日曜日

F650GS スロットルのオーバーホール(というか、取り外して洗浄)

昨日は出撃前にパイロットエア・アクチュエーターを掃除しただけでした。昨日の作業でだいたいバラすコツを得ましたので今日はスロットルをオーバーホールします。

エアクリとオイルタンクの結束を外します

エアクリ固定ボルト2本を外します

バッテリーバンドを外します

エアクリBOXとエアインテークの結束を外します

ちょうど隙間にエアフィルターは挟まっています

エアインテークの吸気温度センサーをコネクタを外します

この後エアインテークを取り外し、エアクリBOXを左右に数回回しながら引き上げればエアクリBOXはスロットルから外れます。エアクリBOXとエンジン間のブリーダーは取り外さなくても構いません。エアクリBOXをフレーム右側にダラリとぶら下げておけばOKです。

IAC(ISCとも言う)のコネクターを外します
 
TPSのコネクタを外します

インジェクターのコネクターを外します

インジェクターを外します

スロットルワイヤーのタイコを外します

スロットルワイヤーを外します

ロックナットを緩めれば外れます

スロットルボディとエアインテークマニホールドの結束バンドをゆるめます。ここは7mmのBOXが必要です。以前からRSで使っていた工具が使えました

目一杯緩めておきます

左右に数回こじればスロットルボディは外れます
 
取り外したスロットル
 
インテーク側は綺麗でした

昨日パイロットエア・アクチュエーター内がかなり汚れていたのでもしかして吹き返しがひどいのかなと思っていましたが、インテークマインホールド内はきれいなものでした。おそらくまだインテークバルブのオイルシールが機能してオイルの吸い出しを防止しているのでしょう。
大排気量バイクの場合、最大エンジン出力近くをほとんど使いませんので通常走行状態でもインテークマニホールド内は相当な負圧になっています。走行距離がかさんでバルブステムシールが逝かれてくるとインテークバルブのすとガイドのスキマからエンジンオイルが吸いだされてインマニ内部はオイルでグダグダになります。

この際ですので、キャブレタークリーナーとパーツクリーナーを併用して徹底的に洗浄します。

絶対に触ってはいけないポイント➀、バタフライストッパー

ここはアイドリングを調整するものでは有りません。ここをイジってもコンピューターがムリクリ1500回転へ戻そうとして変なことになります。コンピューターはクランクからパルスを拾っているので、騙そうとしてもうまく行かないです。最終型F6のアイドリングは1500回転とビッグシングルにしては高いので下げたくもなりますが、コンピューターをいじる以外に下げる手立ては有りません。期待した結果は得られず調子だけが悪くなります。ちなみにこのエンジン、1400回転以下ではピックアップなども含めてマトモに回らないようです。やるならフライホイールマスを足すとかそういう基本的な所から手を下す必要がありそうです。残念ながらこの高回転型Rotaxエンジンに、ビッグシングルらしい鼓動を求めるのは本質的に無理っぽいです。

絶対に触っていはいけないポイント➁、TPS

イジったら嵌ります。やらないが吉です。O2センサーのないオープンループ制御時代のバイクならここをイジって空燃比を濃い目とか出来ましたが、いまはクローズドループになっているので意味無いです。ちなみに最終型F6のBMS-C2コンピューターは4500回転まではクローズドループをやっています。それ以上の領域だと効果が出る?でもここ弄ったらTPSのキャリブレーションやらないといけないので結局元の木阿弥です(きっと)。

バタフライの近所も清掃

バタフライとスロットルボディ隙間を綺麗にしておくのは大事。

パイロットエア通路もジャンジャン洗浄します

この絵柄だと、パイロットエアーは真ん中のホール奥側から入ってきて、左側の側道を通ってインマニ内へ抜けていきます。IAC(Idle Air Controller)というかISC(Idle Speed Controller)のバルブが真ん中のホール内に頭を突っ込んでいるわけですが、そこをエンジンの温まり状態とO2センサー出力を見ながらアクチュエーターが操作し、パイロットエア量を制御してアイドル速度をコントロールしています。イマドキのオートチョークの付いた自動車もみな同じようなことをやっているのですが…

インジェクターホール、ピカピカ

まぁ、インジェクターは直接インマニ内へガスを吐きますので、ここが綺麗とか汚いとかはあまりエンジンの調子には関係ないです。


ただし、インジェクターホールの上っ側(外側)はインジェクターがOリングでシールされており、ここが汚いと隙間からエアを吸って調子はおかしくなることがあります。ここはいつも綺麗でないとなりませんし、Oリングが固めに嵌っていないとまずいです。この部分が雨ざらしのR1100RSなどはこのホールが錆びている物が時々あります。

インジェクターは綺麗でしたので放置

インマニは漏れたガソリンが固着してドロドロ

キャブレタークリーナーを布に染み込ませて丁寧に固着したガソリンを拭きます。

キャブレタークリーナーを金属以外の物にスプレーしますと近所の樹脂やら塗装類が溶け出します。スプレーするときはパーツクリーナーにしておいたほうが良いです。
それにしても、インテークマニホールド内がびっくりするほど綺麗でした。バルブステムシールがやられるとここは吸いだされたオイルでグダグダになります。バルブステムシールがまだ生きているってことですね。

