先日 f8Rのファイナルギアレシオ変更のドライバビリティが中々良い感じだったのでその線でドライブ系を再整備することにした。先ずは手始めに、取り付け性が気になっていたT42のファイナルドライブ。中華の品質怪しい製品はパスし実績のあるメーカー品を選んだ。
JTR3-42
JTはタイのメーカーで、以前からタイ生産のバイクにかなり純正採用されてます。
自分的には以前F650GSにも使ったことがあり、信頼しています。
JTのF8系リアスプロケットは、ボルト系8.5mmと10.5mmの両方に対応しています。
なので今回はF8R純正ハブに適合可能なJTR3.42を調達しました。
内径140mm、PCD168mm、ボルト系10.5mmです。
ピッタリ
組み立て完了
このボルト締結が中々キツイ。
トルクどんだけとかではなくて、
最初に20N・mで仮止めした後、
90°回しておしまい。
このトルク相当なもんで、200近く行ってるのでは。
このトルク相当なもんで、200近く行ってるのでは。
そうこうしているうちに残りのパーツが届き出した。
チェーンは純国産
ここだけは海外製品ちょっと怖い
一説では競輪用ピスト車とかのチェーンを作っている
和泉チェーンが製造しているとか
フロントギアはLOPOR、525−20Tの純正サイズ
中国製ですが、以前使ったことがあり実績あり
寿命問題はあるかもしれないが流石に壊れないでしょ…
鉄板打ち抜きタイプの安価なのもあるのですが、
これは切削タイプで少々お高い
やおら5キロ!
駆動系の重さ測ってみた
5キロ、結構な重さです
さて、問題はどうやってチェーン取り付けるか…
ヤンチャにやるならリアアームを外してしまうか、
普通はチェーン切って、新しいの通して、カシメるか、
恐らくですが、構造からしてF800Rは切らなくても外せるんじゃないかと
F8Rはフレームがスイングアームの内側だけを通るので、
エンジンに固定されているステップブラケットを
浮かせるだけでチェーンが抜けるのではないか?
センターフレーム構造のビジネスバイク(カブとか)と同じ
というかカブだとリアサス外す必要ありますが、F8はそれもない。
というかカブだとリアサス外す必要ありますが、F8はそれもない。
しかし、
このてのスポーツバイクで、チェーンを切らずとも
ファイナルギア比を簡単に変更できるって、
ある意味凄いのかも。
その気になれば(パーツを2セット準備すれば)
TPOに合わせて比較的簡単にセットアップを変更できる。
(と思って敢えて42Tをハブごと手に入れた)
(と思って敢えて42Tをハブごと手に入れた)
F8Rのオリジナルのファイナルギア比は、
普段使いしているといろいろ感心することろあります。
市街・山道を中心に70K/H以内で走るのなら
最高に使いやすい。
最高に使いやすい。
ただ、80k/h辺りから徐々にエンジン回転数が気になりだし、
800ccもあるのに高速淡々とはいかないのが辛い。
F8R乗りの知り合いが、やはりマスツーでこの点が気になり、
乗り換えてしまった。
自分は今回、クルージング中心のツーリングバイクに
振ることを目指しているので敢えて変更しますが…うまくいくかな。
ギア比はこんな感じ
0 件のコメント:
コメントを投稿
なにかご意見あれば…