土曜日

F650GS エンジンの水抜き(修理後オイル替えてガンガン走れば抜けます!)

F6、まだエンジン内に水が残っているようです。水分飛ばしに走ります。

青空が広がってきました

峰岡あたり

白浜

キンメを食す

半身じゃないよ一匹!
キンメ大きいです、30センチはあります。
1200円!

帰宅後チェック

クリームがだいぶ減りましたね。
でもまだ水分が入っている。

オイルタンクもきれいに

エンジンに水が入ったの件。

ウォーターポンプが壊れてドバドバ入ったような場合は、一度エンジンオイルと一緒に下から抜きますが、それでも多少は残っているでしょう。別にウォーターポンプシールが壊れなくても、乗り方次第で多少は水が溜まるもんです。結露とかその程度はエンジン設計的に織り込み済み。そんなときはしっかり走れば水は飛びます。ガンガン走ればエンジンオイルは100度越えます。天ぷら油に水落としたと思ってください一瞬で蒸発しますから。エンジンオイル内の水分も、オイルが100度以上になれば沸騰して水蒸気になります。その水蒸気をじっくり抜いてやればいい。エンジン内の水蒸気は、いずれブローバイガスと一緒にエアクリへ行き、そこで結露して水になるか、もしくはガソリンと一緒に燃やされて排気されます(最初エアクリ開けたときは水がドバドバ溢れてきてビックリ)。密閉度が高いのでそう簡単には抜けきりませんが、しつこく乗っていればそのうちなくなります。あまり神経質になる必要なし。ただし、水の入った状態で長期保管はあきまへん。下手すると内部の鉄が錆びます。サビる前にガンガン走って抜くに限る。で週末ごとに走ってます。(走る言い訳?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...