火曜日

BMW F800R ヘッドライト整備(LEDヘッドライトユニット化)

悪評高きF800R(初期型)のヘッドライト…

800cc系ツインエンジン積んだF650GS、F700GS、F800GS、そして何故かF800R、みな同じヘッドライト積んでいますが、このヘッドライトがまた悪評高くて有名です。何が?リフレクターのメッキが焼けて、酷いケースはリフレクターの樹脂が溶けてきます(純正ハロゲンでですよ…)。これは結構有名な障害でリコールレベルじゃないのって思いますけどリコールにはなっていません。ちなみにF800R後期型はヘッドライトが別物に変わりました。メーカーは判ってますね。

ご多分に漏れずメッキが剥げています

なんと樹脂も溶け始めています

大体酷いのは常時灯いているロービーム側で、
めったに使わないハイビーム側は無事なことが多い。
なので、リフレクターこんな状態でも車検は通ります。
日本の二輪の光軸検査は今のところハイビームだけの
検査なので、その光軸さえ合っていればパスします。

ただ実際問題、普段使いは殆どロービームなので
夜道は足元がかなり暗いです。
リフレクターがこうなってしまったら、
どんだけ明るいハイワッテージのバルブ入れても
明るくはならない。
逆にハイパワーでリフレクターが
余計に燃えてくるだけ。

でも、そこを商機と捉えている人らが居て、
リプレース用のLEDヘッドライトユニットが
随分昔から販売されています。

以前は結構いい値段したのですが、
最近はF8系がだいぶ廃車になって需要が減って在庫余ったのか、
価格がこなれて来ました。

例によってアリエクへ行くと数タイプが出ています。
サスガに左側通行用はないです。
販売されているのはE9かE24で、
いずれも右側通行国の規格品。
今回自分はスペイン規格のE9を調達しました。

重たい!

純正品といろいろ材料が違っていて、
レンズ:純正/ガラス、パチモノ/プラ
筐体:純正/プラ、パチモノ/ダイカスト

なんでダイカスト?
冷却目的かもしれません。
でもメッチャ重たいです。

後ろ側

2本のボルトで止まっている後ろカバーを外すと、
本体後ろはヒートシンク形状になっています。
それならいっそのことリアカバーは
付けないほうが良くないですかね?

外したついでにあら捜しすると発見しました。

カバーと本体に電源ケーブルが挟まれてました

まじかよ危ない…

もう一息で導線が顔出しそうなほど潰れてます

導線が顔出したらショートするかもよ…
ダイカストだし。
サスガC国製品、期待を裏切りませんでした。

もう一点

何か当たってますよね…

こいつです

なのでリアカバーは少し歪んで取り付いています。
(目くじら立てるほどではないが)

写真撮り忘れましたが、
色々な穴が液体ゴムで塞いであるのですが、
一箇所殆ど塞いでませんでした。
そこから水などが入ると中で
結露してくれるらしいです。
(製品評価欄に指摘多々)
なのでボンド充填して塞いでおきました。

準備はできた

いつでも装着の準備はできましたが、
外は寒いのでまた今度…

しかしまだ一点、気になっているのは、
レンズがプラである点。
純正はガラスですが、それでもところどころ
飛び石で欠けています。
プラレンズだと場合によってはレンズ破損する。
なので、何かしらのプロテクター装着を検討中。
以前友人がF7GSで金網様のプロテクターを付けてましたが、
金網模様が路面に映るのでイマイチでした。
厚手のポリカ方式がベターかな…安いし。
ただし雨中走行時は裏側も濡れるだろうから、
どうなるか不明ではある。

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