月曜日

F650GS ツインスパーク プラグ交換

プラグ変え他のだいぶ前なのでそろそろ交換します。

外装剥ぎます

バッテリーはマイナスから外します

次にプラス

エアクリ・インテークの結束解きます

ぱかっ

この隙間にマイナスドライバー差し込めば、

このように結束は解かれます

吸気温センサー

外しておきます

F6はエアインテークの下側に吸気温センサーが居ます。

ズコッ

エアインテークを右に引き出せば外れます。

エアクリーナー

F6のエアクリーナーはインテークとエアクリBOXのつなぎ目の所に挟まっています。まだ交換するほど汚れていませんね。

オイルタンク

エアクリBOXとオイルタンクの接続はこのようになっています。間のカラーはただ挟まっているだけなので、気をつけていないと落とします。

エアクリBOX固定部

エアクリBOXとスロットル

ここはただ刺さっているだけです。ユサユサやりながらエアクリBOXを上へ引き上げれば外れます。

ぱかっ

エアクリBOX陥落

バッテリー台

こいつも邪魔なのでどかします。


スターターリレーもどかします


遮熱板

こいつも邪魔なのでどかします。

随分すっきりしてきた


オイルクーラー

ずらします

プラグキャップ回して抜きます

F6はプラグキャップと呼ぶのは正しくないか…正確にはダイレクトイグニッションコイルです。このプラグキャップ?の上部で高電圧を発生させています。

プラグご開帳

プラグ抜くにはこういう工具が要ります

兎に角、狭いんです。オマケに真っ直ぐソケットレンチが入らないし。

外れました

良い感じに焼けていました

左が外したもの、右がこれから付けるもの今付いていたプラグはDR8EAです。指定品はDR8EBです。プラグの頭が、ねじ切ってあるやつがAタイプなのですが、そこにかぶせてBタイプにするアダプターが刺さっています。

ねじ山にはアンチシーズを塗っておきます

20N/mで締めます

プラグホールのねじ山壊したら大事ですのでここはキチッとトルクレンチで。

いい感じです

きつね色に焼けるってこういうのを言うのかな。

プラグキャップを刺して

回してロック

ちなみに、外側のプラグキャップは反時計回りでロックします。内側のプラグキャップは時計回りでロックします。

プラグ2本、収まりました

前回交換時から約15000キロでした

逆順で組み立てて終わり





日曜日

F650GS & シンコーE805 ワインディング走ってみた

昨日はオフ三昧しましたので、今日はワインディングなど、どの程度通用するのかやってみます。

宮ケ瀬サンクス

東名で秦野中井まで行き、ヤビツを抜けて宮ケ瀬サンクスで小休止。路面はドライ、ウェット、グズグズになった落ち葉の混成コンディション。不思議なのですが、路面状況は悪いのですがE705の時よりも接地感を感じます。E805はブロックパターン度が増したので、E705の時よりも接地面圧は部分的には高くなっているはずです。想像ですが路面のグズグズにブロックが突き刺さり、路面到達してグリップを確保しているのではないでしょうか。E705の時は濡れた落ち葉は天敵でした。踏むとすぐに滑ります。荒れた道はE805の方が安心して走れると思いました。

大菩薩ラインへ到達

フィーリング
宮ケ瀬を北上、相模湖超えR20を超えて北上、小菅経由で大菩薩ラインへ到達。結構な傾斜とタイトコーナーの連続コースですが、E805は結構に粘ります。E705の時と近い走り方をしてみましたが中低速コーナリングペースはマイナス5キロくらいかな(ただしバンク時のアクセルワイドオープンはダメ)。今日感じたのは、今まで以上に車体がクルクルと回ります。考えられる要因は2つ、
● 一つ目はブロックパターンになって剛性感が減ったこと、
● 二つ目はサイズをノーマル(100/90-19)に戻したこと。
どちらが効いているのかよくわかりませんが、とにかくびっくりするほどクルクル旋回します。リーンアウトの似合うオフ車の旋回パターンになった気がします。なんだ早くE805装着しておけば良かったと思いました(ライフは心配ですが)。パターンからワインディングもしかして弱いんではないかと懸念していましたが、帰路につく頃にはそんな心配はどこかへ吹き飛んでいました。結論的には、ワインディングもバリバリいけます(F650GSでの話ですが…)。

振動
高速ではやはり少々のブロック振動は出ます。一般道(5~70キロ)でも微振動はあります。ですが手がしびれるというほどのものではないです。意識すれば分かりますという程度。本日360キロほど走りましたがまったく問題なし。

