日曜日

F800R タンクバッグ装着

F8R、ロンツー控えてタンクバッグがない…かなり特殊なシュラウド形状しているので、ナカナカフィットするのがないのよね。で、いくつか手持ちのでチャレンジしてみた。 


回答:TANAXのオフロードタンクバッグ3、まさかこれがFITするとは…もともとはF6,G6GSに常設していたのですが。


リア側は付属のストラップ。
フロント側はショルダーのストラップをフロントネック下まで回し
バック前部に引っ掛ける。





乗車中はこういう視界



バッグを後ろへ下げ気味にすると、
最近出気味の自分の腹と干渉するので、
気持ち前のめりな位置が吉なようです。


容量は大きくありませんが、
日帰りツーの小物入れておく分には事足りてます。

F800R オイル交換など

 夏の長距離ツーに備えてオイル交換〜プラグ交換。


DENSOイリジウム

DENSOプラグ、事業売却で投げ売り状態。
交換したけれど、効果体感できず…

OIL交換

今回はフィルター交換はパス。
しかしオイル交換作業の楽なバイクだ。

今回は鉱物油を入れています


有峰までひとっ走り

BMW F800R ステムベアリング交換

 この個体、かれこれ5万キロ近く走っていますので、ご多分に漏れずステムベアリングが逝っている様子。信号で停まるたび、微妙に振られるのが気になってしょうがない。


30205

ステムベアリングはF8Rもやはり日本国産の規格品を使っています。
NTNでもNSKでも同じ、どちらでも良い。
自分は二種類とも試してみた。



フォーク抜きました

ステムのセンターボルト抜きますと、トップブリッジが外れます

外れるというか…
面倒なので外しません。
ハンドルやら、ハーネスやら、
一通りくっついたまま、持ち上げてどかすという感じ。
ブレーキホースだけは、長さがツンツンなので、
下のブリッジに止めてある分岐部分を外しておきます。
なお、左右のブレーキキャリパーは、
紐などで車体か何かに吊るしておきます。

可能なら、
ハンドル上部辺りに物干し竿とかアルミラダーとかを通しておいて、
外したものをぶら下げると作業がしやすいと思います。
ハンドル周りを全バラシしてもいいのですが、
カウル付きならいざしらず、
ネイキッドはあらゆるケーブル類がブリッジ周りにまとわりついているので、
バラさずに、宙吊りにしておくほうが作業性は良いと思われます。
(自分はとなりにママチャリ停めて、かごの上にハンドルごとうっちゃりましたが…)

※ F8Rの場合、ここら簡単な作業ではないので、結構知恵と根性必要です。
軽い気持ちで手出ししないほうが良いです。

キャリパー吊るす

ハンドルセットも落ちないように紐で引っ張る

TOPベアリング

元のベアリングの刻印を確認すると、
NTN 4T 30205とあります。
(ちなみに、BMWの純正部品番号は上下とも同じ)

ボトムベアリング

ボトムのレース

やはり逝っています。


上のレーズは結構綺麗でした



レースリムーバー

これもう何度登場したかわからないほど世話になっています。
F6GS用に買ったものですが、F8でも使えるようです。

引っかけて叩き出す

フレームがアルミなので、いとも簡単に出てきます。
(鉄フレームのF6、G6はけっこう大変でした)




上のレースも叩き出す

新しいのを打ち込む

フレームはアルミですので、
軽い殴打でスコスコ入ります。
なのでゆっくり均等に。
最後は外した古いレースを逆さまに当てて、しっかり底付きするまで叩き込みます。

問題はこちら

ボトムブリッジからインナーレースを抜きます。
径4mmの長めのポンチが必要

新しいのをかちこみます

ここ、ちょうどよいサイズの円筒パイプがなくて難儀しました。
結局ちとでかいですが、Φ32mmのステンパイプ持ってきて、
リテーナーを潰さないように慎重にかちこみます。
ここが一番の難所、なかなか入らないです。
バーナーで炙るなど、逆焼き嵌めの方法もありますが…

ここまで来たらさっさと組みます





試走

ステアリングのカックンが無くなった。
快適。

G650GS ガソリン漏れてきた…修理して復活させるか。

 G650GS、最近ほとんど出番がありません。収穫した玉ねぎの下で眠っております。偶には動かしてみる?


なんかガソリン臭い…
なんですか?


燃料パイプに穴が空いていました。


キーオンするとジワッとガソリンが滲んできます。
パイプの行儀が悪くて、コンピューターカバーの
プラスチック部品の角が突き刺さっていました。
こりゃ要交換です。
調べたらこの燃料パイプ、純正だとめっちゃ高い部品でした。
汎用品じゃだめなのか?


密林でポチってみました。
一応インジェクション用、作動耐圧20BAR


ここ外すのか…かなり面倒そう
何か良い手ないかな…
探すこと1週間、ありました!


いいもの発見しました。
穴の空いた部分をぶった切って、このパイプで繋ぎます。
こういう感じで

スパッと切る

チューブを突っ込む

繋ぐ

カシメる

シングルイヤーのカシメバンドを専用工具でカシメます。

ちょっと向きが悪かった

クランプの位置が悪くてコンピューターと干渉してしまいました。

ぶっ壊す

カシメタイプのバンドは再利用できません。
破壊して外します。

今度はいい位置に収まったようです

整いました

ネジ式のホースバンドが一個入れてあるのは自分の作業品質に対する保険です。
なにせカシメ式ホースバンドを使ったのは初めて、
もし出先で緩んでガゾリン漏れると帰れなくなりますので、
念のため出先でもドライバーで締められるバンドを一個入れておきました。

今回使ったコネクターパイプですが、冷却水用の太いタイプは結構あるのですが、
燃料で使える内径8ミリ用はなかなかありません。

一般的に出回っていないというのは恐らくですけど、
インジェクション用は高圧が掛かるので、
ホースに問題あったら新品に変えろって事なんだと思います。
下手な場所で下手なタイミングで漏れたら車両火災に繋がりますからね。
今回の場合は、物理的外傷によってモレが発生したので、
外科的処置をすることに決めました。
もしホースの自然劣化で燃料がジワっていた場合は全体的に劣化していると思われるので、
応急処置は良いとしてもいずれまた他のところが同じことになる確率が高いので、
ホースごと取っ替えた方が安全です。

RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...