土曜日

BMW K100RS 激走、浜名湖までうなぎ & 日本のチロル、下粟の里ツー

重量車倶楽部ってのがあって、とんでもない人たちがいっぱいいます。今回混ぜてもらって、浜名湖まで下道でうなぎを食いに行くというトンデモないツーリングに行って来ました。

いつものささら館に集合

せせらぎ街道激走・

激走・・

激走・・・

ふぅ










浜名湖~

目的地~

さっさと帰路につきます










はへ?どこへ行きなさる?

あ、

ここは、

日本のチロル、下粟の里
歩いてこの景色を見に来たのでした。

激走開始




しらびそへ宿を取ります。

何をしているんでしょう。

月を見ていました。

ただの酔っ払いです。

おー、

暗くなって着いたのでよくわかりませんでしたが、立派なお宿だったですね。

清々しい。





もうこの後の写真はありません。R152逆走、ノンストップで金沢まで激走です。
しかし、このツーリングがK100にとって最初で最後のロングツーになりました。
来年はアメリカです((泣))。


K100RS フレームを替えてみた

K100RSのフレーム交換です。なんでフレーム交換?深い意味は有りません。ちょっとした勘違いからフレーム交換となりました。

ポチったフレーム

ホントK100って、エンジンにフレームが乗っています

あっという間の解体。面倒なのはABSのラインをバラさなければならない点でしょうか。ここバラすと後始末が大変。BMWはABSさえなければこんなに分解の簡単なバイク珍しいと思います。


交換します

乗っけました

実は、ハンドルから手を話すとバイクが勝手に左へ寄ります。てっきりフレーム逝ってるのだと勘違いしてフレームを替えたのですが、全く素性が変わりません。あとで分かったことは、K100はフロントタイヤが極端に片べりします。新品を履かせてもあっという間に方べりします。この片べりのせいですぐ直進性がなくなります。根本的にフレーム剛性が弱いみたいです。ふぬわキロ近くでコーナリングしますとそのうち吹き飛ぶんじゃないかと思うほど激しいヨーイングに襲われます。アクセルを閉めると収まります。これで学びましたよK100は高速ツアラーではないと。ムードを楽しんだほうが良いバイクです。




日曜日

K1とランデブー

ぷらっと岐阜へ行った時、バイクを止めちょっと観光して戻ってくると、なんとお隣に本家のK1が・・びっくりしました。いやびっくりしたのはK1の方かも。なんやこいつ?・・と思ったに違いありません。


RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...