ロードノイズ
一般道では、意識すれば鳴っていると分かります。高速ではノイズは聞こえません(風がうるさいので)。よほど神経質でなければ無意識で走れるのではないかと思います。

高速道路
得意とは言い難いです。90キロペースが妥当かなという感じ。100巡航も可能ですがE705のときほどの接地感はありません(フロント)。ただ高速巡航が苦痛かというとそんなことはないです。ハイアベレージは弱いフロントの接地感、微振動などで、快適ではないというだけです。その辺あまり気にならずに巡航できるのが90あたりだというだけのことです。F6エンジンは90巡航が一番燃費がいいようにできているらしいので一番経済的ではないでしょうか。

ライフ
まだ分かりません。装着後600キロ(うち1割ダート)走行後が以下の状態。これから楽しみ。

リア

フロント

途中、県道日川線を走っている時に突然フロントを取られてすッ転びそうになりました。

犯人はこいつ…

308ウィンチェスター…

いわゆるNATO弾、ライフルの薬莢だな。
確かに30口径にしては薬室が小さい。

猟師さんの忘れものだとは思いますが、こんなもの道路に落としておかないでほしいものです。


土曜日

F650GS & シンコーE805 林道走ってみた

シンコーE805、オフ試乗してみました。

今日は千葉林道往復、田取林道、山中林道、大山林道、横尾林道、高山林道、袖木林道を抜け鴨川のごみ焼却場で折り返し往復します。往復すると全部でダート5~60キロくらいあると思います。

このパターン、なかなか期待させられます

田取林道

本日の一発目、田取林道。
普段何気なく通って居たコースの道端に入り口はありました。

まぁまぁ走りやすいコースでした

林道突っ込んですぐ、グリップ感の違いに感動です。

山中林道

本日の2番コース、山中林道
入り口からいきなりのダート。
平日数度の降雨により結構荒れていました。
途中、林道を軽トラにブロックされました。
猟師が駆除したイノシシを穴に埋めているシーンに遭遇。
ちょっとした非日常に出くわしました。

横尾林道

山中林道を抜け、大山林道を抜け、横尾林道へ突入。
そそられる看板です。
実はこの先、結構試練の場所が待ち受けているコース。

途中の広場へ到着

試練の風呂場を無事通過。
三又のヌタ場(風呂場)は先日の雨ですごいことになって居ました。

横尾林道途中

振り返れば…

この看板、オフ経験無い方は無視しないほうがいいです。
行くなら軽量オフで数人で。

高山林道

これはきれいなフラットダートコース。

祝、6万キロ!

6万キロですが、エンジンまだまだ元気です。さすがロータックス。友人のも含めいろんな単コロ乗りましたが、これほど良く出来た単コロエンジンを知りません。単コロはソモソモ低回転でワイドオープンしてドカドカ走るエンジンではないです。そういうのは昔の低馬力エンジン。そんなことしたらそもそもエンジンに良くないし。このエンジン基本的に3000回転前後キープで使うエンジンですが、これで常にリッター30キロを超える燃費も秀逸。林道行っても1-2割程度しか燃費落ちないし。

本日のラスト、袖木林道

入り口が分かりにくい所にあります。
T字路を右折します(Tの時の下へ行く感じ?)

抜けた

鴨川のごみ焼却場へ到着。
ここで折り返し、来た道を戻り一気に帰宅。

あぅ…

帰路、横尾林道のコンクリ・ステアケースでなんかヒットしたような音がしました。帰宅して洗車していたら…あぅ。どうやらサイドスタンドを引っ掛けたようです。外してハンマーでたたかないとダメかも…こういうところはロードクリアランスのあるダカールには勝てないなぁ。

タイヤ印象ですが、E705から変えて大正解でした。E705でも本日のコースは数回走っていますが、毎回カナリ冷や汗をかきながら走っていましたし、いつもはドライ時に走って居ました。それでもこのコースを往復しようという気にはなりませんでした(ヘトヘト&神経すり減り)。おそらく今日のコンディションへE705で突入していたら、カナリ危険な状況になって居た可能性大。

今回のE805は走りが全然別ものでした。軽量オフ車のようにすっ飛んでいくような走りは無理ですが、グリップ走行なら、今日のような水たまりあり、マディ有り、わだち水路有り、がれき有りなコースでも、路面状況に応じた走り(コース取り、ハンドリング、アクセルワーク)をきちんとすれば走り抜けられるということが分かりました。これでF6林道恐怖症が一気になくなりました。

後の気がかりは、ワインディングでどのくらい通用するかという点と、ライフかな。

RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...