金曜日
G650GS 初乗り(に近い)
月曜日
G650GS 新規検査登録(車検のようなもの)
サクッとナンバー貰ってきました。
じつは先週、新規検査登録に行きましたがご多分にもれず光軸落ちて帰ってきました。
今日は予備検さんで調整してからチャレンジ、サクッと通りました。
初めて知りましたが、受験から二週間以内であれば、前回の書類に再検査料の印紙1300円ほど貼ってサクッと不合格項目だけを通しに行けます。それも予約無しで。
土曜日
G650GS ステムのベアリング交換...
やはりというか、先ずは持病の修理。
乗って帰ってくる時に違和感を感じていました。
案の定です。
水曜日
G650GS...
やっちまったなぁ...どうしよう。乗りながら考えよう。
同じかと思ったら、エンジンフィーリングはけっこう違う。
年式の差?乗り手の癖?製品のばらつき?
見た目は同じでも別のバイクでした。
金曜日
RESなしでごめんなさい
日曜日
G650GS ロンツーやると腰が痛いので…思案中
G650GS、こいつローダウンだと気づいたのはだいぶ前。調べたら後期に輸入したG6はほぼローダウンだそう。14年式なので間違いなくローダウン。それは良いとして、F6からG6に変わったあと、ほぼ林道走りに行くこともなくなりもっぱらオンロードツーリングばかり。ベタ足というのに加え、低重心のせいなのか、走りはまるでオンロードのよう。こりゃいい…と思ってきたのですが、最近長距離を何度か乗ったらえらく腰が痛い。サス短いから伸びも縮みも減ってるんだろうな、そりゃ椎間板に良くないわ。そりゃ腰も痛くなる。そうこう考えているうち、前に乗ってたF6のフンワカした乗り心地が懐かしくなってきた。F6はブレーキング時のダイブがかなり大きかったので、ストロークもそこそこあったんだろう。ローダウンがあるんだから標準車もあるべ、何が違うんじゃいと調べてみたら…
F6GS | G6GS | |||||
Low Down | Standard | Standard | Low Down | |||
Single Spark | Twin Spark | Single Spark | Twin Spark | Twin Spark | ||
Folk Tube | 31 42 7 661 399 | << | << | << | 31 42 8 521 282 | << |
Spring | 31 42 7 658 887 | << | 31 42 2 345 381 | << | 31 42 8 520 419 | << |
Damper pipe | 31 42 7 658 886 | << | 31 42 7 655 780 | << | 31 42 8 521 284 | 31 42 8 521 285 |
spacer | 31 42 7 661 613 | << | 31 42 2 345 389 | << | 31 42 8 520 420 | << |
火曜日
G650GS 2020 シルバーウィーク、北海道駆け足4日間の旅
金曜日、 いつものように仕事を終え帰宅…ふぅ週末か、どうしよう…とカレンダー見たら4連休!?知らんかったぁ!どんだけオメデたいんだろう自分。
ん〜どっか行く?どこ行く?天気予報チェック…うーん何処も天気悪いなぁ。じっとしている?無理無理。
フネ?こんな直前に空いとらんやろ…と新日本フェリーをチェックしたら、がら空きやんけ。しかし北海道、4日で廻れるの?帰ってこれる?んー、帰りもガラガラ…
ポチッ、やってもうた。じゃあ行きますか。宿?行けばなんかなるっしょ…ということで翌朝6時に出撃、新潟港へひた走る。
RH975S シフトアーム延長
ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...

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追伸2021年10月 長いことRotax650に乗ってきて、WEB読み漁っては色々試行錯誤やっていましたが、今現在、燃調を正しくするには、結論的には、 1.メカ的にきちんと整備して、正しい乗り方(いつも3000回転ほど回して乗る)を続ける もしくは、 2. GS-911などで強制...
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F650GSには(私の)乗り始めからシンコー(韓国製)のE705というタイヤを履かせています。とにかく安いというのが選択の理由でした。8700キロほど乗り、もしかしてこのタイヤはコスパ最高かも…と思っています。 一番の理由は乗りやすさ。峠でどんだけ倒しても不安感が有りま...