日曜日

F650GS 首都圏ツーリングプラン使ってみた

今年も首都圏ツーリングプランやっているらしい。

首都圏ツーリングプラン(関越道・上信越道・東北道コース)
今年もやってますツーリングプラン

ETC搭載の二輪車を対象
期間限定で実施
最大二日間、対象エリアの高速道路が定額で乗り降り自由

とまぁこういうプランなわけですが、何と今年は、

関越道コースマップ
エリア拡大!

ただし値段も昨年の2500円から4000円に値上げされている…
まぁいいや損する訳じゃないし。
で、乗せられやすい自分はアッサリと宣伝通りにビーナスラインを走りに行く。

近くの高井戸まで下道走り、中央高速に乗ってひた走る。
エンジンは快調だが速度が伸びない。
しまったぁフロントスプロケット15Tに落としたまんまだった。
こういう走り方するなら16Tに戻しとけばよかった。
ぶん回せばいくらでも違法速度が出ますが全然気持ちよくない。
どうだろ90キロぐらいが快適でしょうか。
というわけでず〜っと左車線を90キロでタラタラ流します。
とはいえ別に100キロ巡航できたところで、到着時間が10分も違うわけじゃない。
まぁいいかこれで。

諏訪から北上

まるでWIndowsXPですな。

ビーナスライン入り口、霧ヶ峰に到着

有人グライダー

グライダー飛ばしているの初めて見たかもしれない。
こんなゆるい風で飛ぶんですかと思ったら、
なんとワインダーで思いっきり引っ張ってラウンチするんですね。
上空へ上がればサーマルに乗って飛び続けられるそうです。

美ヶ原到着

標高2000メートルのランチ

涼しいというか少し寒くないか?

草津到着

パノラマライン北ルートはイイね、爽快!

地蔵の湯に入る

土曜だというのにとにかく人手が少ない。
人手が少ないとお湯が暑いんです。
地元のお爺さんいわく、今日は熱いよ45度はあるね…
地蔵の湯でこれだけ熱いのは初めて。

RHウィート到着

もうお得意さんになりました。

バイク少し休ませます

宴会スタート

今日はライダー二名。
ほとんど貸し切り。

ライダー定食お願いしました

普段は鍋焼きなんですが、冷たいのにしてもらった。
ご飯も少なめで…
しかしこれだけ付いて800円はやすいっしょ。

食った〜

お昼はうどん屋さんなんですが、夜はやっていません。
たった数名のライダーのために、営業時間外に厨房動かすってけっこう大変だと思う。
ほんと毎度お世話になります。

朝〜

清々しいのなんのって。
かなり寒い、上着着ました。

天空シリーズ

野反湖も天空だったか。
標高1500メートルの湖だ確か。

晴れたー

何度か来ていますが、結構霧で見えないことが多い。

ワスレグサ

ノゾリキスゲって書いてありましたがニッコウキスゲと同じです。
咲いてる場所で呼び名がわかる(変えてる)だけ。

戦跡に立ち寄り

ん?廃墟っぽい

こ、これは…

鉄鉱石のホッパー跡です

終点

太子駅

おおしって読みます。
草津から野反湖へ向かう途中にチャツボミゴケ公園ってありますけど、
あそこはそもそも褐鉄鉱の産地でした。群馬鉄山とも言います。
戦時中、不足した鉄の増産の命を受けた日本鋼管がチャツボミゴケ公園あたりで露天掘りしてました。
掘り出した褐鉄鉱をここ太子駅まで運んできて、このホッパーから貨車に積み込み、
川崎にある日本鋼管(現JFE)へ運ばれていき、武器用の鉄に生まれ変わっていったという歴史を持っています。
ちなみにチャツボミゴケ公園は露天掘りした跡に強酸性の温泉がたまり、そこにチャツボミゴケが自生したという次第です。つまり戦跡というわけですね、
うーん…

暑くなってきた

さぁかえろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター 改造シートで350キロ走ってみた

 ナイトスターの改造シート、GWのロンツー前に長距離の様子を見たいので、金沢から敦賀まで下道日帰り往復してみた。行きは鶴来経由で山中を抜け、帰路海沿いをひたすら走る。だいたい350キロは走っただろうか。約8時間は座っていたのでどんなシートであれ尻の表面はまあチョコチョコ痛くなるの...