月曜日

RH975S 最近調子良い

 ナイトスター、1年点検の時期が来た。オドメーター見たら9000キロ超。点検だけで2万強かかるそうです…オイル交換も頼むとその倍近く…高っ。

ディーラーメカニック曰く、オイル交換は自分でもOKとのこと。アマゾンで100%合成の15W−50 をポチった。まあ高級なオイルだがディーラーで純正オイル買うよりは全然安い。これは届いたらやってみよう。

最近これと言った不具合なし。たまに渋滞をノロノロ走り続けるとアイドルが1000rpm位に下がってレスポンスが変になることがあるが、そもそもそういう仕様なんだろう。



最近気がついたことが一つ。普段使いでもSモードのほうが断然ドライバビリティが良い。速いとかそういうことではなくて、中速域のパーシャル走行時のエンジンのシャクリがほぼ無く、自然な加減速ができる。先日丸一日、Sモードでルーリングに行き満タン法で燃費を測ったところ、25キロ/Lと、ノーマルモード時とほぼ一緒だった。ナイトスター乗り始めの頃はレインモードだけで十分!と思っていたが慣れてくるとSモードの方が万能でスムース。



0 件のコメント:

コメントを投稿

なにかご意見あれば…

RH975 初期型固有のバッテリードレイン問題…

最近あまり聞かなくなりましたが、これも結構有名なナイトスター話題だった?様です。自分もRH975S買う際におぼろげながら噂にはなっていましたが、当時は真因よくわからなくて、食らったらヒューズ抜くとかそういう対策だったらしいです。今改めてドキュメント読んで、原因と対策を思えば、(電...