日曜日

F800R スクリーン取り付け

 F8R、メーターバイザーはついているのですが、全然風よけになっていません。
ササキスポーツから専用のスクリーン出てますが、まだ在庫あるんだか無いんだか…お値段も結構なお品です。なので…オクでF8Rに出ていたパチモノスクリーンをポチり。マテリアルは某有名国産化成品メーカーらしい。

ここで問題点が2つほど発覚。

1.F8R用と謳っているにしてはネジ穴の位置が合わない。

ネジ3箇所で固定しますけど、カラー噛ませないといい位置に来ません。純正のメーターバイザーの上に装着する仕様なのかもしれませんが、それだと見た目があれなので自分は外しました。

2.メータークラスターに付けただけだとグラグラする。なんか適当なステーを探す必要あり。

F8R乗っている方はわかると思いますが、メータークラスターは、スクリーン装着まで想定していないと思われる、貧弱?なプラのステーに乗っているだけなので、そこにでかいスクリーンつけようものなら風圧で吹き飛ぶと思われます(なので、ササキスポーツさんのスクリーンキットにも頑丈なスチールのステーが付属しています)。



上部2箇所は、M5x15ミリのカラー、
下の1箇所にはM5x10ミリのカラーを噛ませます。
それと、カラーを挟むと純正のネジは届かなくなるので、
長めのネジが必要になります。
(ホムセンなどでM5-30mm〜35mmのステンネジなどを調達)
さすれば、取り敢えず付くといえば付くが、、、


一応付いていますがグラグラ、これはあかん…

これで高速走ったらメータークラスタがポッキリ折れそうです。
そこで色々悩んだ挙げ句、MRA汎用スクリーンのステー(これ)を試してみることに。

ただ、このスクリーンはMRA製ではないので取り付けは考慮されていません。
ボールジョイント取付部分はスクリーンに穴あけ加工する必要あります。

付けました





見た目以上にがっしり取りついています。
多分法定速度の倍ほど出しても持ちこたえそうです(出ますけど…出しませんけど…)。

後日談:会津から金沢まで400キロ程高速使って法定速度で帰郷しました。
取り付けに関してはびくともしなかったです。とても信頼性高い。
また、メーターバイザーだけだと胸のあたりから上は風圧を受けるので、
長時間ライドは疲れやすかったのですが、このスクリーン装着により
風圧を受けるのは首から上だけになり、大きく負担軽減に寄与しています。
信頼性と効果があることがわかったので
取り敢えずこのスクリーンは付けっぱなしのデフォルト装備に確定。

※ 過去何度か(NC750Xとか、G650GSとかF650GSとかで、GIVIとかPuigとかMRAとかWonderrichとかの)ロングスクリーンをいろいろ試しているのですが、
個人的には、下手に伸ばして頭部をカバーしようとして上手くいっている後付スクリーンには出会ったことがないです(体外、逆にヘルメットが振られたり、顔の前で渦巻いた入りして、余計不快になる)。
結局どれもこれも、不快ですぐ取り外し、長く使い続けた後付スクリーンは一つもない。
が、今回取り付けたF8Rのショート?スクリーンは期待値通りに機能しました。
思うに、後付スクリーン付けるなら、首下まで防御するタイプでやめておくのがベストに思われます。高速巡航もそれで十分、全然気にならない。
(ただ、虫は結構シールドに当たるのでそれだけは気になっていますが)


0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...