金曜日

BMW F650GS リアブレーキローター交換

正月二日目、流石に暇を持て余してきました。昨日届いたリアのブレーキローターでも交換してみます。

まずはマッドフラップを取り外します

リアホイールを外します

リアスプロケットは足の上に落とすと危ないので、ホイルを抜く前にササッと避けます

ローター固定ボルトをバーナーで炙りロックタイトを焼き切ります

固い時はムリクリ回さないほうが良いです。このボルトの締付けトルクは9N/mなので本来固いはずはないのです。実際めちゃ固く締まっていたらそれはロックタイトのせいです。簡単に外れるなら手で回すのも良いですが、固いなと感じたらバーナーでロックタイトを焼ききったほうが良いです。さもないとボルトが折れることがあります。

綺麗に外れました

一応キャリパー側もチェック、パッドを外しました

ブレーキペダルを数回踏むと、ピストンが出てきます

指で押し戻します。これを数回繰り返します(ピストンの揉み出し)

一番押し込んだ状態で止めておきます(さもないとあとでローターが入らなくなります)

パッド裏にブレーキグリスを湿布して元通り組み上げます


ボルトの清掃

外したボルトは再利用しますので清掃します。もう一度バーナーでねじ山部を炙りロックタイトを完全に焼ききり、ナットを通してスムースに回るまで数回スレッドのカス取りをします。

ハブ側清掃

ハブの雌ねじ側もバーナーで中を炙り、こちらもボルトを数回通してスレッドの清掃をします。

ロックタイト互換品

新旧比較

古い方は恐らく4ミリ程度まで薄くなっています(使用限界4.5ミリ)

ボルトにチョビっとゆるみ止めを湿布

きちんと9N/mで締めます

マニュアルには、9N/m with clean threadと書いてあります。外したボルトのねじ山に古いロックタイトかすを残していると、きちんと9N/mでボルトが締まらないはずです(カスを残しているとそれ以上に固いので)。このバイク、前後ともローターがフローティングになっていませんので、弱いトルクで締結することによって熱によるローターの歪みを逃がしているのではないかと思われます。締結トルクは弱いのですので、緩み止めにロックタイトという設計なのでしょう。

パッドが完全にローターを捉えるまでブレーキペダルを数回踏み込みます

パッドがオモテウラ共に平行にローターへ当たっていることを確認

カ・ン・セ・イ




木曜日

F650GS リアブレーキローター

元旦朝、お屠蘇気分でうだうだしていたらピンポーン。あれ年賀状はわざわざピンポンするんかい…と思って表へ出たら、なんと香港からお年玉。最近のJPは元旦から国際小荷物を配達するんですか…凄いな。



しゃーん

アリババで手配したF650GSのリアディスクでした。お値段なんと送料無料$49!(恐らく、モノはヤフオクに出回っているものと同じです)最近アリババは到着が早くなりました。ポチってから到着まで年末期間で一週間。


火曜日

BMW F650GS マニュアルなど

中古でバイクを入手すると得てしていろいろ付属品が無くなっています。このGSも御他聞に漏れずでしたので、見つけた時にポチッとな…です(ツインスパーク機は販売が2004ー2007と短かったため、ツインスパーク機専用のパーツなどを見つけるのは結構難しい)。

珍しく両方揃って出品されていました

こういうマニュアルはきちんと読んで見るものです。サスセッティング標準値はどこかとか、光軸調整はどうするだとか、ちょっとした日常メンテナンスに必要なことが記載されています。弄るにしても基本を知ったうえで弄らないと…です。ノミナルのダンパーセッティングは完全に勘違いしておりました。

BMW F650GS 2014 走り納め

今日はちょっと温かい日でした。家にいても特にやることがなくなってしまいましたので、お散歩がてらヤビツ峠まで走り納めに行きました。

日差しは既に春の到来を感じさせる(気が早い…)

ヤビツ手前の展望台

相模湾が一望できます

ヤビツを過ぎ宮ケ瀬へと下っていきます

夏はキャンパーや清流遊びの人で賑わうのですが、今は人っ子一人居ません

宮ヶ瀬でランチし、引き返します

GSがやってきてから40日、すっかりなついて、いや、すっかり私がGSになついてしまいました。来年もよろしくです。

帰宅後ガス補給。474.9kmで15.4L、燃費は30.8km/L。前回が31ちょいでしたのでこの子の燃費はだいたいこんなもののようです。

日曜日

F650GS パニア修理

F650GS購入時にパニア3点セットがついてきたのですが、片側の蓋ロック機構が破損していましたので交換です。

ロックストリップAssy

補修用キーシリンダー

メインキーに合わせてキーを差し込みます

キーシリンダー出来上がり

注意点は、番号キーは差込口から数えて6番目までを使います。7番目に番号キーを挿したらキーシリンダーをセット後、キーが抜けなくなります(7番目のキーはキーシリンダーホール内にフリースペースがありませんので動きません)。8番目のキーはキーシリンダーロックピンです。そのロックピンでキーシリンダーがキーシリンダーホールからスッポ抜け無い様に保持しています。

