日曜日

長旅後のメンテナンス (リアブレーキディスク交換、エアインテークをGS用へ変更)

北海道ツー前にポチっておいたR(GS)用エアインテークとリアブレーキディスクを交換します。

ブレーキディスク交換はあっけない
マフラーも触媒無し(OpenLoop)へ交換

ブレーキディスクプレート
ABSリング付きでゲットしましたのでそのままセット交換です。センサーとABSリングスリットとのギャップは0.45−0.55ミリが規定。ポン付けで測って見るとほぼ0.50ミリだったのでそのまま放置(大きく外れていたらセンサー部シムで調整が必要。命かかってるのでここはいい加減にやらないほうが身のため)。

マフラー
実は北海道ツーは燃調をClosedLoop状態にして出かけたのですが、リーンバーンが故か微振動が常時出ます。1500キロほど乗ったところで、いい加減手が痺れてきたため途中でCATプラグをひっこ抜いてOpenLoopにしてました。OpenLoop(≒濃い目の燃調)のまま触媒マフラー使っているのはどうも気持ちが悪いので、速攻で触媒無しマフラーへ交換しました。
というか、これからGSのエアインテークチューブに換えるのですが、GS用のピンクCATプラグがないというのもあります(ショートバーでも代用できますが…)。インテークチューブ変更後、必要時にチューニングがやりやすいOpen制御のままでしばらく行くということにしました。

GS用エアインテーク

バンドを緩めRS用エアインテークをズコッと後ろへずらし

スロットルをどかして引っこ抜きます

ついでに、ひび割れたインテークパイプガスケットも交換

合わせ溝にパチっとはめます

取り外したRS用エアインテークパイプ(右)と、R(GS)用エアインテーク(左)
R(GS)用は随分細長いんですね

交換完了

速度計のワイヤーを外してみました
案の定、インナーワイヤーは中でちぎれておりました
壊れたのがメーター側でなくてよかった
で、速攻でポチッとしました

R1100RS With ナンカン タイヤ (中期インプレ)

今、ナンカンを履かせて約5000キロほどです。途中北海道ツーが3000キロほど入りました。残り溝深さは直感的には半分程度。今時点そんなに不都合は感じていないのですが、強いて言えば低速コーナーで若干フロントが切れ込みやすくなってきたかなという感じです。プロファイルを確認すると、前後共にやはり偏摩耗が始まっていますが、リアの摩耗がなんか変…

フロント
マルチコンパウンドではないのかな?(リアに比べれば)比較的均一に減っていますが、BM海苔は比較的コーナーでリアブレーキを多用してフロントに荷重をかけますのでフロント段減りは避けられないです。グリップも気を抜いて倒しているとヌルっと行きますが、以前のメツラーZ6と比べてもそんなに変わらない摩耗・グリップ状況。

フロント、約5000キロ

よく見るとリアほどではないが、センターまっ平らでその先がスパッと斜めに摩耗。
メツラーでも同様だった段減りモードに突入中


リア、約5000キロ

摩耗がなんか変です。

写真で表現するのは難しいので絵を書いてみました。

ざっくり書くと、こんな感じ(リア)

リアはマルチコンパウンドなのだそうですが、後ろから見ると色でゴムが違うと判ります。きっと表面を覆っていた柔らかい層がなくなったんですね。センター部分は見事にまっ平らに減って(?)います。手で触りますとメチャ硬いゴムで、この部分だけは寿命長そう。一方サイドはというと、センター脇の柔らかい層が段減りしています。
メツラーZ6もマルチコンパウンドで、センターが若干平らになる傾向はありましたが、全体にコンパウンドの硬いタイヤでしたのでここまで派手な段差はつきませんでした。リアの偏摩耗はフロントほどの影響はありませんが、眺めているとなんだかなぁ…という感じがします。

メツラーZ6と比べると明らかに、センターとサイドのコンパウンドの差が大きいです。おそらくこのタイヤ、250とか400位の中型車には合っているんじゃないでしょうか。リッターバイクの負荷(車重)にはあまり設計的に適していないかもしれません。

まあ、もう少し様子を見てみます。なにせコスパで選んだタイヤですので。

有名タイヤが35000円で約14000キロ、ゆえに23000円タイヤなら9200キロは超えてもらわないとコスパ悪しということになります(感触的には10000キロは超えられるのではないかと)。

ただ、値段以前に一度はBMにBSを履いてみたい気もしていますので、次はナンカンの結果どうあれBS履くかもしれません。

更にその先の感想

土曜日

北海道ツー、Day10

ツーリングに出て10日目、いい加減疲れてきました。本当は17日帰りでしたが、天気が悪いこともあり、一日早めてとっとと帰ることにしました。

もう写真撮る気力もありません
とっとと帰宅しました


金曜日

北海道ツー、Day9

本土上陸、さてどうやって家へ帰るか…

朝起きると、窓の外は雨…

東北地方は豪雨でした
予報では一日ダメっぽいです
仙台のビジネスホテルを押さえました

カッパ着てても、水没…

ようやく仙台でチェックイン

仙台ビジネスホテル
屋根があって良かった

仙台といえば、牛たんだそうです
ググって調べて、結局閣という牛たんやへ直行
突き出しから、牛たんです

牛たんたたき

名物、トマトサラダ。うまいです

牛たん、焼き

メニューもこんだけ

仕上げはテールスープ

で、二次会は路上で突然始まった

宿へ戻ると玄関前は大変なことに
天気が天気なので、バイク乗りがワンサカ乗り込んできています

とにかく乾かさなくっちゃ

で部屋でチビチビしながら沈没…


木曜日

北海道ツー、Day8

とうとう北海道も最終日となりました。今日はひたすら苫小牧を目指します。早朝、カニを出発。

日本一周してるんだそうです

大正といえば、愛の国から幸福でしょう

今でも聖地化しています



日勝峠、十勝平野一望、絶景です

お昼寝

まもなく苫小牧、門別で温泉。ここ門別は天然シシャモの名産地。秋になりますと日勝峠辺りを源流とする沙流川へシシャモが産卵のために押し寄せるのだそうです。10月最終日曜日はここ門別でシシャモ祭りがあります

苫小牧発〜秋田行き…?
あれなんか違うな。拓郎カスッた

北海道お別れの時が来ました

出港の時



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水曜日

北海道ツー、Day7

今日はとにかく苫小牧へ近づきます。本当は襟裳も回ってほぼ一周と行きたいところですが、森進一も行っていますが、何にもないんです。

日本で一番早い日の出…見えない

はぁ〜

霧の摩周湖って見てみたい

硫黄山は晴れ、臭くて近寄れません

屈斜路湖は砂湯
湖畔を掘ると温泉が出るんです

温泉卵?普通じゃん

パンケトー、ペンケトー

阿寒湖

寂れましたね、アイヌコタン

ご存知?大正カニの家

町営、タダです

先ずはプシュ~

で、CEVAへ移動し、グビ


で、十勝といえば、豚丼
カニから来たといえば500円になります

で、カニへ戻ってチビチビ

消灯は10時です
板の間に雑魚寝
北海道最後の夜


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ジェッペル (Arai Classic Air)

 ヘルメットの話するなんて初めてかも…な位に、自分の中では話題に登らない。なんだろ、有って当たり前な存在なので。マイ・ファーストヘルメットは2002年からず〜っとAraiのSZ-RAM2、なんと今年23歳になります。これまで交換した補修パーツの価格で同じヘルメットもう一個買える位...