水曜日

XLX250R メインスイッチユニット オーバーホール (接点清掃)

メインスイッチを入れた時、稀にニュートラルランプがすぐ点かなかったり、キーをグリグリするとニュートラルランプが消えかかったりする現象がありました。スイッチ基板の接触不良が起きている模様です。今日は雨模様、どこいくアテもないので分解清掃することにしました。

メインキーユニットを外します

メインスイッチユニット

この爪を押し込みます

XLXのメインスイッチは、ロックユニットとスイッチユニットが別ですので、これを分離します。

分離

ロックユニットの注油口です

流石にオイルが切れている感じします。プシュプシュっとオイルを注入、ロック操作が軽くなります。

スイッチユニット

ご開帳

白い回転部品をベースプレートから引っ張れば抜けます。抜けますが、外れた途端に中から接点3つ、バネ4本が飛び出しますので注意が必要です。

接点

やはり所々にサビが発生しています。これがニュートラルランプ点灯不良の原因でしょう。


清掃し、接点を磨きます

腐食防止にうすーくグリスを塗っておきます

スプリング装着

ショートバー装着

ショートバーに向きは有りません。付くようにしか付きませんので、付くように付けます。そしてショートバー接点にも腐食防止のためうすーくグリスを塗っておきます。

合体

ちなみに、

真ん中のシャフトは

こちらの凹形状と合わせないと入りません

よーく眺めると形状違いがわかると思います(断面が凸の形をしています)。これの向きを合わせて組み立てます。

スイッチユニット清掃完了

組み立て完了

いい感じです。キーをグリグリ揺らしてもニュートラルランプは消えたりしません。安定して点灯しています。恐らく組み立ては成功したんでしょう。


火曜日

XLX250R ステムベアリング

ステムベアリングをポチりました。先日フロントを浮かせてハンドルを動かしていた所、引っ掛かりを感じたからです。ある程度距離乗ればココのベアリングはヘタってきます。
ちなみに購入時メーターは14000キロ弱でしたが、整備ミスで締め付け過ぎるとか追突事故でも起こさないかぎりこの距離でココが逝かれることはまず無いです。メーターなんか信じてはいけないという証拠。この感じだと普通だったら数万キロは乗ってる感じです。

スズキの純正部品

RM80、85、DR125用とあります

でも中身は、

NACHIのE32005JS/26

めったにお目にかかれないNACHIの26x47x15テーパーローラーベアリング、シール付きです。XLXでは上下同じサイズ。このサイズはCB750K/F(DOHC)の上側ステムベアリングにも使われています。HONDAで言うところの91015-425-831。テーパーローラーは基本的に内径x外径x厚みの3つで規格化されており、この3つが同じなら基本的に同じに扱います。ホンダの純正も、実際の中身はKOYOだったりNACHIだったり不二越だったりします。内径が26というのはバイク用特殊サイズで一般品には有りません。

ちなみに、

これ

スペアのステム

左が今回調達品、右が元々ステムについていたもの

全く同一の部品です。しいて言えばスズキの純正部品にはダストシールのゴムが付いている点でしょうか。万が一何かと干渉したらダストシールを取り外せば済みます。XLXですとダストシールは別パーツを使うのでもしかしたら不要かもしれません。

日曜日

XLX250R チェーンスライダー その2

昨日は泥んこ遊びをしたので綺麗にしてあげます。泥を着けたまま放置しますと車体の痛みも速くなります。

泥を落としてサッパリ

洗車後フキフキして油汚れなど拭き取り、各所入念に油差しなどしていたら…

あ!

チェーンスライダーです。リアフォークにチェーンスライダーは付いていますが、このXLXはチェーンの下、シフトペダルの後ろ辺りのフレーム側にもチェーンスライダーが付いているんです。これが無いとチェーンがたるんだ時にシフトペダルの付け根あたりをチェーンが直撃します。

このチェーンスライダー、本当は樹脂のブロックのようなものが付いていて、それがチェーンスライダーになっているのですが、その肝心なスライダーブロックが見事に無くなっています。なにせ32年選手、おそらく樹脂も劣化して木っ端微塵?になったのでしょう。スライダーブロックはもうディスコンになっています。何か樹脂のブロックのようなものを加工して自作するしか無いです…


XLX250R 林道リベンジ

林道フリークな友人、林道行きたくて仕方がなさそうです。はいはい付き合います。今日は先だって取り付けたETCユニット動作確認を兼ねています。

市原鶴舞で待ち合わせ

いきなり道に迷っています

脇道入り込み、引き返す

大多喜、ゆば喜

豆腐ってこんなにうまかったのか

山田林道図だったのですが、倒木に行く手を阻まれる

勝浦担々麺

激辛でした

なんだそうです

ひとやすみ

再度道に迷う

お気に入り、柚の木林道


なんかやってるのかな




支線に突っ込む

ムリだって

ムリだって…

突破しましたがピストン。行きは何とか突破しましたが帰路は半端無かったです。結局バイク持ち上げて通過させました。一人で突っ込んでたらおそらく捨てて帰ることになるところでした。

もう悪いことはしません

今日は空気が澄んでいました。東京が見えます


ETCが収まっています

荒れています林道虎尾線

以前GSで突っ込んだ時にはかなりヤバイ感じしましたが、XLXだと楽しく走れます。


ETCユニット、行きも帰りもアクアラインのゲートを難なく”軽二”表示で通過。取り付けは成功しているようです。

土曜日

XLX250R バッテリー交換 & ETCユニット、真面目に取り付けてみた(500円DIY)

XLX、キーオンするとニュートラルランプがポワッと点灯。エンジンかけずにウィンカーを出すと、点滅3回めあたりで力なく消えてゆく…バッテリーが寿命です。

ポチっと、GS同様オリエンタルバッテリー調達

1500円也、安っ。

希硫酸付き

自分で希硫酸を充填します

きっちり上限まで入りました

ETC、ハンドルブレースにつけてみた

ETC本体は軽登録したトヨタの純正です。ケースはCanon S100 を入れていたデジカメ用ちょっとハードなケース。ベルトを通すところにハンドルブレースを通し、ぶらつかないように下側をタイラップで固定。タンクにも干渉せず、ピッタリ取り付きました。

こんな視界

メーター上の緑ランプはETCアンテナに内蔵されたカード認識LEDです。これがついていればETCレディです。カード取り出しはカメラケースを開けてレバーを押すだけ。こりゃいい感じ。

RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...