キーシリンダーホールにグリスを湿布し、

キーシリンダーをブシュッと挿します

ロックピンがここから見えるようになったら装着完了です。


ここに取り付けます

問題はネジ、かなり特殊です。タッピングスクリュ〜に似ていますが樹脂用です。BMW純正のパニア用ネジセットがありますが片側約$20と恐ろしい値段しますので、ホームセンターで似たような皿ネジを調達しました。

旅仕様できあがり


土曜日

Rev'it ウインターグローブ

上海から宅急便。アリババでRev'itのウィンターグローブ H20 を入手しました。以前Rev'itの3シーズングローブを入手しましたがここのところめちゃ寒くなり袖口が寒くてたまりませんでしたのでロングスリーブタイプのレザーグローブ入手です。H20 は防水、手のひら側が薄く手の甲側は結構厚いのに加えて、Kevlarで要所々々強化されています。送料無料で$59、今回はオーダーから一週間で届きました。






グリップヒーターと併用すれば最強です。

F650GS 千葉ワインディング & 海鮮丼

先日ETCセットアップが終わりましたので、アクアラインを通過し走り慣れた千葉のワインディングを抜け、海鮮丼を食いに行きます。


鴨川から内房へ抜ける嶺岡林道

以前(といっても相当前)は全線砂利っぽいダートでしたが、今は舗装されています。単コロの排気音を聞きながら木漏れ日の中を駆け抜けました。

道の駅三芳

有名なバーガー屋

流石に寒くなってきて空きましたが、温かい日は結構な行列ができています。決して安くないのですがデカさに仰天です。

相浜港

今日の目的地はここ

海鮮丼食します

今日は寒いということもありお客は少なめ。

で、いつもRSでぶっ飛ばしていた県道、林道を今回はF-GSで駆け抜けたわけですが、はっきり言って千葉のクネクネ道にはF-GSのほうが似合っています。山間部に入ればソコソコ回して走れますし、タイトコーナーの連続する山道もGSならスイスイです。元々くねくね山道を走るのが好きなので、RSの時は結構無理して走っていましたが、F-GSですとなんの気負いもなく走れ、楽しめます。この先、圧倒的にF-GSの出番が多くなりそうです。


金曜日

ETC 再セットアップ (自主運用)

オクでゲットしたETCユニット単体と、有効な軽○○車の車検証コピー(写真)を持ってオートバックスへ。ものの5分でセットアップおしまい。取付車輌現物の確認はいたしません。一丁上がりです。


一丁上がり

自主運用、巷ではいろいろ言われておりますが、
1.料金枠が同じで運用されている限り、今時点で法令違反ではない。
2.ETCサービス提供側が取り決めた規約違反である(携帯でも、解約したらSIM返却のこと...と、大抵は規約が書かれているが、カチ無視して返さないのと同列か、それ以下)
というのが実態。

(じつは過去に一度、他のバイクに乗っている時、ETC通信エラー(入り口情報なし)で止められた際に自主運用が発覚したことが有ります(あれ軽自登録やん。。とゲートで言われた)が、あそうですかぁ?と軽く受け流し、さっさとETCカードを取り出して入り口ICを申告し、ETC処理してもらいました)

ETCセットアップは、ETCが車両に取りついている必要ありません。というより、再セットアップの時は車両に取り付いていないほうがやりやすいらしい(ETC機器番号確認・入力するので)。ただしETC機器単体持ち込むときにはそのETC機器の電源ケーブルが必須。

どうやら車検証情報と、ETC機器情報(だいたいはETC機器の裏側にラベルで張ってあります)を、お店のセットアップ端末を叩いて情報をORSEへ送り、作成(暗号化)されたETC機器用データをORSEからダウンロードし、そのデータをセットアップ端末で、セットアップ用の特殊なICカードへ転送し、そのカードをETC機器にセットするとETCデータがETC機器に格納されるみたいです。なのでETCユニットは電源が入れられることが必要。店員さん手馴れたものでモノの5分で完了しました。ちなみに、ETCセットアップはORSEのセットアップ・サーバーが動いている時間内しか出来ないそうです(クローズは夜8時だそうです)。

店舗側には合理的拒絶理由がない限り、セットアップは拒否できないと聞いたことが有ります。ですので依頼時に余計なことを言わないが吉です。不正防止のため、友人へETC機器を譲り渡す前に、相手の情報をセットアップしてから渡すんだ...とか言っておけば、まぁ説明としては合理的ですかね。


RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...