このホールにゴミやら部品やらを落とすと大変なことになりますので、他の作業などする場合はこの穴をウエス等で塞いでからやったほうが良いです。落としたものはインテークバルブのところまで直行しますので。いつ見てもダウンドラフトのキャブ(スロットル)弄りはヒヤヒヤします。自動車はダウンドラフトのキャブが多かったですが、通路に落下防止の金網などが入っているものもありました。

ヘッド周り洗浄

過去のオイルタンクからのオイル漏れでシリンダーヘッド周りがオイルが焼き付いてグダグダになっていましたのでパーツクリーナーを惜しげも無く吹きかけてオイル汚れを洗浄します。

インジェクター。

ガソリンホースがつながっているとちょっと作業がしづらいですが、外しますとガソリン漏れます。またホースをインジェクターに繋ぐとき、ホースのロック金具をいい加減につなぎますと走行中に外れます。ガソリンはポンプで3BARくらいまで加圧されていますので、外れると噴水状態になります。火達磨になる可能性もありますので自信がないなら外さない方が吉です。走行中ガソリン吹き出したら速攻でエンジン切って燃料ポンプを止めましょう。

以前RSで走行中にガソリンホースが外れたことがありました。きっと直前の整備でいい加減にホースを取り付けていたのでしょう。幸い着火はしませんでしたが慌てました。水平対向エンジンのRSは構造的にインジェクターが左右むき出しですのですぐに繋ぎ直すことが出来ましたが、F6は出先で外れたら洒落にならんほどめんどい作業が待っています。

外した逆順で乗せていけば出来上がります

最後にエアクリ乗っけてオシマイ

土曜日

F650GS パイロットエア・アクチュエーター清掃



やはり日頃のタンクバッグはこのくらいがいい

着けたバッグをまた取り外しストリップ

オイル滲んでいません

ここも

こちらも

スロットルの掃除をします

結構綺麗ですね、あまり吹き返していません。RSとは大違い

今日の目玉はこの子、パイロットエア・アクチュエーター

コネクターを外し、ねじ2本外せば外れます

案の定、ゴミが溜まっています

綺麗にします

こちらもゴミが付着しています

綺麗にします

実はここえらく重要なところなんです。RSで言ったらパイロットエアスクリューに相当。おまけにF6はオートチョーク、エンジンが冷えているときはコンピューターがここのアクチュエータ(ステッパーです)を回してパイロット用エアを送り込み、アイドルをあげています。つまりここのバルブが綺麗であることは非常に大事なんです。この程度の湿気た汚れでは顕著な症状は出ませんが、ステッパーなのでオープン制御になっているはずですので、固形物などが堆積した場合はおそらくアイドル不良などの症状が出るはずです(ステッパーのオープン制御は、全閉側に回るだけガンガン回してバルブを閉め、閉まりきった状態から何ステップ戻すか(開けるというか、パイロットエアスクリューの戻し量に相当)で、バタフライOFF時のエア量を制御します)。ゆえに変な固形物が中途半端に挟まって隙間が開いている状態が一番厄介なわけです。エンジン突然死とかアイドル不良に悩まされたら要チェックです。

ポン、オシマイ

調子を見に、アクアラインまでひとっ走り

勢い付いて養老渓谷林道へ

更に勢い付いて、安房小湊から麻綿原へ

いつものセブン到着、陽も昏れたし帰るか…

アイドリングが1500回転辺りで微妙にフラフラしていたのがなくなったのと、パーシャルからスロットルを少しゆるめた時や少し開けた時のトルク変動が気持ち穏やかになったような気がします。

F650GS 千葉ショート林道ツー

ちょっと時間が空いたので散歩

亀山湖

養老渓谷から麻綿原へ入り林道天津線へ入る

Google Mapでは道が途切れていますが抜完です。

安房天津へ抜けます

安房小湊から麻綿原方面へ戻る。林道大津線との分岐点

ここから清澄寺へ抜ける林道もあるのですが、東大演習林のため一般進入禁止…

林道大福山線。オフ車は林道の方が似合う

ダンプに踏みしめられて舗装路以上にフラットです

金曜日

宅配千里眼 (個人的神アプリシリーズ)

