従免が来たよ
いろいろ純正品を買い込み
一番大切だったのはこれ
マイリグは八重洲のFT-60なのですが、これのイヤホンマイクジャックの調子がよく有りません。調子が良くないというか、汎用の4局プラグを指しても接触が不安定です。なので純正のアダプタを手配。
なんと!
プラグの長さが一般的なものと微妙に違うのです。このせいで一般的なプラグを挿すと変な接触になります。ここだけは変なことを考えずに純正のアダプターを使うべきです。
車載器化するためにDCケーブル手配
防水のPTTも要りますのでアドミスのPTTを手配
RCAのプラグにつなぎます
DCはとりあえずヘラーから取る予定
試しにマイクを直結して見る
Baytona WireCommヘッドセットに入っているマイクの音量が足りません。2SC1815Yを使って1石マイクアンプなどやってみましたがあまりうまく有りません。試しに秋月の4個100円のエレクトリックマイクロホンを使って見ましたが、これがまた具合が良いマイクです。秋月の4個で100円のコンデンサマイクロホンです。直結するだけで音量もそこそこ出ます。
これが癌
DaytonaのWireCommに付いている中華?コンデンサマイクはダメです。全然音量が出ません。秋月のコンデンサマイクに交換します。
取り替えます
Daytona、WireCommのブーム先端についているコンデンサマイクを秋月のものに交換します。秋月には2種類、エレクトレットコンデンサーマイクロホン(ECM)があります。実験した時は大きい方(C9767)を使いましたが、Daytona WireCommに実装したのはWM-61A相当品(小さい方、一個50円)です。
残ったのはブーム位か…
Daytona WireCommのスピーカー、残念な音がします。ここは一つ、高価ですがB-Comのスピーカーが秀逸です。なのでB-Comのスピーカー用にコネクタを変更。さらに、標準のマイク・スピーカー用ワイヤーはヘルメット側で外れないので、ヘルメット近傍に4極プラグを設置し、降車時ここで取り外せる様にします。
有線ヘッドセット完成
結局、DaytonaのWireCommで残ったのはブームだけでした、トホホ。
今回作成したものは以下のとおり
ヘラーからの給電ケーブル
ヘッドセット接続、PTT部
PTTスイッチ(BS-28)
ヘッドセット接続ケーブル
0 件のコメント:
コメントを投稿
なにかご意見あれば…