やらを落とすと大変なことになりますので、他の作業などする場合はこの穴をウエス等で塞いでからやったほうが良いです。落としたものはインテークバルブのところまで直行しますので。いつ見てもダウンドラフトのキャブ(スロットル)弄りはヒヤヒヤします。自動車はダウンドラフトのキャブが多かったですが、通路に落下防止の金網などが入っているものもありました。

ヘッド周り洗浄

過去のオイルタンクからのオイル漏れでシリンダーヘッド周りがオイルが焼き付いてグダグダになっていましたのでパーツクリーナーを惜しげも無く吹きかけてオイル汚れを洗浄します。

インジェクター。

ガソリンホースがつながっているとちょっと作業がしづらいですが、外しますとガソリン漏れます。またホースをインジェクターに繋ぐとき、ホースのロック金具をいい加減につなぎますと走行中に外れます。ガソリンはポンプで3BARくらいまで加圧されていますので、外れると噴水状態になります。火達磨になる可能性もありますので自信がないなら外さない方が吉です。走行中ガソリン吹き出したら速攻でエンジン切って燃料ポンプを止めましょう。

以前RSで走行中にガソリンホースが外れたことがありました。きっと直前の整備でいい加減にホースを取り付けていたのでしょう。幸い着火はしませんでしたが慌てました。水平対向エンジンのRSは構造的にインジェクターが左右むき出しですのですぐに繋ぎ直すことが出来ましたが、F6は出先で外れたら洒落にならんほどめんどい作業が待っています。

外した逆順で乗せていけば出来上がります

最後にエアクリ乗っけてオシマイ

土曜日

F650GS パイロットエア・アクチュエーター清掃



やはり日頃のタンクバッグはこのくらいがいい

着けたバッグをまた取り外しストリップ

オイル滲んでいません

ここも

こちらも

スロットルの掃除をします

結構綺麗ですね、あまり吹き返していません。RSとは大違い

今日の目玉はこの子、パイロットエア・アクチュエーター

コネクターを外し、ねじ2本外せば外れます

案の定、ゴミが溜まっています

綺麗にします

こちらもゴミが付着しています

綺麗にします

実はここえらく重要なところなんです。RSで言ったらパイロットエアスクリューに相当。おまけにF6はオートチョーク、エンジンが冷えているときはコンピューターがここのアクチュエータ(ステッパーです)を回してパイロット用エアを送り込み、アイドルをあげています。つまりここのバルブが綺麗であることは非常に大事なんです。この程度の湿気た汚れでは顕著な症状は出ませんが、ステッパーなのでオープン制御になっているはずですので、固形物などが堆積した場合はおそらくアイドル不良などの症状が出るはずです(ステッパーのオープン制御は、全閉側に回るだけガンガン回してバルブを閉め、閉まりきった状態から何ステップ戻すか(開けるというか、パイロットエアスクリューの戻し量に相当)で、バタフライOFF時のエア量を制御します)。ゆえに変な固形物が中途半端に挟まって隙間が開いている状態が一番厄介なわけです。エンジン突然死とかアイドル不良に悩まされたら要チェックです。

ポン、オシマイ

調子を見に、アクアラインまでひとっ走り

勢い付いて養老渓谷林道へ

更に勢い付いて、安房小湊から麻綿原へ

いつものセブン到着、陽も昏れたし帰るか…

アイドリングが1500回転辺りで微妙にフラフラしていたのがなくなったのと、パーシャルからスロットルを少しゆるめた時や少し開けた時のトルク変動が気持ち穏やかになったような気がします。

ジェッペル (Arai Classic Air)

 ヘルメットの話するなんて初めてかも…な位に、自分の中では話題に登らない。なんだろ、有って当たり前な存在なので。マイ・ファーストヘルメットは2002年からず〜っとAraiのSZ-RAM2、なんと今年23歳になります。これまで交換した補修パーツの価格で同じヘルメットもう一個買える位...