日曜日

BMW F650GS スロットルボディ交換

今日は天気予報がいまいちだったので弄る日と決めました。手配してあったツインスパークF650CS(GSじゃないよ)のスロットルに交換です。


皮をはぎます


バッテリのマイナス端子を先に外します

一応液量を確認

裏から見たほうがわかりやすいかな

エアインテークの外気温センサーコネクタを外します

エアインテークを取り外します


ココのつなぎ目にエアクリーナーが入っています

エアインテークをずらすと外れます

エアクリBOXの固定ネジを外します

エアクリBOXのドレインホース結束を切ります

エアクリBOXは上へ引き上げればボコっと外れます

スロットルご開帳

TPSとIACコネクタを外します

インジェクターコネクタを外します

スロットルケーブルを外します

インジェクターを外します

ストッロルとマニホールドの結束バンドをゆるめます

スロットルを上へ引き上げればボコっと外れます

ダウンドラフトなので、この穴は危険です

この穴に何か落としますと、ヘッド内のインテークバルブの傘の上まで到達します。やっちまったら…考えたく有りません。

ウエスなどを詰め込んで異物落下防止に努めます

左が旧(F650GS)、右が新(F650CS)

といっても、ツインスパークエンジンであればどちらも同じ部品です。


一応、お決まりのIACバルブチェック

やはりゴミ溜まっていますね。気休めな場合もありますが、一応清掃しておきます。

こちらも

新しいスロットルをマニホールドへカポっとはめ込みます

マニホールドの結束バンドを締めます

インジェクターを取り付け、コネクターを挿します

TPS,IACのコネクターを挿します

スロットルケーブルを元通り取り付けます

エアクリBOXを載せて

バッテリーはプラスを先に取り付けます

そしてマイナス

エアクリーナー、私はいつもここにグリス塗ります

エアインテークとの勘合がきつい

ゆえ、エアクリのスポンジにグリス塗っておかないと入りにくいです

外気温センサーコネクターを挿します

ここ、つなぎ忘れても結構走ったりしますが、信号で止まった時になかなか回転数が落ちてこないなど、ドライバビリティはおかしくなります。


皮をかぶせて出来上がり

TPSのキャリブレーションをやってからエンジン始動してみました。当たり前のようにかかりますが、なかなか回転は安定しません。アイドル中にスポンとエンジンが停止すること数回。しかし何度も始動を繰り返しているうちに停止しなくなりました。その後エンジンがあたたまるまでアイドルを続けます。

で、さくっと近所を走ってきました。今まで通りに走ります。以前との差は、エンジンが焼けてきてもクローズドループ制御の脈?のようなものが全く感じられません。低回転でスロットルを多めに開けてもギクシャク感がかなり減っています。もしかしてこの変更は当たりだったのかな。次回、もう少し長距離を走って様子を見てみたいと思います。


金曜日

F650GS リアタイヤ交換 (シンコーE705)

一万キロを超えたのでリアタイヤを交換します。

シンコーE705です


溝は3ミリほど残っていたのでまだ走れたのですが、ブロックはやはりオフタイヤ特有の段ベリしていましたので交換です。

リア、新品の溝は約6.5ミリでした

フロント、1万キロ後の残溝は約7ミリ…?

なんで1万キロ走ったフロントの残溝のほうが、新品のリアのよりも多いんでしょうか…

土曜日

F650GS 皇海山林道(栗原川林道)完抜、往復

以前より行ってみたかった皇海山林道(栗原川林道)、関東最長林道です。欲出して2日かけて往復しました。

完抜、約40キロ弱のダートです。

吹割の滝側から入る方法と、皇海橋側から入る方法の2つがあります。吹割の滝側から登ると結構荒れています。ビッグオフだと難儀します。反対側(皇海橋)から入ると比較的快走路です。今回往復しましたが、吹割の滝側(負貝)から頑張って登って、皇海橋側へ抜けるほうが気持ちいいかもしれません。ただしビッグオフはガレた急坂で難儀します。

雨上がりを待って朝遅くスタート

関越へ向かい

赤城までバビュンと

赤城高原SA、風が強くて寒い



すかいさんと読みます

正式名称は栗原川林道です

負貝からの上りはスピードが出せません

ダートをしばらく走ると、箸休め的な舗装路が

再びダートへ、今度は長い

手が攣りそう


峠まで来ました


皇海山登山道入り口

今日は土曜しかも夕方近いので車が居ません

午前中は結構混雑しています



一気に下ってきました

さて、寝床の確保に向かいます

花見が原森林公園キャンプ場

寝床を確保したら飯の支度

ゆでじゃが作成中

コメが炊けるまでの間、シャケ缶で繋ぐ

できた!って、コンビーフ載せてオシマイ

仕上げはベトナムコーヒー

翌朝

キャンプ場の朝は気持ちがいい

朝からご飯!オカズは…ラーメン

栗原川林道を皇海橋側から逆走します 

こちら側はフラットダートで走りやすい

こんな感じ

負貝側へ抜けました


奥利根湯けむり街道経由で、奈良俣湖へ

スキージャンプを彷彿させます

猿ケ京でもつ煮、美味い!

下仁田

流石に疲れてきました。ここからR299まで行って下道で帰宅するつもりでしたがムリと判断し、関越でバビュンと帰宅しました。


RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...