バイク弄りやってるとまぁいろいろな部品を手に入れる必要に迫られるわけですが、いつ届くかなぁというのはやっぱり気になります。で、いろいろな配送物を一手にトラッキングしてくれるのがこれ、宅配千里眼。いろんなトラッキング・アプリ試しましたが、これの右に出るツールは今のところ無いと思います。トラックする際に必要な情報はトラッキングナンバーのみ。キャリアは自動判別します。なんとAliExpress手配でChinaPostが発送した物でも、自動でキャリアを見つけ出し、日本郵便へ引き継がれてもトラッキングを続け、玄関までトラックしてくれます。クリップボードの内容を自動的に取り出しますので操作はいたって簡単、トラッキング番号をクリップボードに入れ、アプリを立ち上げ、+ボタンを押すだけです。広告が一切無い、且つ軽くて(なんとアプリサイズ0.6MB)高速なのも好感が持てます。

https://itunes.apple.com/jp/app/zhai-pei-qian-li-yan/id516977822?mt=8

水曜日

F650GS 陽気につられてツー

三寒四温の季節になってきました。今日はちょっと温かい。バイクが乗れと言っているので?出かけます。サクッと白浜往復300キロ…





帰宅後オイルタンクのオイル漏れをチェック、一滴も漏れていません。やはりオイルタンクが犯人だったようです。

日曜日

温泉探し、神アプリ (個人的神アプリシリーズ)

どうでも良いが(良くないか...)、出先で現在地近所の温泉探すなら、Boglobeの温泉天国が神アプリだろう。



土曜日

F650GS オイルタンク交換&必然的にオイル交換

オイルタンクを交換します。オイルタンクを換えるということはオイルを抜かないといけないです。前回のオイル交換から2600キロ強なのでオイル交換にはちょっと早いですが、前回いかがわしい交換をしていますので良しとします。

まぁまぁ、月1000キロほどのペースで乗っている感じでしょうか

例によって、灯油ポンプでオイルタンクからオイルを抜きます

アンダーガードを取り外し

エンジン下のドレインプラグからも抜きます

やっぱり漏れています

ここから漏れているのでは有りません

オイルタンクの合わせ面から滲みだしています

ここはエンジンのブリーザーなので、本来ここからは漏れません

接着剤にヒビが入った場合は別ですが、ここはそもそもストレスの掛かる場所ではありませんのでその可能性は低いはず。

オイルリザーバータンクの仕組みはこうです

ドライサンプ機はオイル入れすぎるな...の理由はこういうことです。てんこ盛りにしたらオイルが逆流します。まあこういう構造ゆえオイルを入れ過ぎない限り、普通はブリーザーとかオイル帰還路からは漏れてこない。
F6のリザーバータンクからのオイル漏れで一番怪しいのはピースの合わせ面のヒビです。かなり硬質なエポキシ系で接着されていますので衝撃には弱いです。

ホース3本をオイルタンクから取り外し、オイルタンクを取り外します

どうやらココらへんから滲みだしています

オイルタンク新旧比較。左が旧、右が新

左が新、右が旧

ブリーザーにはClicという、欧州車によくあるホースバンドが使用されています

ホース3本つないで装機完了

旧型オイルタンクですが、ツインスパーク機にさっくり取り付きます

バルボリンVR-1レーシングを奢ります

R1100RSの使い残しです。VR-1の20W-50は超高ZDDP(リン亜鉛)、P0.13%、Z0.14%と潤滑性は非常に高い鉱物油です。とても滑りやすいオイルですので通常湿式クラッチ機には使わないです(R系水平対向のような乾式クラッチきであれば何の心配もありませんが)。ですが最近クラッチがとてもスティッキーに感じますので、ちょっとこれで改善できるのか様子見をします。

旧型オイルタンクにしましたので、オイル補給時のレベル確認は非常に楽になりました。オイルタンクにレベルグラスが付いていますのでレベルを見ながら規定量オイルを入れるだけです。

後日談

湿式クラッチのバイクにVR-1レーシングを使うのは良くないです。ビッグシングル故か、クラッチに高負荷をかけるとズバッとクラッチが滑ります。これを入れてもスティッキーなクラッチの症状はあまり改善しません。F6のスティッキークラッチはそもそもクラッチプーラーが、クラッチハウジング側の摩耗で斜めになり、クラッチをまっすぐ引けなくなるのが原因ぽいです。

金曜日

F650GS オイルリザーバータンク、トラブル

オイルリザーバータンク周りのオイル漏れは、実はタンク接合面の接着剥がれでした。なんとF650GSのオイルタンクは2ピースの金属で出来ています。なんとその2つのピースを接着剤でくっつけてあるんです。国内での障害報告はほとんどWEB上に有りませんが、海外のF650GS系フォーラムを覗きますとよくあるトラブルとして報告されています。このタンク、2ピースの合わせものなのにそれぞれのピースが異なる部位に固定されているため、衝撃が加わると接着面が剥がれて簡単にリークが発生するというものです(一方はフレームに固定され、もう一方のピースはエアクリーナー側に固定されています)。要は設計不良ですね。

で、ダカールのオイルタンクをポチっと

初期型タンクはレベル窓がついています。こちらのほうがレベル確認は簡単です

ちなみにタンクは新旧互換があります。後期型はコストダウンで(?)、オイルレベル確認がレベル窓からディップスティックに変わっただけです。機能的にはディップスティックを外さなくてもオイルレベル確認ができる初期型に軍配が上がります。

RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...