土曜日

BMW K100RS 激走、浜名湖までうなぎ & 日本のチロル、下粟の里ツー

重量車倶楽部ってのがあって、とんでもない人たちがいっぱいいます。今回混ぜてもらって、浜名湖まで下道でうなぎを食いに行くというトンデモないツーリングに行って来ました。

いつものささら館に集合

せせらぎ街道激走・

激走・・

激走・・・

ふぅ










浜名湖~

目的地~

さっさと帰路につきます










はへ?どこへ行きなさる?

あ、

ここは、

日本のチロル、下粟の里
歩いてこの景色を見に来たのでした。

激走開始




しらびそへ宿を取ります。

何をしているんでしょう。

月を見ていました。

ただの酔っ払いです。

おー、

暗くなって着いたのでよくわかりませんでしたが、立派なお宿だったですね。

清々しい。





もうこの後の写真はありません。R152逆走、ノンストップで金沢まで激走です。
しかし、このツーリングがK100にとって最初で最後のロングツーになりました。
来年はアメリカです((泣))。


K100RS フレームを替えてみた

K100RSのフレーム交換です。なんでフレーム交換?深い意味は有りません。ちょっとした勘違いからフレーム交換となりました。

ポチったフレーム

ホントK100って、エンジンにフレームが乗っています

あっという間の解体。面倒なのはABSのラインをバラさなければならない点でしょうか。ここバラすと後始末が大変。BMWはABSさえなければこんなに分解の簡単なバイク珍しいと思います。


交換します

乗っけました

実は、ハンドルから手を話すとバイクが勝手に左へ寄ります。てっきりフレーム逝ってるのだと勘違いしてフレームを替えたのですが、全く素性が変わりません。あとで分かったことは、K100はフロントタイヤが極端に片べりします。新品を履かせてもあっという間に方べりします。この片べりのせいですぐ直進性がなくなります。根本的にフレーム剛性が弱いみたいです。ふぬわキロ近くでコーナリングしますとそのうち吹き飛ぶんじゃないかと思うほど激しいヨーイングに襲われます。アクセルを閉めると収まります。これで学びましたよK100は高速ツアラーではないと。ムードを楽しんだほうが良いバイクです。




日曜日

K1とランデブー

ぷらっと岐阜へ行った時、バイクを止めちょっと観光して戻ってくると、なんとお隣に本家のK1が・・びっくりしました。いやびっくりしたのはK1の方かも。なんやこいつ?・・と思ったに違いありません。


土曜日

K1-RS 作成 (BMW K100RS(4v) と、K-1の合体...なんじゃそれ)

今日は朝からエンジン換装に挑戦です。大した工具もありませんから大変です。幸いなことにK100のエンジンはフレームにぶら下がっているだけですので、エンジンを下ろすと言うよりも、ネジを外して車体を持ち上げるという方が正しいかもしれません。


外装を外した後リアフレームにつっかえ棒をし、エンジンを台に載せます。

エンジンを止めているボルトを外して車体を下ろします(@@)。

要は重たいのはエンジンでフレーム側なんて意外と軽いです(とは言え重たいですよ)。

さらば、K100エンジン...

こんにちわ、K1エンジン~

おじゃまします。

合体!

よっこらしょ。はっきり言って此処が一番の難所です。

自立!

リアフレームにつっかえ棒をしてエンジン下の台を抜き、センターを取り付けます。ここまで来れば終わったも同然です。

補機類を取り付けて車体完成!

ひと通り結線してタンクを載せます。

おおお~エンジン始動!!オペは成功です。

完成!

外装を取り付けて完成です。

五箇山までひとっ走り。

こらあ~~~

あっという間に近所の子供達の玩具と化しました。
簡単に綴っておりますが、ほぼ週末丸二日かかりました。

富山散居村、雪見ショートツー

北陸は3月はまだまだ雪に閉ざされております。ちょっと雪が小休止した合間を見計らって富山、南砺の散居村まで行って来ました。雪景色の散居村もなかなかオツです。向こうは立山連峰ですね。



K100初ツー

K100、ひと通りメンテ終わりましたので初ツー出撃です。だいたいいつも初ツーが庄川沿いに南下し、岐阜の辺りをグルッと回ります。





しかし、こんな馬鹿でかいの2台も持ってどうすりゃいいんだ・・

450キロほど走って来ました。大排気はだいたい距離の割りには疲れないのですが、K100は別の意味で疲れました。兎に角重たいんです。整備重量で300キロ近くあるのではと思わせる重さです。RS系BMの常でハンドルバーが低くて狭いです。TDMとは比べ物にならないポジション。まだ慣れていないというのもありますが、一日走って結構な疲労感でした。



月曜日

K100RSがやってきた

つい出来心でポチりました。特急に乗って取りに行って来ました。高速を300キロほど走りましたが、無事帰ってこれたようです。





RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...