日曜日

BMW F800R ステムベアリング交換

 この個体、かれこれ5万キロ近く走っていますので、ご多分に漏れずステムベアリングが逝っている様子。信号で停まるたび、微妙に振られるのが気になってしょうがない。


30205

ステムベアリングはF8Rもやはり日本国産の規格品を使っています。
NTNでもNSKでも同じ、どちらでも良い。
自分は二種類とも試してみた。



フォーク抜きました

ステムのセンターボルト抜きますと、トップブリッジが外れます

外れるというか…
面倒なので外しません。
ハンドルやら、ハーネスやら、
一通りくっついたまま、持ち上げてどかすという感じ。
ブレーキホースだけは、長さがツンツンなので、
下のブリッジに止めてある分岐部分を外しておきます。
なお、左右のブレーキキャリパーは、
紐などで車体か何かに吊るしておきます。

可能なら、
ハンドル上部辺りに物干し竿とかアルミラダーとかを通しておいて、
外したものをぶら下げると作業がしやすいと思います。
ハンドル周りを全バラシしてもいいのですが、
カウル付きならいざしらず、
ネイキッドはあらゆるケーブル類がブリッジ周りにまとわりついているので、
バラさずに、宙吊りにしておくほうが作業性は良いと思われます。
(自分はとなりにママチャリ停めて、かごの上にハンドルごとうっちゃりましたが…)

※ F8Rの場合、ここら簡単な作業ではないので、結構知恵と根性必要です。
軽い気持ちで手出ししないほうが良いです。

キャリパー吊るす

ハンドルセットも落ちないように紐で引っ張る

TOPベアリング

元のベアリングの刻印を確認すると、
NTN 4T 30205とあります。
(ちなみに、BMWの純正部品番号は上下とも同じ)

ボトムベアリング

ボトムのレース

やはり逝っています。


上のレーズは結構綺麗でした



レースリムーバー

これもう何度登場したかわからないほど世話になっています。
F6GS用に買ったものですが、F8でも使えるようです。

引っかけて叩き出す

フレームがアルミなので、いとも簡単に出てきます。
(鉄フレームのF6、G6はけっこう大変でした)




上のレースも叩き出す

新しいのを打ち込む

フレームはアルミですので、
軽い殴打でスコスコ入ります。
なのでゆっくり均等に。
最後は外した古いレースを逆さまに当てて、しっかり底付きするまで叩き込みます。

問題はこちら

ボトムブリッジからインナーレースを抜きます。
径4mmの長めのポンチが必要

新しいのをかちこみます

ここ、ちょうどよいサイズの円筒パイプがなくて難儀しました。
結局ちとでかいですが、Φ32mmのステンパイプ持ってきて、
リテーナーを潰さないように慎重にかちこみます。
ここが一番の難所、なかなか入らないです。
バーナーで炙るなど、逆焼き嵌めの方法もありますが…

ここまで来たらさっさと組みます





試走

ステアリングのカックンが無くなった。
快適。

G650GS ガソリン漏れてきた…修理して復活させるか。

 G650GS、最近ほとんど出番がありません。収穫した玉ねぎの下で眠っております。偶には動かしてみる?


なんかガソリン臭い…
なんですか?


燃料パイプに穴が空いていました。


キーオンするとジワッとガソリンが滲んできます。
パイプの行儀が悪くて、コンピューターカバーの
プラスチック部品の角が突き刺さっていました。
こりゃ要交換です。
調べたらこの燃料パイプ、純正だとめっちゃ高い部品でした。
汎用品じゃだめなのか?


密林でポチってみました。
一応インジェクション用、作動耐圧20BAR


ここ外すのか…かなり面倒そう
何か良い手ないかな…
探すこと1週間、ありました!


いいもの発見しました。
穴の空いた部分をぶった切って、このパイプで繋ぎます。
こういう感じで

スパッと切る

チューブを突っ込む

繋ぐ

カシメる

シングルイヤーのカシメバンドを専用工具でカシメます。

ちょっと向きが悪かった

クランプの位置が悪くてコンピューターと干渉してしまいました。

ぶっ壊す

カシメタイプのバンドは再利用できません。
破壊して外します。

今度はいい位置に収まったようです

整いました

ネジ式のホースバンドが一個入れてあるのは自分の作業品質に対する保険です。
なにせカシメ式ホースバンドを使ったのは初めて、
もし出先で緩んでガゾリン漏れると帰れなくなりますので、
念のため出先でもドライバーで締められるバンドを一個入れておきました。

今回使ったコネクターパイプですが、冷却水用の太いタイプは結構あるのですが、
燃料で使える内径8ミリ用はなかなかありません。

一般的に出回っていないというのは恐らくですけど、
インジェクション用は高圧が掛かるので、
ホースに問題あったら新品に変えろって事なんだと思います。
下手な場所で下手なタイミングで漏れたら車両火災に繋がりますからね。
今回の場合は、物理的外傷によってモレが発生したので、
外科的処置をすることに決めました。
もしホースの自然劣化で燃料がジワっていた場合は全体的に劣化していると思われるので、
応急処置は良いとしてもいずれまた他のところが同じことになる確率が高いので、
ホースごと取っ替えた方が安全です。

水曜日

F800R 船で温泉旅、九州ツーリング

 船に乗って、温泉巡りに出た。

新造船、日本初のLNGフェリーだそうです

別府、竹瓦温泉

兎に角熱かった。
3分が限界。

通過

船に乗って

雲仙

素泊まり宿ですけど、雲仙にしては格安

船に乗って

霧島

あ、潜水艦!

