月曜日

RH975S ナイトスター(ハーレー取得の件)

次期FX決まりました、HDナイトスターS。

旧スポスタがディスコンになり、新型が水冷化してえらく高くなったというのはニュースで知っていましたが、ナイトスターの存在は知りませんでした。ある時ひょんな事で存在を知るところとなり、現物も見ずにナイトスターSの新古車をポチり衝動買い、片道550キロ走って持ってきました。



● 乗って分かった良い点

・軽い(重心が低い)
・ベタ足着きます(跨っている限り立ちコケる感じがしない。逆に押し歩きは鬼門かも)。
・燃費24〜27KM/L位、想定の範囲内。
・フロントブレーキよく効きます。
・バーエンドミラーはすごく見やすい。
・意外とバンク角深い。
・3000も回したら普通に速い。
・グリップ太さが標準サイズで違和感なし。
・ヘッドライトすごく明るい(LED、意外でした。ロービームのカットが素晴らしい)
・ライドバイワイヤなのでスロットルが軽い(ロンツー好きなのでこれはほんと良かった)。
・ベルトドライブ、メンテフリーで静か(BMのシャフト同様、とても良い点)
・振動はほぼ無い。
・USB端子標準装備(5V−3A)は助かる。


● 乗ってわかった残念だった点

・ライポジ(ハンドル遠すぎ)。
 (後日訂正:ハンドル遠いのではなく、着座位置が後ろ過ぎ)
・低速のトルクはない(加えてスパッと繋がるクラッチなので発進時はカナリ神経使う)。
    (後日訂正:暖気終わると様子が変わる。クラッチが…というよりエンジン出力に粘りが出る感じ)
・航続距離短い(150キロ過ぎたらGS探す…ある意味ハーレーっぽい)
・このリアシートで長距離はムリ?(想像)
・マフラー熱い、夏は火傷リスクあり(冬は暖かいのだが…夏どうなるか)
 (後日訂正:マフラーに触れることはない。暑いのはリアシリンダーのヘッドカバーです)
・ウインカーオートキャンセル(この機能自体をキャンセルしたいくらい)
・クルコン
・TFTメーター(アナログのほうがマシ:単なる好き嫌い)。
・オーディオのスマホ連携機能(いまだに使い方わからないし、使いたいとも思わない)
・排気音大きく早朝始動憚られる(BMと比べると)。
・長い暖機が要る(暖気終わらんと調子はイマイチです)
・煩いハンドル周りのスイッチ(スペシャルゆえ…特に右側のオーディオ系スイッチ不要!)


● 乗ってわかったどうでもよかった(要らなかった)点

・ドライブモード切替(ロードモードだけで十分なのでは?)
 (後日訂正:高速ではスポーツモードのほうが右手が楽)
・キーレス(どうでも良いというか、キー忘れたらガス入れられないので要注意)
・TPS(空気圧警告)
・カウル…こいつがあるのでスクリーン(大きな風防)がつけられない。
 (後日訂正:はめ込みなので引っ張れば外れる)

まだ1000キロほどしか乗ってないがざっと気づいたのはそんな所ですが、自機に限っては今のところ言われているような電気系トラブルが全く無く、自分の中では満足度は結構高いです。

(後日訂正:雨中走行後にいろいろ出ました。まだ致命傷はくらってないですが。最近若干バッテリーの電圧が下がってきている印象はあり、それによってセンサー信号誤検知とか、コネクタに水が入ってセンサー電圧変動〜誤検知とか、なんかそういう系ぽい)

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 ナイトスター グリップヒーター付けたいが…

手が冷たいのでグリップヒーター付けたいなと思い、キジマ製のグリップを純正スロットルコーンにカチ込むタイプ(温調が別体になってるタイプ)を入手したのですが、スロットル側のグリップ内径が小さくてハーレー純正スロットルコーンは入らないです…残念。速攻で返品となりました。しかしこの設計無...