土曜日

BMW F800R スプラッシュガード取り付け(GT用を流用)

日本海側は10年に一度という大雪警報発令中。こんな日はおとなしくバイク弄りでしょ!?


午前中は雪すかし、大変でした

テムレス最強

防水性100%、裏ボア、極薄ゴムで、
とにかく手が冷たくならない、寒くない。
道産子ライダー御用達らしい。
レイングローブとしても最強、
かさばらないので常備しておくと
降雨時のツーリングクオリティ爆上がり。
真冬ツーでも格段の暖かさ。

話が逸れた…

F8R、世間ではストファイと分類されてますが、
自分は小型軽量ネイキッド・ツーリングバイクとして使用中。
ストファイ上がりが故に大きな難点があって、
スプラッシュガードがない!
路面濡れてるだけでリア周りは泥だらけ…
ツーリングバイクとしてはとてもイタダケない仕様。
なんとかしようと調査・構想練ること半年、
遂にスプラッシュガード装着、他車の純正品流用します。

兄弟車のSとかSTとかGTには、
標準又はオプションでスプラッシュガードがあります。
初期型のRにはオプション無いため、
ナンバーホルダーはスプラッシュガードに対応していません。

初期型?F8Rはナンバーホルダーから交換必要。
(F8R後期型はST用がサクッと付くのかもしれないが…)

スプラッシュガード対応ナンバーホルダー

初期型?F8Rの何が駄目かと言うと、

ここにガード固定穴がない…

入手したGTのナンバーホルダーに交換

ちゃんとスプラッシュガード取り付け穴があります。

GTのスプラッシュガード

F8系のスプラッシュガードは、
ST用とGT用で長さ、形状、取り付け方法が異なる。
ST用のひょろ長いのは個人的に好きではない。
GTは本家では警察車両に使われており、
長すぎず幅広でいい感じ。

今回ラッキーなことにGT用のスプラッシュガードと
ナンバーホルダーを入手できました。

なお、

GTとSTでスプラッシュガード先端部の
固定方法が異なるので互換性が無い可能性あり。

GTのスプラッシュガード固定位置

さてさて、

合わせてみた①

合わせてみた②

合わせてみた③

イメージ通りでした。
長さがちょうどいい感じ。
これでリアのランプやテールBOXが
泥だらけになるのを軽減できるはず。

しかしですよ、
ほんとに泥が詰まる可能性のあるオフ車ならいざ知らず、
アスファルトしか走らない前提のロードバイク、
なんでこんなに大きくホイルハウス空間を取るの?
もっと狭い空間でタイヤ自体を覆うような
インナーガード式にすればいいのにね。
(自転車みたいなやつ)
思えば昔はそういうデザインの
スプラッシュガードが多かった気がする。
レーサーならわからんでもないが、
ツーリングバイクには大きなホイルハウス向いてないって。

ps. F8のナンバーホルダー交換の難易度かなり高め。

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