土曜日

BMW F800R ヘッドライトレンズの清掃

ヘッドライトレンズの内側が曇ってきた。 F800系の2灯式ヘッドライトあるあるらしいです。

ロービームのリフレクター上側が焦げるのもあるあるらしいです。ロービーム側が焦げるのは車検関係ないから良いとして、レンズ曇っているのは見た目が悪すぎてなんともイタダケナイ…交換するとめっちゃ高価なので清掃してみた。

曇り始めています

放っておくとどんどん加速します。

車検やばそうなくらい曇っています

ここ外します

ここ動かしますと、光軸はズレます。
車検時、再調整覚悟で緩めます。
というか、交換するにしても緩めるのでおんなじ。
ここは諦めましょう。

陥落

F800Rはここだけはいちばん簡単です。
ネジ二本とコネクタ一箇所でヘッドライトユニットが陥落します。

御開帳

裏の防水キャップを回して外します。
Hi/Loそれぞれ、同じH7ランプが入っているのでどかします。

即席タンポン

菜箸の先っちょに、適当なサイズにしたきれいなウエスを厚めに巻き付け輪ゴム止め。

裏から突っ込む

根気よくゴシゴシします。
もし脂分など付いていてしつこい場合はどうしたもんでしょうか…
アルコールとかパーツクリーナーぶっ掛けたいところですが、
リフレクターがどうなるか想像つきませんのでやりませんでした。
そういう場合はタンポンの先っちょにマジックリンなどの界面活性剤を
ちょこっと湿らせて取ると取れるかもしれません。
(が、自分はやっていません)

結構汚れています

きれいになった

20分ほど悪戦苦闘、
タンポン取り替えながら、
これでもかと根気よくフキフキします。

若返った

近くでよく見れば、ふきムラとか、端っこの汚れとか
残っているので、拭いたね?とバレバレですが、
遠目には全然わかりません。
これだけで気分が全然違います。

※ 気づき?

Hi側には無刻印のノラH7が入っていて、Lo側にはStanleyのH7が入っています。
実は半月前に同じ清掃を一度やっていたのですが、要は半月で曇りました。
で、気づいたのは、Stanleyの入っているLo側はあまり曇っていないのですが、
ノラが入っているHi側は全面曇、かつランプ自身も曇っていました。

つまり(想像ですが)、
ノラのH7が犯人じゃないか説です。
今度クモったら、ノラをメーカー品に変えてみます。
それでクモリ治まったら犯人確定。



0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...