北陸は3月はまだまだ雪に閉ざされております。ちょっと雪が小休止した合間を見計らって富山、南砺の散居村まで行って来ました。雪景色の散居村もなかなかオツです。向こうは立山連峰ですね。
土曜日
K100初ツー
K100、ひと通りメンテ終わりましたので初ツー出撃です。だいたいいつも初ツーが庄川沿いに南下し、岐阜の辺りをグルッと回ります。
しかし、こんな馬鹿でかいの2台も持ってどうすりゃいいんだ・・
450キロほど走って来ました。大排気はだいたい距離の割りには疲れないのですが、K100は別の意味で疲れました。兎に角重たいんです。整備重量で300キロ近くあるのではと思わせる重さです。RS系BMの常でハンドルバーが低くて狭いです。TDMとは比べ物にならないポジション。まだ慣れていないというのもありますが、一日走って結構な疲労感でした。
月曜日
土曜日
ちょっと補修して散歩
年季の入ったヤフオクものですから、少なからぬ補修はつきものです。右フォークにポツサビが発生していてシールは逝っていましたので、フォークチューブとオイルシールを交換しました。
センタースタンドがないのでこういうメンテは面倒ですが、車体がメチャ軽いので何とかなります。
シールは完全に逝っていました
おニューのフォーク!
完成すれば先ずは試乗。いつもの道の駅。
ひるがの高原までひとっ走り。
適度なRの続く山道は最高に気持ちいいです。リッターバイクだとおもいっきり振り回して乗っている感じですが、これだとチョロチョロと駆け抜けるという表現がピッタリです。林間に単コロのスタスタスタという音が心地よく響きます。
TDMで使っていたタンクバッグを載せてみました。
ちと大きさがアンバランスですね。バイクが原チャみたいです。
SRX初乗り
キャブレターのオーバーホールを経てエンジンは始動しました。ひと通り肝心なところはメンテして富山のスキー場、IOXアローザまで初乗してきました。めちゃめちゃスリムで軽い車体に必要にして十分なパワーのバランサー付き単気筒エンジンでスタスタと軽快に走ります。いやぁ、気持ちいいのなんのって。
それに、今でも陳腐化しない唯一無二の洗練されたメカっぽい造形に惚れ惚れします。思わず舐めるように写真を取りました。どの角度から見ても非の付けようのないデザイン、さすがGKです。
憧れのSRX
重たいのにちょっと飽きてきてライトウェイトに乗りたくなりました。長いこと憧れていたSRX,それも後期型をついポチッと。BASで近くまで送ってもらい、軽トラで取って来ました。
いやぁ、いろいろやること多そう。
初日は置くところがなく、玄関に鎮座?!
日曜日
友、遠方より来る。
友、遠方より来る。昔はバイクなんて120%無縁に思えた友が、川崎のイレブンに乗ってやってきた。いやぁ驚いたのなんのって。
白川郷に立ち寄り、
古民家などを見学
で、夜は酒盛り。
おまえそれは100年早いやろ。
別れの時...まだ乗ってる。
登録:
コメント (Atom)
F800R メンテナンス(モトスキャンでISCの再セッティングしてみた)
実は… F800Rの出番がこれまで少なかった (というかナイトスター買ったのも)のは、低回転時(2000以下)のエンジンの落ち着きがイマイチで、回して走る分にはなんの問題もないのですが、ツーリングで高めのギアで低回転で流すという走り方が非常に心地悪かったからです。機械的にはそれな...
-
ナイトスターで10日間、長距離フェリー2回、短距離フェリー2回、高速600キロ、下道2,000キロ、豪雨走行などでいろいろ経験。今の結論言うと、良い旅バイク候補だが、雨天時の信頼性には課題ありに思えた。 NC750X、CL250とつるんで10日間2600キロ・ツーリング 土砂降...
-
追伸2021年10月 長いことRotax650に乗ってきて、WEB読み漁っては色々試行錯誤やっていましたが、今現在、燃調を正しくするには、結論的には、 1.メカ的にきちんと整備して、正しい乗り方(いつも3000回転ほど回して乗る)を続ける もしくは、 2. GS-911などで強制...


