バイザーどかします
別に何かと干渉するわけではないのですが、作業の邪魔なので外します。
メーターカバー外します
上からネジ3本外すだけ。T20のトルクスです。
メーターレンズ外します
3箇所、タッピングビス外せば外れます。
てか、そもそもこの簡単さがゴミの入る原因のような気がしますが…
良いのかこんなので。
レンズ外しました
文字盤にうっすらホコリが…
ちなみに、黒い遮光板も引っ張れば外れます。
この遮光板の裏に導光板が居ます。
綺麗!気持ちいい
いやぁ綺麗になりました。だいぶ気分がよろしいです。メーターレンズ裏が汚れているときは、雑巾などで拭かずにママレモン&スポンジなどでそおっと洗うのが良いのではないかと思います。メータレンズはプラなのでコキズつきやすく、傷つくと見難くなります。
ちなみに、F6のメーターは完全電気式。清掃時、針に触るとサクッと動いてしまいます。速度計の方は動かしてしまったらゼロに戻しておきましょう。タコの方はエンジン始動して停止した後、コンピューターが一生懸命ゼロに戻そうとします(通常でもエンジン停止後暫くの間、メーターあたりがコツコツ言っているのはそのせいです)。
ヘッドライトも
バラしついでにヘッドライトも降ろして清掃しました。
フロントフェンダー、シュラウド、フロントウインカーが外してあれば、ヘッドライトユニットを下ろすまであとネジ2本です(メーターバイザーの上から刺さっているタッピングビス2本外せば陥落します。その前にH4バルブとポジションランプの配線は抜いておく必要ありますが)。
こんばんは。
返信削除確かに簡単にばらせますね。
メーター球が何回も切れるのでLEDにしてしまいました。以降は開けなくても良くなりました。
LED…そういう手がありましたか。以前メーターバルブの球切れで寺へバルブを買いに行きましたら一個で700円もしました。
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