桜島見て

阿蘇のお釜覗いて

明礬温泉

ここは個人的に別格の温泉

また船に乗って

銀の湯(有馬)

金の湯(有馬)

翌朝ノンストップ帰宅

疲れた…10日で3000キロ弱走ったかな。

木曜日

F800R タイヤやら、TPSやら、マフラーやら何だかんだ交換、オマケにパニア装着

朝一でFlagさんからバイク引き取ってきた。タイヤ交換を頼んであった。普通ならホイルごと外してNEWタイヤと一緒に持ち込んでその場でやってもらうのですが、このF800Rはセンタースタンドが付いていない。流石にこれはやる気になりませんので、バイクごと預けてました。最近ハマっているピレリのAngel STを履かせました。

あと、 パーシャル時のドンツキが消えないのでTPS交換することにした。純正のTPS買うとメッチャ高いので中古のスロットル手に入れてまるごと交換した。

んー、旧タイプのTPS付いとる

ゴボッとスロットル外す

燃料レール外すとホースのクランプやり直しがメッチャ大変
なので、レールは残してインジェクター交換。

スロットルボディ

最初はTPS外して付け替えようと思っていたのだが、
面倒なのでまるごと入れ替えた。
試しにTPS抵抗値測ってみたけれど、
明らかに抵抗値違いますね。

マフラー

下は後期型マフラーです。
これも交換します。
深い意味はなくて、なんとなくです。
好き嫌いの世界。

シュッとしました

パニア

そのうちロンツーに出ようと思っているので、
パニアを入手しました。
パニアステーの装着からでした。
パニアステーを装着するのにはマフラー抜く必要があり、
ならば抜いたついでにマフラー換えたというのが真実。

パニア、実はメタルキーが付いてなくて樹脂のエマージェンシーキー付属。
前の持ち主に訪ねたら、車体キーと一体化していたので、
メタルキーがないと。

てぇことは番号入れ替えられるシリンダー入っているのね?
ということで、シリンダー抜いて車体キーと合わせました。

能登へ

TPS換えたので、例のおまじないで初期値
を学習させ、能登半島ツーへ出かけた。
荒削りな感じは残っているものの、
パーシャル走行中に勝手に加速したりという、
危ない症状はなくなりました。
これならロンツー行っても大丈夫かな。

月曜日

F800R オイル交換

 中古入手後の定番メンテ、オイル交換。このバイク、そこそこ高回転型なので少しオイルを奢ってみた。このエンジン、オイル廻りの整備はかなりやりやすい部類(エンジン位置が低いのを除いて…地上高が低すぎて工具が地面に当たるとか、廃油受けBOX がエンジン下の隙間高さギリギリだとかを除いて)。


日向ぼっこ

工具を玄関先に並べようとしたらていたら突然の来客。
ご近所アイドル、モナちゃん。
今日はいい天気だね。

抜く

ちゃんとした工具さえあれば、
作業はえらい楽。。。

念の為、メモ。

オイルフィルターのトルク
トルクは20N・m
# BM指定の平パッキン形状の場合です。
# 車用とかの丸いOリングパッキンのフィルターを
突っ込む際の場合の締結トルクは分かりません。
20Nで締めたら潰れると思う。

ドレンボルトのトルク
40N・m

ドレンボルトワッシャー
内径24ミリ、外径30ミリ。

こんだけ径がデカいと
40N・mのトルクはたいしたことないです。
なので新品ワッシャ使う。
古いワッシャ使いまわして、
漏れないようにガンガン締めたらネジ山潰すし、
逆に古いワッシャ定格トルクで締めたら漏れてくるかも。

MAHLE

初めて使いますこのメーカー。
一応、BMWモトラッド対応品とな。
Made In Austlia。

ちなみに、
BMW世界で社外のオイルフィルターというと、
K&Nがポピュラーらしいが、
自分は絶対使わない。
売り?になっている、あの貧弱なレンチ穴、
20Nで締めたら高確率で壊れます(壊しました)。
昔、R1100RSのエンジンでそこが壊れ、
奥まった所にあるフィルターが抜くに抜けなくなって、
大変な目に会いました。

純正同様、パッキンが平らなやつ

これ、かっちり止めるには
そこそこトルク要る。
手で締めただけだと緩むと思う。

純正ではないが…

交換量はフィルタ込みだと3Lくらい。
4L缶から、1Lのジョッキに1L移して、
残り3Lをぶち込んで、
ジョッキの1Lを元に戻すという、
パズルみたいな作業してみたが、
よく考えたら、最初から1Lを3回で良いんじゃないか?
なんか得したのか損したのかよくわからない。
3Lはちょっと多いみたい。
上限少し超えた。

AZの少しグレードの高いの入れてみた。
2ndから3rdのシフト時に毎回引っかかりを感じていたのですが、
そこはスコーンと入る。
走り込んでも感触は変わりません。
これ、良いオイルなのかな。
これで暫く様子見。

メモ
走行距離は44K。

そうそう、そういえばついでにバッテリーも換えた。
指定バッテリーはいわゆるゲルタイプ?なので、
突然死する可能性のあるシリーズ。
旅先で突然死されたら目も当てられない。
転ばぬ先の杖…
劣化状況がわからない重要パーツは、
自分が寿命管理できるものに取り替える。

そういえばそろそろタイヤもだが、
これはまだ溝が見えるからマシか。

RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...