木曜日

G650GS ステアリングステムベアリングの交換(要領はF6と全く同じでした)

最近どうも低速でハンドルがふらつく 。

これは例のベアリング逝ったかな…ということで、開けてみることに。

ヌードにしていきます

いつもハンドルまわりはバラさずにズボッと抜いて横着するのですが、
今日はチェックも兼ねて総バラししてみることに

とにかくついている部品が多い…

フォークも抜いておこう

ハンドルだけになった

なんとも情けない格好…

こういう症状出たら間違いなくベアリング逝っています


トップブリッジおろして

ベアリングナット外して

おっと、ホーンのコネクターも抜いて、

陥落

上のベアリングレースは想定の範囲内、この程度まだ使えます

下のベアリングレース…
確実に逝っています
もう爪がガリガリ引っかかりますもんね

何度となく登場するレースリムーバー
F6の時から何度もお世話になっています

下のレースに引っ掛けて、上から長めの金属棒突っ込んでハンマーで叩き出します

拍子抜けするほどあっけなく取れた

これはダメっす

ステム側のインナーレースもポンチで叩き出して抜きます

もうこのあと一気に組んでしまったので写真取るの忘れた
なんてことはない、逆順で新しいベアリングを取り付けるだけです

一応メモということで

復活

近所を試乗してきましたが、
今まで何だったの?と言うくらい自然に回ります
低速走行中に軽くフロントブレーキを握って、
完全停止する間際の挙動がメチャクチャ自然で顕著な変化
いままで毎度毎度、オット〜という感じで停止してました
やっぱ違和感を感じたらさっさとやるべきですね、
横着して、気づいてから一年以上放置してました
でもF6から数えてもう3回め、
最初にやったときは平日毎晩やって一週間かかりましたけど、
今日は着手から5時間ほどで完了、だいぶ慣れてきました
(慣れてどうする…)


日曜日

G650GS オイル交換

G6のオイルを替えます。


えーっと前回が。。。


今回が…って、サボりすぎだろ!

どんだけほっといてるんだ。


ライコで見つけた15W50 、もうなんでも良い。
抜いて入れる…そんだけ


土曜日

おうちにいよう

あれだけ連日テレビでおうちにいようと宣伝されると流石に出撃~というわけにはいかんだろうということで、やることは一つ、整備!なんだかんだで真面目に整備するのは一年ぶり。

やはり...

シート掛けてあるとはいえ、
一年ちかく無整備、
偶に帰国したら乗りっぱなし、
そりゃいろいろ痛む。

スクリーン磨き

先日Puigのロングスクリーンは入手済みなのだが、
これだけ暖かくなると出番なし。

というか、気がつけば春も終わってGW入り口じゃないか!
しかしこの状況、全ての予定をキャンセル。
こんなGWは初めて。
でも、ナニかを変えるには良いチャンスかもしれないぞ。
ふふふ...


日曜日

気がつけば春…

帰国後のルーチーン…
最初にやることは愛車引っ張り出すこと。
バッテリー経路につけていた怪しいモノを取り外して以来、
G6くんは1~2ヶ月放置されても目覚め一発。
やはり前回のバッテリー上がりは変なデバイスのリーク問題と断定。

春が…

いつの間にか春が来ていた。

コロナはびこる今、
兎にも角にも
ソーシャルディスタンスが肝
だと言われている。

バイクで山へ行く…
これほどコロナ対策に
従順な行為はあるまい。

今日も一日、
だれとも合わずに済んだ。

Puigのロングスクリーン

実はインドでポチっていました。
Puigのロングスクリーンようやく取り付けました。


これなら寒い風避けられそう

亀山湖までひとっ走り

効果絶大

たったこれだけなのだが

寒さが大違い


早咲きの桜が

アチラコチラに

久々に白浜まで行ってみた

うーん、波は荒いな

土曜日

日本を味わう

インド一ヶ月の幽閉を経て帰国。
日本を味わいにプチトリップ。
いえいえプチでも本物の日本はいい。

1ヶ月ぶりに始動

七里川温泉までひとっ走り

一応硫黄泉かけ流し

んー、温泉だ

プシュ、アルコールは我慢

炭火でじわり

うまそう〜

さて帰る

月曜日

G650GS 意地で車検維持

二ヶ月ぶりに帰国したらG6は車検切れ…年明けたらまたしばらく出国…
一体いつ乗れるんだろう。このままほかるか?
ノー、車検切れ放ったらかすようになったら、それはライダー卒業の始まり。

仕事始め、い~天気

ということで、早引けする。

帰路、役所で仮ナンバー貰って取り付けた

陸事へ向かう

ハイ出来上がり

こいつのユーザー車検は初めて。
初回見事に光軸は落ちました。
まぁ普通は光軸以外で落ちることはない。
速攻でテスター屋へ走り光軸調整、
光軸だけ再検査、見事パス。

今回驚いたのは、
検査場出口で新しい車検証をプリントしてくれる点。
検査場を出たらそのまま帰宅できます。
えらく進歩しましたね、検査場も。

安いもんですユーザー車検、
テスター代入れても2万くらい?
ディーラーは高いですけど一通り整備やってくれています。
ユーザー車検の場合、それを自分でやるから工賃分安いだけで、
何もせずに乗りっぱなしではアカンです。

火曜日

G650GS 車検切れ〜

二ヶ月ぶりに帰国したらG6君は公道運行許可が取り消されていた。なんのことはない車検が切れただけ。でも敷地からは一歩も出られない&役所は正月休み…Orz、まあいいかどうせ免許も失効しているし…ってマジか〜

二ヶ月ぶりにお掃除

バッテリーが生きていたのはラッキー。
前回バッテリー上げたときは、
リレーなしのUSBアダプターを付けていた…
そのせいだと踏んで、
今回はそれを外して海外出張に出たのだった。
やっぱり正解だったようだ。

でも、車検切れてるよ…


RH975S シフトアーム延長

ナイトスターのシフトアームを延長してみた。グリーミングワークス製です。今日300キロほど走ってきましたがシフトがとても楽になりました。自分的必携オプション。とてもざっくりしたシフトフィーリングですがレバー比が絶妙で自分にはシフト抵抗の無さがしっくり来ました。踏み込んでいった時、ま...