金曜日

RH975、スクリーン調達(人柱になってみた件…だが、これは良いわ)

 Aliexpressから、ナイトスターのスクリーン(ショートのほう)を調達してみた。さてどんな物が届くのでしょうか?

来た

純正もアリエクも、シールドの高さは2種類あります。
今回試すのはこれ(ショートの方)。

まあまあマトモなパッキングされている印象

今回、欠品なし

一応チェックしないとね。
たまに問題起きるらしいので。
(アリエクのレビュー読んでたら、右のアームが2本入ってたぞコラ…というコメント有)

組んでみた

なんかそれっぽい形にはなったが…
なんだかずいぶん重いなこれ。

なんか違わねか?

先日、ディーラーで純正のシールドを触ったのだが、
このワンタッチクランプとシールド側金具は、
自由に回転する様になっている。
こんなにワッシャ突っ込んだら回らん。

すんごい違和感感じます

そもそもだが純正のシールドも、
ワッシャは左右一枚づつ

バラすとこうなってるのだが

2枚多い。
スペアなのか?(そんな馬鹿な)

どう見てもこうだろ?

こうだよね?

スムースにシールド取付金具が廻ります。
ココが少々回らないと、シールドの取り付けができないです。

完成

ん〜、送料込みで15000円なり。
どうだろか…

スクリーンも厚みが5ミリほどあり、
こりゃ走行中にスパナ当たっても大丈夫そう。
デタッチャブル機構もありメッチャごつくて重い。
ハーレーのマークは付いていませんが、
形状、寸法が純正と同じ。
どうやら純正品製造工場が横流しした…
もしくは形を流用してコピー品作った…
ファクトリーアウトレットっぽい感じ。
(多分そうでしょ)

付けてみた

取り付けに先立ち、標準で付いている
スピードカウルってやつを外します。
工具はいりません、前に引っ張れば外れます。

そしてポン…
そりゃ付くわなと思うでしょうが、

問題点1.純正のウインカーが邪魔で付かない…
多分日本車だったら許されまじ設計。

実はこれ先日ディーラーで確認していたので分かっていました。
純正と同じ仕様?です。
フロントウインカーの固定ネジを緩め、
ウインカーを数センチ上に上げて置く必要あり。

問題点2.デタッチャブル機構のレバーがタイト。

デタッチャブル機構はフォークを挟み込む格好で
装着するのですがそのレバーがめちゃくちゃタイト。
初めて装着するときは恐らく
コツが分からず難義します。
最初、なにか組み間違えたか?
と思うほどですが、最後にはパチンと嵌ってくれました。
これ多分、やり慣れてないとできないと思う。
故にというか、走行中外れるとかそういう心配は皆無。

こんな感じか…

乗車時の視界

視界にガッツリ入ってくるわけではないけれど、
結構先まで掛かってる。
スモークだと進む先が見えなくなるので良くないね。


走ってみた

胸に当たる風は圧倒的に軽減されている。
高速はきっと楽になる。

が、
60キロ位で流すと顔の前は風が舞います。
なので、その辺りの速度だと
メットのシールド上げて走るのはちと不快。
それ以下ならギリ耐えられるが。
(話が逸れた…)

良いんじゃないの?

純正シールドの10万円はいくら何でも高すぎるが、
お安くこの効果が手に入るなら必須アイテムです。
ただ、残念ながら付けてて格好良い感じはしません。
あくまで機能性パーツです(個人的感想)。

で、バイクにシールドが付いていると、
今使っているバイクカバーに収まらないので、
乗り終わったらシールド外す…
デタッチャブルの良い点。なのだが、
やっぱりレバー硬い…兎に角開放機構のレバーが硬い。
(あまり弛いのも危ないのでユル過ぎよりはマシだが)
マイナスドライバーを隙間に突っ込んでレバー起こしました。
レバーさえ起こせば外すのは簡単である。

というわけで、
力は要るけど、コツは覚える必要あるけど、
ナイトスターにシールド装着すると幸せ訪れます。
(なんとなくスタイルがイマイチな件を除いて)

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 初期型固有のバッテリードレイン問題…

最近あまり聞かなくなりましたが、これも結構有名なナイトスター話題だった?様です。自分もRH975S買う際におぼろげながら噂にはなっていましたが、当時は真因よくわからなくて、食らったらヒューズ抜くとかそういう対策だったらしいです。今改めてドキュメント読んで、原因と対策を思えば、(電...